RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
08
Category : しまの日々

ご本を頂きました~~(買うつもりだったのにぃ)
ヒサちゃんと貂々ちゃんとは、吉祥寺のお人形店で出会いました。
おふたりとも、今では新刊が平積みで並ぶ人気作家さん!



土星マンション 5 (IKKI COMIX)土星マンション 5 (IKKI COMIX)
(2009/11/30)
岩岡 ヒサエ

商品詳細を見る


絵の可愛らしさに油断してると、いい話に泣かされますよ? 
油断なんてしなくても感動しますが。登場する人々がイイんです。

ヒサちゃんの新刊は、他に2冊も!
私もこれから買って読みますっ。

ねこみち (ねこぱんちコミックス)ねこみち (ねこぱんちコミックス)
(2009/12/03)
岩岡 ヒサエ

商品詳細を見る


(眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) 星が原あおまんじゅうの森 1(眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) 星が原あおまんじゅうの森 1
(2009/12/04)
岩岡 ヒサエ

商品詳細を見る





貂々ちゃんのご本に、うさごやのオルゴールを描いて載せて頂いたことは
前に書きました。すっごく驚いたし嬉しかったです♪
http://usagoya.blog10.fc2.com/blog-entry-385.html


ねたみパンダねたみパンダ
(2009/09/17)
細川 貂々

商品詳細を見る

このパンダの漫画を描いてる頃、お知り合いになりました。
当時の事を同封のお手紙に綴ってくださり、感慨深く読ませてもらったり...

ツレと私のふたりぐらしマニュアル (文春文庫)ツレと私のふたりぐらしマニュアル (文春文庫)
(2009/11/10)
細川 貂々

商品詳細を見る


この本を描いてた当時は、おツレさんのうつを隠した作品を描かねばならず
辛かった... とまえがきにありました。そ、それは... 大変でしたね(涙)よくやった!

貂々ちゃんのエッセイ漫画は、クスッと笑えて、絵がかわいいのはもちろん、
短い中にハッとしたり、じわっとしみるものがあります。
同世代なのもあって、自分に置き換えて読んでる部分も多いんだと思う。



ほんとに思わぬ贈り物にびっくりして、すごくすごく嬉しかったです!
どうもありがとう~~~~


10年程前に知り合ったおふたりですが、当時は発表の場を探して
悩んだりしながら頑張っていました。
どちらも今と変わらない作風だったので、自分はコレだ。ってモノが
あったのですねぇ。素晴らしいです。
センスはもちろんだけど、ずっと続けていくことがなにより尊敬。
続けるって、大変な努力とパワーだよ....

ちなみに、おふたりとも芯のある「ほんわかさん」。かわいい方です(^^)



あと、手前味噌的宣伝もさせてください(^^;

「こまねこのクリスマス」、DVDが発売になりました!
クリスマスの贈り物などに、ぜひ。

こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~ [DVD]こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~ [DVD]
(2009/12/02)
不明

商品詳細を見る


その、こまちゃん渋谷での上映、いよいよ今週金曜まで!
大きなスクリーンでみんなで一緒に楽しみたい... という方は、どうぞお早めに。
http://komaneko-movie.exblog.jp/
今週渋谷の劇場へいらした方でアンケートを書いてくださった方に、プレゼントがあるそうです。
九州でのこま度、すごくない?(上記公式ブログ情報)盛り上がってるの~?すごいっ。

盛り上がってると言えば、フランス各地の劇場でこまねこが上映されてて、
キッズプログラム的な扱いらしんだけど、なかなかに人が入ってるらしいのです!
ボージュー、マドモアゼル。国を越えて何かを感じてもらえてる、ってスゴイ!感動。


渋谷の上映では、入場した時に全員がもらえるフィルムの切れ端が嬉しいのよ~~
でもって私が貰った部分は『こまちゃんが撮ったアニメ』のシーン。
つまり、監督がたどたどしく(それこそこまちゃんのように)撮ったとこ。
しかも2回も。...... 引き寄せたのか?そうなのか?(^^;


で、その合田監督が描いた絵本の原画展が池袋リブロで展示中でーす。
http://www.kyouikugageki.co.jp/


ゆきがふるよ ねこがいるよゆきがふるよ ねこがいるよ
(2009/10)
ごうだ つねお合田 経郎

商品詳細を見る


どうぞよろしこ。

Comment

非公開コメント

しまちゃんの交流の深さには驚くっていうか
よせるのよねーきっと~!
ヒサさんの漫画、わたしも愛読してます。
土星マンションは夫がはまってます。ひとこまひとこまが愛おしいんだよねー。
漫画好きな会社の人(男性)もオススメしてたよ~。
てんてんさんは本当にすごい!!いろいろ気持ち、目標だったりする。えへ。
こまねこーーーーにゃにゃー!!
ホントに最高だよー!でも映画館で見なくてよかったーってちょっと
思ったよ。だってーー大泣きしたんだもん。はずかしいにゃ。
あと、いろいろもだえちゃったし(笑)映画館ではできぬ…にゃにゃ(照)

ヒサちゃんの漫画、ちっちゃいとこまで細々描かれてるから
よ~~く見ると「あっ」なんてものがあったりして、繰り返し読んでも
発見があって、面白いよね~~ まいかちゃんも細かいけどね~(^^)
ヨドバシアキバでの原画展示、見て来たけど、土星と森の表紙絵...
すっっっごいキレイだった~~~!! やっぱ単行本だと縮小されちゃう
からねぇ。元の大きさで細かい部分までよーく拝見できて感動したー

こま、3回目にして初めて涙出た。なんで今ごろになって...(^^;?
