RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
25
Category : しまの日々

昨日の日記のつづきです。

観光が少ない熱川、なんて書きましたが街が主催する楽しそうな
イベントはいろいろあるのです。その手作り感が暖かく、また
盛り上げよう!という街の人々の前向きパワーが程々に伝わって
気負いなく楽しめます。熱過ぎないのがイイんです。
http://www.atagawa.net/

ちょうど、蛍を鑑賞する夕べというのが始まっていたので
送迎バスに乗って行ってみました。まっっくらな山の中の遊歩道を
歩くと、いるいる!! LEDのライトのような強い光がふわふわ!!
こ、これは.... 感動しました!!なんて幻想的な... キレイっ。

宿の人の情報によると、ふたつ隣の大川温泉での蛍の会のほうが
凄いんだとか... http://www.e-izu-hotaru.org/
熱川のは始まってまだ数年なので蛍が少ないんですって。
それでも年々増えてきているそうなので、きれいな川を守って
たくさん蛍が育つといいですね☆




翌日は伊豆高原へ移動して、陶芸体験...電動ろくろコースを
試してみました。1週間前にルーシー・リー展へ行き、素晴らしい
本物の器を鑑賞したのですが、夫が自分もやってみたいと珍しく
遊びに積極的。(本人は遊びのつもりでない!?笑)
泊まった宿にチラシがいろいろあったので、その中から選んだ窯に
電話して予約。私も、ろくろ体験は初めてなのでワクワクです。

atagawa_2.jpg

先生方は若い人ばかりで、和気あいあいと楽しく遊べました。
..... 夫ひとりを除いて。笑 こおいうのを作ろう!と決めずに粘土に触ってるので
ぐだぐだになってます(^^; 迷っているうちに「ぐにゃっ」とやっちゃったり。
ルーシー・リーになる とか吹いてた先生はいずこ....(笑)))

しかし、先生がほんの少し手を触れるだけで、あっという間にキレイな
器の形になります。す、すごいっ。


atagawa_1.jpg

私は蕎麦猪口を.... って、同じのを2つ欲しかったのに、この差は^^;?
全然思った形にならないけども、触れると形がどんどん変わるのが
すごく面白い! 粘土を触ってる感触も気持ちイイ。
焼いて色が着いたらどうなるのかも、現時点では解らないところも
面白い。夫もまたやりたいらしいし... ハマりそうです(^^)


Comment

非公開コメント

No title

学生の時、少し陶芸の授業を受けたのですが、
先生(陶芸家)いわく「土を触ると心が解放されるから気をつけるんだよ~」と。
ルーシーさんの器は、なんともいえませんね。
形もですけど、色も。

先日、我がさいたま市にある、リス園に行ってきました(*^_^*)
ここは、シマリスが自然に近い形で生活していて、
何度行っても和みます。
ちょっと?しまさんのお住まいからは遠いですけど、
ドライブでお近くにいらしたら寄ってみてくださ~い。
しまさん、お好きじゃないかなぁと思います。

また遊びにうかがいますね。

開放された器ってどんなふうになるんだろう...
なんだか見てみたい気もします^^;

リスにわらわら~~と囲まれるのもイイですね!
近頃運転、ごぶさた気味です。

かずるびさん、マーブルシュッドって洋服屋さんご存知ですか?
いぃ~~感じのうさぎ柄プリント服がいっぱいで悶えますよ^^

