RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.04
05
Category : しまの日々

桜が咲くと、見に行かなくちゃ!という気持ちになり
そわそわ、ふわふわ、落ち着きません。

100404_1300~01

色の濃い幹にびっしりフンワリ、もこもこ咲き誇る桜の花。
満開の時は花というよりも、もうこれは作り物のようなイキオイ。
人形アニメのコララインではポップコーンをピンク色に塗って
満開の桜として撮影に使ったんですって。

100404_1324~01

ほんと、見てると逆にポップコーンを付けてるのかな?と錯覚しそう。




この日は、年に2回のお楽しみ。
日立中央研究所の庭園解放日。

うちから一番近い桜の名所は並木通り。

sakura3.jpg

それはそれは圧巻、です。
でも「通り」なので、人の間をぬって歩いて眺める花見です。

研究所では広場も開放されるので、ゴザを敷いてのんびりと
お弁当を頂いたり、屋台も少し来るので「お好みたい焼き」を買ってみたり
去年まではクリスピークリームドーナツが来てたんですけど、今年はパン屋でした。
地元野菜や花の苗も販売してるし、冷やかすだけでも楽しい。

sakura2.jpg

今年は、前日の夜に焼いたベーグルをスモークサーモンサンドで。
去年は自家製ハンバーグを挟んだハンバーガー。
外で食べると美味しさ倍増です。ポットにコーヒーも煎れてね。

『よい立木は切らずに、よけて建てよ』という創業者の意思を受け、広大な敷地は
駅から歩いてすぐにも関わらず、鳥の声が響き渡り、湧き水もあり
樹々のよい香りに満たされて、とても気持ちのいい場所です。

100404_1306~01

うっそうとした場所もあり、

sakura1.jpg

白鳥の遊ぶ池もあったり、筍が顔を出してる竹林も。
桜もいろいろな種類が見れて、お花見満喫。

万が一の時はオレが守る!

100404_1333~01

専用車両。ピッカピカに磨かれて、どこか誇らしげ。かわいい。

そして我が家のお気に入り『変人橋』を渡って

henjin.jpg

また来年。

※変人橋 研究、発明をする者は変人であるという誇りを持って
研究所に入る谷に架けられた橋。現在は「変人では体裁が悪い...」という事情により
「返仁橋」と当て字になっています。いいのに、変人で。
返仁会 http://www.hitachi.co.jp/rd/henjin/outline/whats_henjin/index.html
何かよいアイデアが湧きそうな感じがして、ここを渡るのもお楽しみ。(^^)

※研究所なので、パイプの這った建物などあって、そおいう趣味の人には
「萌え」ポイントかもしれませんが、建物の撮影はご遠慮ください、と
案内プリントにも注意書きが。何か写ったらタイヘンです!?



Comment

非公開コメント

