RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
03
Category : しまの日々

ドイツでミューズリにハマり、
カナダでマフィンとブラウニーに夢中になりました。
ハワイで妙に美味しく感じるのは、バーガー類。
ビーフパテのハンバーガーも、魚のソテーのバーガーも。
レストランのリッチなやつも、空港のバーガーキングも。
できればフライドポテトがたっぷり付いて、
大きなカップで飲みきれない程のドリンクも一緒に。

バンズがほんのり甘めのもイイですね。
ピクルスは入ってて欲しいナ。
パンに具を挟んだだけなのに、なんであんなに美味しく感じるのでしょう?
旅先での特別な雰囲気のせい? 肉がいいの?
夫が言うには、アメリカ本土のハンバーガーも美味しかったそうで。

東京でもグルメバーガーのお店が結構ありますよね。
具だくさんでボリュームすごくて食べるのが大変な感じの。
具材もひとつひとつ凝ってて、確かな美味しさ。
お値段もしっかり適正価格!?(^^;そりゃそうだ。

そこで再び自作してみよーコーナー☆☆☆←懲りてない^^;
まずはメカジキを塩こしょう振ってソテーしたのを挟んでみた。

091201_5.jpg

あはははは、簡単、おいしーー
つぶつぶマスタードと野菜にマヨネーズ、ピクルスさえ入れとけば間違いなし。
出来ればスライスチーズはチェダーのほうを。これ、グッと差が出ました。


ハンバーグのパテもこねて作ってみました。(写真なし)
あわわわー、うんまーー(自分で言うかね。笑)
最初、間違えて豚肉100%ひき肉で作ってしまいました。
それでも美味しかったのですが、やっぱり牛が入ってると違います。グゥ☆

ひき肉に、玉ネギみじん切りを足しても足さなくてもオッケー。
パン粉と塩こしょう、ナツメグ、牛乳を適当に入れて捏ねるだけ!
両面に焦げ目を付けたら、赤ワインで蒸し焼きに。
お肉は意外なほど膨らんだので、平べったく成形するとパンに挟みやすいかと。
パテを取り出したフライパンに、ケチャップとソースを入れて温めても
なんなら直接しぼり出しちゃったって大丈夫、美味しいから。
ブチュッと出し過ぎにだけ、気をつけて(^^;←やったった。

ワックスペーパーなんかに包んだのをジプロックに入れ、水筒にコーヒー
入れて公園など、気持ちのいい外で食べると、さらに美味しいですよ~~ 
(って、これからの時期はもう寒すぎるかな^^;)

ジャムやら、柚子こしょうやら、グラノーラ、ハンバーガーなど....
買えばすぐ済むものを作ってみるって面白いですね。
簡単で美味しいし。

そうそう、ちょっと前に作って『割に合わないっ ><;』と挫折しかけた
グラノーラ作り....。まだまだ材料は残ってるので(苦笑)再チャレンジしました。
今度はオーブンを使わず、倍の量を、大きな鍋で材料を煎って絡めた後
シートに広げて冷ます方法を取ったら、これがよかった。ラクで。
これなら気軽に出来るぞーい。めでたしめでたし。


Comment

非公開コメント

