RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
24
Category : しまの日々

atagawa_4.jpg

伊豆熱川温泉.... 好きで何度か行っています。
こじんまりした温泉街で、開いてる店も数える程しかなく
バナナとワニという、妙なゆるさのテーマパークと
苺摘みにみかん狩り...ハーブ園。観光はこんな感じでしょうか?

しかし、だからこそ、イイ!のです。
あちこち行く所がないからこそ、時間のことを忘れ
海でぼ~~っとし、お湯につかってのぼせて昼寝が出来る....
あれっ? この緩み具合、私の日常と大差ない!?(^^;

あと、小さな入り江の街ってのも、隔離感があってイイ。

それでも(それゆえ?)小さな発見の楽しみが倍増する気がします。
ワニ園には元気なレッサーパンダがたくさんいたり、
浜辺でシーグラスを拾ったり、意外な場所で絶品ラーメンを食べたり。

何度も泊まりに行く一番の目的は.... みかんの花の香りです!

atagawa_5.jpg





夜になると、高台にあるみかん畑からジャスミンに似た
甘い柑橘系の香りが、固まりで降りてきます。
とんでもなく濃いアロマ。
これに包まれると、花の香りの中で泳いでいるような感覚に
なるくらい、街中が香水で充満します。昼間はほとんど匂い
ません。樹の近くまで行かないと。

初めて嗅いだ時は、夜に熱川駅に着いて『ん?すごい香り。
駅員さんがジャスミン茶を煎れてるのかな?にしても...!』
と思いました。そしてまだ19時なのに、夕飯が食べられ
そうな店もどこもかしこも閉まってます。歩いてる人もいなく、
なんだか街中が眠ってしまったようです。これはどうした事だ?
この香りのせいで眠くなってしまっているのか!?と不思議がり
つつ高台にある宿へ行くと、益々香りは強くなり... そこに
みかん畑があったわけです。驚きました。
こおいう香りは大好きなので、嬉しい驚き。

atagawa_3.jpg

露天風呂にまでも漂ってくる香りを嗅ぎながら、お湯につかって
.... サイッコ~~~ゥ! 気持ちいいです(^^)v

もちろん食すほうも好きです。時期をずらして数種類の柑橘系が
収穫されるそうです。私はニューサマーオレンジが一番楽しみ。
これからの季節はバレンシアオレンジが獲れるそうです。

買って来た実をジャムにもしたいんだけど、その前に食べきって
しまいそう...(^^;果肉の周りの白いフワフワ部分も美味しい。
ので、ほんとに皮しか残らない。ジュースを足して煮ようかな...

よく、ミツバチ失踪の話題をテレビで見ますが、この写真を
撮った時は小さな蜂がブンブン飛び回って花の蜜を集めていました。
これだけ花があるんだもの、さぞかし蜜も溜まかろう。そして
その蜜はどんなに美味しかろう.... と食い意地の張った私は思い
土産物店ではちみつを探したのですが、全く見つかりませんでした。
きっっと、素敵な味だと思うのですが如何でしょうか!?
観光協会のかた、みかん園のオーナーさま!オレンジはちみつ!



...つづく


Comment

非公開コメント

わ~しまさん、バナナワニ園!
気になってるんでした。楽しそう(*^_^*)

伊豆は伊豆長岡にしか行っていなくて。
伊豆シャボテン公園と、大室山。春は桜並木、とワンパターン。
秋は修善寺の紅葉。

何年か前は、猫と遊べるペンションに行って、
猫ちゃんと遊んで楽しかったです。
ペンションなんて20年前の青春時代を思い出し(^_^;)
こんな中年夫婦、浮かないかしら~と心配しながら行きました。

ところで、
トートも可愛い~と思います。
荷物が多い私は、あのショルダーだと小さい感じかも?
(自分勝手)
あと、Tシャツ的なモノも可愛い~と思いマス。
また遊びに伺いますね。

かずるびさん こんにちは~~(^o^)/

バナナワニ園は、めちゃユル~です(^^;
でもどんな所にも面白ポイントは見つかるから旅はたのしい~
猫の宿?バターとか塗られなかったですか?w にゃにゃっ。
緑の大室山、気持ちいいですよね~~~ 開放感ありますね!
あのカタチも面白いし。日記の中の陶芸教室は高原の中にあるので
桜並木も通りましたよ。緑緑でしたが。春も素晴らしいでしょうねぇ~
ドッグランや犬と泊まれる宿などが出来てるみたいだったし、
さらに家が増えてたような感じがしました。伊豆高原。
いいところですもんね~ 東京からほど近いし。温泉に海の幸。

トート、きっと作りますよ~(^^)ありがとー
デザインは大好きなんだけど、なんせ縫うのが修行並みで...^^;
coneruへ持ってって、まいかちゃんとお喋りしながら縫わせて
もらおうと画策中(笑)←手芸部活動。

