RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09
14
Category : しまの日々
稲穂が黄色く色づいてます。

383439965.jpg

環境保全米「秋保米」ってのも売り出してました。
http://ameblo.jp/akiu-mai/

すっかりお世話になった運転手さんちは、米も作ってるそうで

「自分ちの分しかやって(作って)ないけど、天日干しだから旨いんだぁ!
 どーしてもおこげが出来るくらいの炊き方が好きだから、自分の分だけ釜で炊く。
 家族はめんどがってやらないから、自分で炊くんだぁ」(^^)
「でもそうして炊いたお米は旨いんだぁ~!
 米と漬けもんと味噌汁あれば、なんもいらね。」

...と、よだれモンの自慢をされました。^^; お、美味しそうじゃん.....><

私も土鍋で炊いてるから、おこげ出来ますよ。と言ったら「ほぅ...」って顔した(笑)
(新潟のおじさんのお米だし....そりゃもうスーパーのとはまったく違う...!)
いやぁ~しかし、天日干しにはかなわん。うん。それは旨かろう...!

「でもこの辺も放射能の風評があって、どうなることか...」とおっしゃってた。
うぬぬ...


さて、3日目は岩手県宮古へ向かいます。
もしかしたら(夫の仕事関係で)今後に繋がるかもしれない... まだわからないけど。
とにかく、一度現地を見て歩いてみたい、という目的です。

仙台駅で新幹線を待つ間、笹かまやら、牛タンやら、萩の月やら、ずんだまんじゅうやら
買い込みました(^^; 生ものは「クール宅急便送料無料キャンペーン商品」があり、
この後移動するので助かりました。

阿倍の笹かま、ふわっふわで美味しかったぁ~~ http://www.abekama.co.jp/

萩の月 http://www.sanzen.co.jp/

名物に旨いもの.... ばかり!(^o^)/




↓つづく...

仙台から盛岡まで、ちょうど乗ろうとした新幹線が全席指定の「はやぶさ」。
チケット買ったのが直前すぎて、指定出来ず駅員さんに尋ねたら
「車内で大丈夫」と言われ、そのまま乗りこみデッキで車掌さんを待ちました。
「ほんとは車内で指定券販売しないんですよー」
「今は試運転期間だからしかたないけど、9月からは絶対しないですからね」と
何度も念を押されました(^^; 「はやぶさ」は前もって指定席を買いましょう!
(と、己に言い聞かせ...)

しかし、それだけの事はあります、はやぶさ。きっれい。豪華。はっやい。静か。
でも意外なことに、寝られませんでした...!? 静かすぎて!?
この後乗り継いだ山田線(単線、手動ドア)のほうが、無理な体勢でもぐっすり...
たぶん、あの「タタントトン、タタントトン.... ピィーーーッ」って音があるから。

盛岡から宮古まで、2時間、緑の森の中を延々走ります。
どこまで行っても緑。いつまで経っても緑。圧倒。

途中で、仙台で買った生どら焼き(いちごクリーム&ずんだクリーム)を食べました。
仙台って苺の名産地なのですね!無知でした... 美味しかった。

あと、手動ドアは乗ったら「閉める」のボタンを押さねば、ね。失礼しました^^;

やぁ~っと着いた宮古駅周辺は、きれいでした。(@@)
しかし、そこからバスに乗り海へ向かうと........

sendai_4.jpg

赤いスプレーで「解体OK」と書かれた家の基礎ばかり...基礎だけが並びます。
何度も耳にした「言葉も出ない」ってことを実感。ほんとうに、呆然としてました。無力...。

ほとんど片付けられてて、木材や乗り上げてしまった船、重油やヘドロなどは取り除かれてました。
どれだけの人力と労力が注ぎ込まれたことでしょう... 今は数台の重機が解体作業をしていました。

ほんの半年前までは家が並び、町だった場所... 今は基礎だけがならぶ場所にも停留所があり
バスが停まります。乗ってくる人はかつての住人のかたでしょうか... 胸が締め付けらる思い。


バスは浄土ヶ浜で折り返しです。

384653920.jpg

とてもきれいな浜でした。
静かに、少し祈り、海を見ていました。

....浜、ゴミひとつないんです。
ひとつひとつ、手でゴミを拾われたのでしょう、とてもきれいでした。
その様子を思ったら泣きそうに...(ただの見物者だもの、ぐぐっと我慢。)
浄土ヶ浜の津波の被害 うみねこチャンネル(3/28)(動画)

384575228.jpg 384575694.jpg

ミャウ、ミャウ、マァ~オ。
ほんとうに猫みたいな鳴き声ですね、かわいい。
近づいても逃げずにノンビリひなたぼっこ。

時間があれば観光船やサッパ船に乗り、「青の洞窟」を見たり、
ウミネコに餌をあげたりしたかったのですが、帰りの電車を逃すと今日中に帰れなくなるので...
また今度! 必ずや。

宮古観光協会 http://www.kankou385.jp/
サッパ船(小型船観光)http://j-marine.com/content/view/36/60/


名物に旨いもの....だらけ!第二弾。

言わずと知れた「かもめの玉子」http://www.saitoseika.co.jp/
ほんっと~~~~に、好き!帰りの電車の中で食べちゃって、土産にならないという...^^;
生協でも時々売ってたので、よく買ってました。最近見ないけど...;;また食べたい!

「南部せんべい」胡麻も美味しいけど...落花生のやつが大好き!
今回買わなかったけど、「岩手さんのミミ」ってご存知ですか?
南部せんべいのミミ(バリ部分)を集めて、かわいい三角のパッケージに詰めた商品。
これのカレー味.... くせになる!(笑)

こ、れ、も.... 好きっ!「ごま摺り団子」松栄堂
中身がずんだのも美味しっ!嬉しっ!

三陸鉄道「きっと芽がでるせんべい」オンラインショップ
いろ~~んなグッズが販売されてました。萌えな女の子キャラもいました!す、すごい...

コミュニティタウン誌「月刊 みやこわが町」http://www.miyakoben.com/default.php
駅で売られてました。地元の人が書く、生きたレポが読めるかな、と思い購入。よかったです。
宮古弁コーナーがあるのですが、これがまぁ~~... じぇんじぇんわからん^^;外国語でし。


10/10 宮古DORAにてライブイベントがあるそうです。
384601355.jpg


こおいうのもやってました。
キッズプログラム「アニメーション上映会&クレイアニメーションのワークショップ」
http://atelierkids.blog4.fc2.com/blog-entry-54.html
次回は 10/17(月)_10:00~ 石巻市立稲井幼稚園 



ほんでば また来ますね~!

東北への旅 2011 夏。おしまい


Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。