RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.02
16
Category : しまの日々
前々から薦められていた断食...とうとうやってもーた。

食べるの大好きなこの私には絶対ない、と思ってた健康法。
しかし心身ともにリセットできそうで、興味はすっごくありました。
お薦めされたのは酵素風呂付きの道場合宿でしたので尻込みしちゃって。
全然違う方法ですが、ふと目にしたブログに11日間ファスティングを
やった人の記録が載っていて、これなら出来そう...
やるなら今すぐやっちゃおう。いついつから...とすると前日までに
食いだめしてしまいそうだし、真ん中の日がちょうど新月にあたるのも
身体的によさげかも。と、読んでその時から始めました。

栄養ドリンク的な『液体酵素』もあったし。
これをごくごく飲みながら食事制限していきます。
※お薬飲んでる方や病院に通われてる方は、先生に要相談。

詳細は続き↓にて。長いっす。(^^;



最初の3日間は玄米、野菜、果物だけで過ごします。
次の2日間は野菜、果物のみ。6日目は液体(スープの上澄み)のみ。
7~8日目に再び野菜、果物に戻し、9~11日目は玄米もOK。
そこからは徐々にいろいろ食べて行きます。

嗜好品、豆、肉、乳製品、卵、砂糖、薬を避けるわけですが、ここで
私的には玄米酵素ご飯にしとけばよかった~~、と後悔しました。
豆もNGというのを真面目に守ってしまったので、小豆入りの
玄米酵素ご飯はだめなのかなぁ~、と思って。
たぶん、食べなれない玄米でガッツリ便秘になったのです(;;)
ツラかったです。夜中、激痛で目が覚めたくらい...!
気をつけてストレッチもしてたのですがね~ とほほ。
後半の玄米は必ず小豆入りの酵素ご飯にすべく、すでに炊いて
ジャーに保温し、待機させてあります(^^)

食べてないこの身には、玄米の籾殻をより分ける作業がシンドイこと。

genmai.jpg

目がかすむ~ くらくらするぅ~

玄米酵素ご飯の炊き方は独特で、検索するといろいろ出てくるので
試してみたい方は、ご自分に合った方法を探ってみるとよろしいかと。
小豆と塩を足し、泡立て器でゆっくり8分間、右回りに研いでいきます。

genmai2.jpg

このあと水を足し、圧力鍋で炊いて冷めないうちに保温ジャーに保管。
毎日しゃもじで天地返しをしながら温め続け、3日後より食べごろ。
もっちもちの赤飯みたいで、甘くて美味し~~いご飯です。
そしてお通じが通常の2倍出ます!(^^;オハズカシイ話デスガ....


心配していた『お菓子食べたい病』『お菓子欲』はありませんでした!
これが自分ではびっくり。あんなに食べてたのに....
しかしパンの香りの誘惑は、なかなかのものでした。強者です。
一番しつこく頭に浮かぶのは、ハンバーガー! リッチなやつ。
マクドナルドの Big America シリーズのCMは拷問でした。
どうやらひき肉が食べたいみたいで、夢に肉団子スープが登場(笑)
しかし、買うまでに留まり食べる前で目が覚めましたヨ。セーフ!

その次に浮かんだのはお好み焼き!(ジャンクばかりやな~~^^;)
これはキャベツともやし、きくらげ、エリンギをソース味で炒めた物を
食べたら収まりました。
5日目に『明日の休みはどこへ出かけようか~』と考えている時に
『あそこの屋台のたい焼きを買いに行ったらいいんじゃない?』と
サラリと浮かんだ時には、やばいやばい、と漫画のように妄想を
手で払いました。普段に増して頭がぼーっとしています。

頭と言えば、3日目くらいに頭の右側が痛くなりました。
いつも美味しいもの、甘いものを食べるとジィィィンと痺れる所です。

しっかり食べてるので空腹感は問題なかったです。

身体の変調は悪いことばかり目立ってしまいますが、ちゃんと身体は
反応出来てるんだ、と誇らしかったりして。
目に見える良かったこと、と言えば大きな狸っ腹が小さくなったこと。
乾燥による膝下のかゆみがなくなってること。
食べ物がすごーく美味しく、有り難く、心から感謝できること。
余計なものを買わずに済むこと。
暴飲暴食その後の自己嫌悪に陥らずに済むこと。
こおいう変化を楽しめること。
むつかしい、と思ってたことが私にも出来た!という自信。
プライスレス。

.....今のところ、こんな感じでしょうか。
お肌もよくなると読みましたが、まだ分からないなぁ...個人差もあるしね。


こんな最中にチョコモカ・シフォンケーキを焼きました(^^;
いちおー(笑)夫へのバレンタインの気持ち。



切り口がきちゃなかったり、いろいろ...お見苦しいですが味はgood。
.....ん? なぜ味を知ってるかって?(^^;;;;
焼いた次の日、ひと切れ食べちゃいました(><)イイヨネイイヨネー
いつもより鮮明に味が解るような気がします。
しかし、これで火がついたのか....夫用に買ったパンの誘惑に負けそうに。
なんとか堪えているところ。

あと、こんな時に限って....ジャムも煮たのです(^^;苺ジャム。
風味が残るかどうか解らなかったけど、ハワイ島産のバニラエッセンスを
足してみました。いつもよりグラニュー糖の量も少なめの、苺の重さの35%。
味見するために少し舐めましたよ(^^;これがなんという刺激!!
舌がビリビリ痺れましたヨ。そして美味しかった~(自画自賛^^)本当に。
食べられる日が楽しみです♪

この先、何か心身の変化や気づきがありましたら、また書いてみまーす。


Comment

非公開コメント

