RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.01
22
Category : しまの日々
姪っ子が、私の小さい頃にそっくりになってて驚いた。
特にオデコが。ほんとに同じオデコだった。
足の長いとことかはママ似。

そうやって順番に驚かせて、皆をメロメロにしていく作戦だな?



引っかかってやろうじゃないの。笑

赤ちゃんのホワホワの頭髪が描けなかった~~;;
ヅラ乗せてるみたいになっちった....
そしてこんなに赤ら顔ではないんですが。;;

むっつかしいなぁー

見逃した単館上映の映画作品のDVDが、近所のレンタル屋にあった!
まさかこんな所で会えるとは~~ うれすぃー

動物、動物たち [DVD]動物、動物たち [DVD]
(2008/08/27)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る


フランスの自然博物館の改修、主に剥製の動物たちの周囲を追った
ドキュメンタリー作品。ナレーションもなく、ただただ作業する人々の
仕事っぷりを見つめ続ける。デパ地下でケーキを作る職人さんの手元を
ぼ~~っと眺めるのが好きな人なら、楽しく見れるはず!
ほとんど見た目、変化がないように見えるコマ撮りスタジオ見学を
楽しめる人なら、ハマると思う!
何かを作ってる人の手の動きや真剣な目を、遠慮せず眺められます。

また、この剥製たちの出来の良さったら。
カナダでネイティブの民族資料館みたいな所で見た剥製もそうだったけど、
本当に、今にもヒョイッ!と動き出してもおかしくない程生き生きしてる。
フランスや北欧へ行った友達らも、向こうの剥製は凄い!と言ってたので
欧米では剥製技術の歴史が長くあって、作り慣れてるのかしら...
あまりに素晴らしい出来なので「可哀想...」という感情はわいてきません。
むしろ、「綺麗にしてもらって良かったね」という感じ。

ここに関わる人たちは、言ってみればオタク... いや、一流の職人さん。
ちょっとクセある、この方たちも見てると面白いです。(^^)

一緒に収録されてる『行け、ラペピー!』も可愛いです。
ツールドフランスの優勝者ラペピーじいちゃんの短編ドキュメンタリー。
疾走する自転車と並走するアングルは、その早さに驚くし
これ、きっと気持ちいいんだろうなぁ~~、というのが伝わってきました。

どちらも、とにかくナレーションが一切ないのが潔い。
それと、どうやって撮ってるんだろう?と思う程のカメラの超接近視点。
怒られないのか? ってくらい。


あ~~、これ好き。(^^)



Comment

非公開コメント

