RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.09
12
Category : しまの日々
夏のおわりに2泊3日で、宮城と岩手へ行きました。

現地を自分の肌で感じ、より現実味のある支援をしたい...と思って。
まぁ、やることはあんまり変わらないかもしれないけど、
とにかく一度、見てこよう というのが目的です。

ボランティアに参加することも検討しましたが、今回は見送り。
純粋に「観光」に徹して、名産品や美味しいものを買おう!がテーマ。

仙台駅前をブラブラ。夏とはいえ、やはり風がどこかひんやりして気持ちいい。
アーケード街と縦横に走る道で迷うことなく目的の民芸品店へ着きました。

仙台 光原社 http://www33.ocn.ne.jp/~kogensya/
盛岡に本店がある、宮沢賢治ゆかりの店です。と~~~っても素敵です!!
岩手の漆椀「福良椀」を買いました。

sendai_2.jpg

黒いのを買ったのですが、店で8年使用の椀を見せてもらいました。
漆が少しづつ減ってきて飴のような色に、うっすら木目が透けてとても美しい。
使用法やしまい方など教えて頂き「とはいえ、気軽にお使いくださいね~」の声に
さっそく味噌汁をいれて飲みました。まず軽さに驚き、水はじきにびっくり、
口当たりのあたたかみに嬉しい気持ちになりました。
これから、末永く美味しいおつきあいをよろしくお願いしますね!

光原社がとても居心地良いのは、時間がゆったりしてるのと
モノたちが醸し出すおおらかな空気、お店のかたの佇まい... それと
ウチの近くの「黄色い鳥器店」と同じ商品もあった事もあるかも!?
だから興奮しすぎず、落ち着いて見られたのかもしれません。^^


お土産屋「しまぬき」にて、小さな兎の張り子面を発見。

382710310.jpg

このゆるかわいさ.... 兎もの作りとして、憧れます。
しまぬきには他にも兎、いろいろいます。ホームページの「季節もの」から「干支 兎」へ
http://www.shimanuki.co.jp/
もちろん、こけしも、こけしグッズもいろいろありました。
あと、伊達政宗公のグッズがいっぱい。


↓へ、つづく...


街は若い人がたくさん歩いてて賑やか。
商店街の中にいると、地震を思い起こすものは目にしません。
車が走る通りはでこぼこしてたり、ビルにヒビが入ったり、
そのための修復工事なのか足場が組まれてる建物もありました。

ショッピングを楽しむコたちも、お店の人も、すれ違うあの人この人...
どんだけ怖い思いをしたのかな、辛い体験を通ってきたのかな、と
頭をよぎります。しかし今、こうしているってことはきっと、頑張ってきたから。
あらゆる命に感謝しながら、今を精一杯生きよう...って、カッコつけみたいかな?^^;


ここから山側へ30分車で行った場所の、秋保温泉に宿を取りました。
「あきう」と読みます。あきほ、だと思ってましたよ?

382917003.jpg

http://www.akiuonsenkumiai.com/
ここも、ぱっと見ほとんど地震の影響を見受けらません。
乗り合わせたタクシーの運転手さんから伺った話だと、

「体験したことのない揺れだった。立っていられない。
 ストーブを消そうと思ったが歩けない。幸い自動センサーで消えたからよかった。」
「この辺は屋根瓦が少し落ちた程度。電気、ガス、水道が止まって困ったのはトイレ」
「でも命も助かったし家もあるだけ、いい。海側の人達が大変だ。」

宮城の人が、津波被害の心配をされて募金してるんですよ!?
(タクシーの売り上げ何%を義援金に... とか書いてある)
あなたたちだって大変でしょうに...!><(涙))
...東京、がんばろう?


秋保工芸の里 http://www.city.sendai.jp/keizai/kankou/kougeinosato/
ここで念願の(?)こけし絵付けにチャレンジ!
これが... 想像してたよりもむつかしい~~
丸い面に筆で線を引くことのむつかしさ、といったら。
工人(こうじん・こけし職人さんのこと)の技に改めて尊敬...

sendai_1.jpg
こんなムキムキの職人さんが....

382916205.jpg

こぉんなキュートなこけし、作っちゃうんですよ!? ひゃ~

で、わぁわぁ言いながら描いた私のこけし....

382767551.jpg

やっぱりウサギ!(笑)

すっごい滲むんで、それをなんとかしようとドンドン墨が広がっていく...^^;
も~~、納得いくまでチャレンジしたい!またやるよ(^o^)/


つづきは明日。

Comment

非公開コメント

