RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10
06
Category : しまの日々


体験してきました。
たっのしかった~~~!

kata4.jpg

絵を2版に分解して、型用の紙をくり抜き...
やったことないけどステンシルみたいな事かな?
刷毛ですりすりっと染めていきます。

kata_3.jpg

道具や染料は昔からある日本のやり方で、ってのも面白かった。
染料を薄めるのに、大豆の搾り汁使ったりとか。

kata_1.jpg

素敵な和紙に並べていきます。
色を重ねると絵がわかってくる。
繰り返し、というか並んでる様子ってなんだか可愛い。

kata5.jpg

仕上げにジェッソを塗って完成。
すっごい嬉しい~~
先生、ありがとうございました!!

このまま壁に貼って眺めようかと思います。^^






なんというか、大胆なデザインで遊べない自分(^^;

先生の工房には息をのむような素敵な作品がいっぱい!
自由でのびのびしていて、透き通る色がキラキラしてて
なんといっても、かわいい! 動物や葉っぱや虫、幾何学模様...

国立市の黄色い鳥器店でも購入できます。
http://kiiroi-tori.com/

染色工房 みはに工房
http://mihanisomefu.blog130.fc2.com/


Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。