RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11
02
Category : しまの日々

かわいい箱に詰められた、いい香りのリンゴを頂きました。

091031_3.jpg

あいや、これは食べられません(^^;

091031_1.jpg

実が締まって酸味があり、歯ごたえの良いリンゴ。
お裾分けもしたけど、早めに食べないとボケるとおっしゃってたし
ジャムにも... と言って頂いたので、煮ましたよ~ ふふふ、楽し。

091031_4.jpg

ジャムにするにはもったいない... というくらいの果物で作るのが
やっぱり美味しいのです! 感謝しながらサクサク切ってレモン果汁振って
グラニュー糖まぶして、しばらく置いてから火にかけ砂糖を溶かす。


皮も入れて赤い色を煮出す。いったん取り出した皮をスプーンでしごいて
少しの実を取って鍋に戻す。という方法を今回やってみた。

091031_5.jpg

なかなか売ってる店に遭遇できなかった、広口ろうと。
レードルでうまく入れられないジャムの時に、とても便利。

091031_6.jpg

かわいい色のジャミが出来ました。
ちょっと福神漬けに見えないこともない!?(^^; ふふふ

091031_2.jpg

ラベルに日付を記入して、並べると達成感...(笑)
はちみつ風味とシナモン風味の2種類あります。
たっくさんあるので欲しい方... おっしゃってくださいね(^^)/
(※私が知ってる方)

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。