RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
14
Category : しまの日々

もういい加減、長いですよねー(^^; 3回目って。
サクッ、と行きたい気持ちは山々なんですが....

bus_24.jpg

やまやま。


げふんげふん....え~と、滝散策のあとは最終目的地、ギャラリーtraxへ!
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~trax/frame.html


bus_13.jpg

すっごい雰囲気のある、素敵な建物です。
以前は保育所として使われてたとかで、なるほど隣にお寺があるわけだ。



つづきは↓コチラをクリック。



ギャラリーに入ると、三沢さんの猫と犬が...ん?犬は今回いない筈(^^;

bus_18.jpg

このコはギャラリーの賢いワンちゃん。
静かに敷地内をパトロールしておりました。かわいい。

ギャラリーに着いたのは午後4時頃。
豊嶋さん曰く、ギャラリーの窓ガラスから夕方の光が入ってくる
この時間がとてもお薦め、とのこと。たしかに、この建物のガラスが
古い物なのかな?少し波打ってて、光があたるとかなりキラキラするのです。
なんだか透明度も高いように見えました。空気が綺麗な事も関係あるのかな?

部屋のような空間に三沢さんの猫が『ひょい』っと佇んでいるので
ほんとうに『いる』みたいで、思わず抱き上げてしまいそうになります。
触れようと手が出るのをおさえるのが大変(^^;

ドローイングも大胆で、活きがあって、動物たちは何かいろいろ言ってくるよう
なので賑やかです。すご~~く面白い。


bus_25.jpg

こんなふうに、じぃーーっ と見られちゃったりもします(^^)

日が暮れる前に、恐れていた『みんなでスケッチタイム』がやって来ちゃいました。
ギャラリーの中でも外でも何でも、気になったモノをスケッチしよう。って。
うぅぅ(涙)) 一番気になったのは窓ガラスかなーと思ったけど、描くのはムリ!
ってことで、好きな『地べたに張り付く小さな葉っぱ』を描くことに。
あぁぁ、え、鉛筆が色紙に全然乗らなくて、線が見えないよぉ~~(;;)
『ご飯にしましょ~~』って嬉しい掛け声でスケッチ終了。
集まった皆さんの絵を見て愕然!! う、上手いー 面白いーー ショーック。

ささ、美味しいものを飲んで食べて、しばしそれを忘れるんだっ。

bus_14.jpg

ひゃ~~~~~!!! すごい!! 盛りだくさんだし、美味しそうだし、きれい!
右側の方がこのご飯を作ってくださった、ギャラリーのオーナー三好悦子さん。

bus_26.jpg

炊き込みご飯の握り飯、素麺のいなり寿司、グリーンカレー、ラザニア、
お肉にお魚はもちろん、たっぷりの地元の野菜が新鮮で美味しっ!!
甲州ワインも(私は飲めないので、ほんの少々)頂いて、イイ気分。

三好さんのご飯は『アーティストを育てる』と評判なんだそうです。
なんか解らないけど、パワーも一緒に頂いてる感じがあります。
みんなでワイワイ、美味しいものでお腹を満たして
すごい感謝の気持ちが沸いてきます。これだけの ご飯を作る、って大変です。
ほんとうに、ご馳走さまでした(^o^)/また食べたいです!!

ギャラリーtraxに行く際には、三好さんのご飯(ランチ、ディナー)を予約して
行こうと思います!! http://www.eps4.comlink.ne.jp/~trax/cafe/cafe.html
作品のある部屋で、作品のすぐ側でご飯を食べる という行為も異次元的で
普段は動いてない脳の部分を使ってるみたいな、不思議な感覚もします。

そしてここの家具がまた...面白くて暖かくて素敵なんだ~~。


bus_19.jpg

スェーデンのアーティスト夫妻は、この来日旅が新婚旅行だそうで
三好さんの計らいでケーキが振る舞われました。照明も落として大盛り上がり♪
みんなでおめでとうを言い、ファーストバイトもして拍手拍手(^^)Happy充満。

bus_16.jpg

デザートを撮ろうとしてますが、興奮して!?ブレまくり(笑)
スイートポテト、チョコレートムース、赤ワインゼリー(大人な辛口!)
美味しかった~~~~~

お腹もいっぱいになり、まったりお喋りなどしておりますと
とうとう緊張の時間が! みんなのスケッチ、三沢さん&豊嶋さんによる寸評タイム(><)
お二方とっても優しく、ここが好き、面白い、気になる、不思議だ、って所を
おっしゃってくださいます。そして、それぞれの絵にはちゃんと描いた人の雰囲気が
出てるように感じるのが面白いです。(^^)

bus_20.jpg

人のを聞いてる分には楽しいのですが、自分の番が迫って来るともう、針のムシロ!
絵を提出するフリだけして隠してくればよかった!!(^o^;後の祭り~~

bus_28.jpg

........うっすーーーーーい(;;)逃げ出したい!
なぁんにも面白くないこんな絵でも、暖かい言葉をくださり恐縮です(><)
えぇ~ん。。。
ツアーの参加メンバーで、TV局のお仕事されてる方がまた、とてもイイ方で
ナイスなコメントをプラスしてくださり、救われた気分です(;;)ありがとうございます!

先日受けた染色講座でもつくづく感じたことですが、私の物作りって
のびのび出来ないと言うか、普通と言うか、ドキドキがない....と痛感しています。
私にとっては、という意味です。他のかたから見たら、それぞれに違う感想をもたれる事は
わかっているし、いろいろに感じてくださったら、どんな受け取り方でも嬉しいです。

他の方の作品を見て、ほんとうに自由でいいなぁ~!と感心しきり。
でも....。やっぱり私はハジけられないし、こういう風にしか出来ないし、
どうしたって安定したバランスを取ろうとしてしまう自分が嫌いなワケではありません。
人によってはこれを、安心感として受け止めてくださるかもしれないし....

三沢さんが『自分は奇をてらわない事を意図してやっている』旨を車中でお話されていて、
とっても勇気づけられました。次元の違いは当然ですが(^^; でも嬉しい。。。
もちろん、『よりよく』という心はいつも持ち続けて。


そんなこんなで外には満天の星が瞬き、ギャラリーを後にして帰途につきました。
大阪からいらした方は、新宿発の深夜バスで帰るとのこと。時間が気になりましたが
運転手さんの超スムーズなドライビングにより、予定より早めに帰れました!
もう、何もかもが順調で素晴らしい旅行程でした。

なんか、あまりにも豪華で盛りだくさんで緊張して不思議で美味しくて面白すぎて。
寝て、目が覚めたら夢だった。っていう気が、寝る前からしています(^^;


bus_29.jpg


しかし! 翌日目が覚めたら、夢じゃなかった証拠が足に出ました!!
......右腿がパンッパンに筋肉痛...... 1時間ないトレッキングで(^^;;情けなー
はははは。


以上で旅の記録はおしまいです。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます!(^o^)/


traxでの三沢さんの個展は11月29日まで見れます。
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~trax/frame.html
ぜひ、三好さんのご飯も召し上がりつつ!

豊嶋さんは11月27/28日、那須での面白そうなお祭りに参加されるそうで
これもまたバスツアーがあるんですって。こ、れ、も!楽しいに違いないです。
スペクタクル・イン・ザ・ファーム http://spectacleinthefarm.com/place/
オリジナルグッズがアルパカ! かわいい~~~

しかも、同じ那須で、同じ日程にアルパカフェスタなる、もふもふイベントも!
http://www.haruharun.com/alpacafesta/top.html
癒された~~~~い!! あったかそう~~~


那須行っちゃう!?


Comment

非公開コメント

