RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.09
10
Category : ねこたち
050908.jpeg

3種混合ワクチンを受けに行きました。
2匹をキャリートートに入れて担いで歩いて...重かった。(^^;
運んでる最中は静かなもんでした。

病院は、このコらを拾った時に寄った所。
センセイにも『大きくなったね~』と言われました。
一匹づつ、視診・触診・問診などなどしたのですが...
あわもきびもヘッピリ腰で、そろ~~っと診察台から降りようと試みます。
で、どっちもバッグの中で待ってる間はカリカリ引っ掻いて『にゃーにゃー』

先生の出すペレットにも見向きもしません。
目も合わそうとしません。
緊張してたので体温高め。

あわ 2.06キロ 39.6℃
きび 2.28キロ 38.9℃

検温する時、あまりのしっぽの曲がりにちょこっと(笑)
計りにくいかしら...?と思ったけど、そんな事なく
むしろ二匹とも大人しく計らせてくれて、イイコだった。

検便もしたのですが、問題なし。
耳ダニ、ノミなどもなし。
きびちゃんの耳の中に、小さく肉の盛り上がり(イボ)があるので
将来これが、じゅくじゅくしたり大きくなったら診る事に。

予防接種後は熱が出たり、食欲が落ちたりする場合もあるので
よく注意してみてあげてください、との事。
帰宅してすぐ、ご飯あげましたが...がっつがっつ盛り盛りです。
でもさすがに移動で疲れたらしく、いつもより寝てました。ごろごろ。

待ち合い室でバッグの網部分から、入れ替わり立ち代わり外を覗く二匹。
19才という、大きなおじいちゃん猫がこのコらをじぃーーっと見ておりました。
どうぞよろしく。

2回目の注射は3週間後。
引越し前に間に合いそう。

Comment

非公開コメント

お疲れでした~。2匹も運んですごいぞっ。
注射の後も元気そうでヨカッタネ~。
ひとまず安心。
うちは前、病院に連れて行ったら「うぉぉぉ~~~っ。うぉぉーーっ。」って。
どんなイキモノじゃ!って感じだったよ。
おっ。引越し決まり?

しまさんの絵日記久しぶり-です(^^)
19歳のおじいちゃん!!貫禄ありそう。
どんな風にみていたのかな?
おお!ついに引越し?ですか。
うちも改築でお手伝いにいけないけど
(手伝い=きび、あわたんのお守したかった)
がんばれ~しまさん!ご主人!

わーい、みけちゃん。
「うぉぉ~~っ」って...(^^;
あわきびも大きくなったら鳴き声も変化するかな~ どんなコになるのやら。
うん、引越し決まり。やっと♪うれすぃ。

ポチさん、こんにちわー。
写真が撮れなかったので、描いちゃいました。
おじいちゃん猫はねー、キャリーの中から身動き瞬きせずに『じぃーーっ』っと見られた。大きな顔で貫禄たっぷり。若造をよろしく!
>お守 対策検討中でーす。がんばりまっす。

あっれ~!うさごやさんチに猫が居る!
(ホントおひさしぶりです~、、。)
大きくなっていく可愛い様子に、思わずほほもゆるみっぱなし、、。
ウチのは、病院にでかけると、もうカチカチ、、
道々、キャリーの中からは、うおおお~うおおお~、、
地獄の底からのよな声が、、。

こんにちは*あわ&きびちゃん、予防接種したんですね。そうですが、恐がっていましたか。うちのポー助は避妊手術するまでは病院もへのかっぱだったんですが、アレがトラウマになったらしく、今は石になって緊張しますよ。お引っ越しもうまく行きますように~*でもまだ小さいから適応力はバッチリですよね!

ヒラコさん、ごぶさたです(^^)
お元気でしたか? そう。猫いるんです。そうきたか、です。(笑)
ヒラコさんちのコも『うおお~~』なんですね?(^^; 唸ってますね。
またお会いしましょーね、楽しみにしてます♪

ハハさま 部屋以外の場所が恐かったんでしょうね~。避妊手術をこっちでするか、向こうでするかで悩んでいます。きびが閉じ込められるの大嫌いみたいで、血が出るまでバッグを叩いたりして...(涙)引っ越し最中は向こうの病院で預ってもらう手配をしたんですが、ケージの中でどうなる事やら...

避妊はも少し先でも良いのではー?
春子だから最初の発情は次回の春だと思うからその前までにやればバッチリよ☆先生によっては小さい方が良いと言われる方もいるのかなあ?全身麻酔だし、あまり小さいと不安でないかなあ?どうなんだ?でも2キロもありゃ大丈夫か。

>春子だから最初の発情は次回の春だと思うから

あっ、そうなんだ~ じゃあ、引越し先の病院で余裕もってやっても大丈夫みたいですね、ちょっと気が軽くなりました。最近、あーちゃんが色っぽくなっちゃうし、きーちゃんはおっぱいがぷにぷにしてきたので、ハラハラどきどきしておりました。(^^; 年頃の娘をもつ母の心境は複雑!?(近所で夜な夜な大きな声あげてる大人猫もいるし...)
