RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07
21


谷中堂に「ねこけし袋」と「ねこ顔ヘアゴム」納品致しました。

20120720_5.jpeg
ヘアゴムは綿ビロード製、ねこじたジャムのコのように舌をペロリと出しています。
ふわふわと触り心地のよいヘアアクセサリー。横顔がまたイイので見てやってください(^^)
(これのウサギバージョンは coneru に出す予定です!)

袋のほうは、ねここけしを麻布に型染めし、裏面は静岡の綿紬、ボタンに引っ掛けるループは
古い羽織の紐を使っています。大きさは折り目を広げた状態で 14 cm × 20 cm 。内布なしです。

20120720_6.jpeg

写ってない...けど、上部を折ってループをボタンに引っ掛けて止めます。
表も裏もサラっとしているので、この時期に気持ちよくお使い頂けるかと思います(^^)

開運 谷中堂 http://www.yanakado.com/
住所 東京都台東区谷中5丁目4-3
電話 03-3822-2297
営業時間 10:30~17:30
定休日 毎週月・火曜日(祝日は除く)

東京メトロ千代田線千駄木駅 1番出口より徒歩6分
JR・京急・舎人ライナー日暮里駅 南口より徒歩10分

三崎坂をあがった所にある古い長屋の招き猫屋さんです。
オーナーおふたりが、ひとつひとつ手作りした、大きさもお顔も
同じ物がふたつとない猫たちがお出迎え。

20120720_3.jpeg

自分ちのコに似せて作って頂く、オーダーメイドも大人気。
猫以外にも、ワンちゃんウサちゃんのオーダーもあるそうです。

20120720_1.jpeg

季節ごとに登場する「お花見招き猫」や「カエルの招き猫」などもユニークでかわいい。
コロンとしたコから、豆サイズのコ、本格的なコやリアルタイプなコ...
いろ~んな猫ちゃんたちが、ご来店お待ち申し上げております♪

20120720_2.jpeg

ねこじたジャムでは、佐藤錦が丸ごとコロコロ入った「さくらんぼとプラムのジャム」追加しました。
大石プラムのジャミの中を、さくらんぼがゼリーかグミのようにコロコロ泳いでます。
すっごく贅沢で美味しいジャムです(><)お試しくださいませ。

ーーーーーーーー

鳩の街商店街にあります、紙のお店「紙工房 堂地堂」http://douchidou.com/
紙のバイキング × coneruジャケット B5バージョン開催中!
こちらの表紙に、うさごや千代紙のデザインで参加致しております。

紙のバイキングとは...
表紙と中の紙を、数種類の中からお好きに選んで頂いて(厚みには限度枠があります)
その場でリングノートに仕立ててくれる、ノートのセミオーダー!
coneruジャケットとは...
押上の「雑貨のギャラリー coneru 」の手作り作家さんたちがデザインした表紙。

20120720_8.jpeg

私も自分の表紙で作って頂きました!
大きさがあるのでスケッチブックのように使おうかな、と思い
中の紙は薄手のものを選びました。裏表紙は厚手のボール紙でクラフト感を。
実際の「うさごや千代紙」よりも拡大してあるので、かけ網のドットがハッキリ見えて
そおいうところもお楽しみ頂けたら嬉しいです(^^)

お店では表紙デザインの在庫が切れてる場合もありますので、
『この表紙で作りたい!』という場合は、数日前に堂地堂さんへご連絡頂けますと確実です。
ご自分のお気に入りの用紙を使って表紙を作ることも可能です。(お店のブログをご参照ください)
その際も、前もってお店へご相談されたほうが、間違いないかと思います。
オリジナルのノート、嬉し&楽しいですよ♪ ぜひ、ご利用ください!


紙工房 堂地堂 http://douchidou.com/
住所 墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F(鳩の街商店街)   
営業時間 10:30-17:30  
定休日 火曜日
twitter https://twitter.com/ochapuku


Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。