RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01
20
Category : しまの日々
凄い新聞があります。

110117_0227~01

トラネコボンボンの動物新聞。
http://www.toranekobonbon.com/

以前、立川のパン屋さんにて見つけて、かなりの衝撃を受けて
販売されてた全種類を購入。絵も字もイイし、内容も真面目なような
かわいいような、可笑しいような... なんてヘンテコで、愛すべき新聞!
そしてこの印刷が、私ずっとやってみたかった孔版印刷。素敵!!
また、色の選択もイイんだなぁ~~ 私じゃこんなにセンス良く出来ないよぉ...^o^;

110117_0228~01

最近、国分寺の素敵なお食事所へ行った時、この新聞の続きの号が売られてました。
嬉しい~~~。細かいとこまで、じっくり読みます。お、面白い....!

全部手描きの文字って、下手すると目が弾かれて読む気も起きないものも多いです。
単に好みの字かどうか... ってことかもしれませんが、空きのバランスも絶妙☆憧れます。







この新聞が置かれていた食べ物屋さんも、お料理はもちろん
お店からトイレのタイルまで、ご自分達で手掛けられたという...
とっっても素敵でかわいくて格好良くて、なにより美味しいお店。
いるだけでニマニマ嬉しくなっちゃう、素敵な空間です。


110117_0225~01

そのお店とも縁があるらしい、国立の居酒屋さん。
こちらも居心地の良い、美味しくて大好きなお店です(^^)
ここでは月一回、手作りの市が開かれます。
パンや陶芸、ジャム、アクリルたわし、お菓子にマフィン。
それと古本や雑貨などもある、大人気で楽しい市です。

こないだ久々に寄ったら、手作りの石けんも売られてました。
お昼過ぎに行ったので食べ物関係はすでに売り切れ。
石けんも残り僅かだったのですが、作り手の方が楽しんでいらっしゃる感じに
ぐっと引き寄せられまして... そおいう方に作られた物はきっとイイもの!
購入したら、小さなおまけ石けんまで頂いちゃいました。こおいうの嬉しい~^^
シトラス系とゼラニウムな香り... 大好きです。
使うのが楽しみっ☆

その店の向かいで、小さな古本市もやっていました。
個性的な古本屋さんや、古書が大好きな方の蔵書を持ち寄っての
初めてのイベントだそうです。
と~~っても寒い中、屋外での開催で売る側も見る側も大変そうでしたが、
こじんまりと濃い感じで、今後も楽しみな地元のイベントでした。
ヘンテコな本も買えたし^^←夫への誕生日プレゼント。

そこでの出展者のご友人が作っているという、木版のプリントを買いました。

110117_0230~01

木版を印刷プリントした物だそうで、なんとこれも!憧れの孔版印刷でした。
動物新聞と同じ印刷所の...。わぁ~~、やりたいやりたい(><)
紙もイイ感じだし、手彫りのラインが暖かいし、なによりかわいい~~☆
文庫本や新書のカバーに使ってみては?との説明でした。うん、素敵~。


この日は、とても素敵な手作りに縁のある日でした。
私も、手に取ってくれた人が嬉しくなるようなモノを作れるよう、頑張ろう~


21日(金)よりconeruにて『 MY HOME ーおウチを楽しむー 』が始まります。
寒い冬、おうちで過ごすあったかグッズがいろいろ集まっています!
うさごやからは、膝掛け入りのうさぎクッションと、うさぎティーコゼー&マットを
出させて頂きました。ちょっと可笑しくてかわいいモノになったかと...(^^)
写真は後日、またここにてお知らせいたしまーーす。
ぜひ、押上のconeruへ遊びにいらしてくださいね!

coneruのサイト http://coneru.jp/
ツイッター http://twitter.com/coneru


Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。