RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01
30
Category : しまの日々

HAWAII カテゴリーに入れちゃったけど、マオリ族の映画。

クジラの島の少女 [DVD]クジラの島の少女 [DVD]
(2004/06/25)
ケイシャ・キャッスル=ヒューズ

商品詳細を見る


めちゃめちゃツボ。伝統を守ろう、残そうとするあまり
ほんとうのこども達の姿を見ようとしない父。
『俺を見てよ、父さん。ここにいる俺を!』
うぅーーーっ、解りすぎて痛い(;;)
泣きっぱなしでした(^^;





牧草地広がる島の風景、パステル色のペンキがかわいい木造の家々、
TIKIっぽい伝統の彫刻、その家の系譜のタトゥー etc...
ハワイ病にとっては、目が潤う。栄養剤。
ってか、『祖先はハワイキから鯨に乗ってやってきた』って言ってるし。
(マオリの言う『ハワイキ』は『とこしえの地』って意味らしい)
ハワイの人々はポリネシアからカヌーに乗ってやってきた、ってことに
なってるし、とっても行き来があったのでしょうね。広ーい海だけど。

踊り(ハカ)はハワイより攻撃的で勇壮な感じ。
ラグビーの選手が試合前に踊る、あれです。
フラも男性のカヒコには、それに近いものがあるかもしれません。



いや... やっぱりハカのほうが威嚇顔がすごい(^^; 

それにしても、メリーモナークの番組をこうして見れるネットって。
この会場はハワイ島ヒロにあって、何度か車窓から見ましたよ。
開催期間(4月)は、普段の静けさからは想像できない程の人で溢れる
と聞きました。ホテルも駐車場もいっぱいだとか。
その時期は、クラフトのマーケットなども出るらしくて
そっちも気になる....(生のレイや、地元作家の手作り品など)

あっ。結局ハワイの話になってる(^^;

この映画は、感動させようというイヤラシさが前に出てきてない
音楽でハイ、ここで泣いてくだサーイ っていうのが皆無なところがイイ!
だから地味になっちゃうけど、その分伝統芸能の歌が響いてくるし
あの人達の日々の暮らしに寄って見られる感じが好きだ。
素直に感動できる爽快さが嬉しい。

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。