RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
24
Category : Hawaii

さて、もう明日は空港へ行って帰るだけ。
これから行く所は今回の旅ではラストイベントになりそうですよ。
.... どこへ行きましょう?(そう遠くない場所で。)
地ビール工場に併設のレストランへ行ってみますか。
運転するから飲めないけど、買って部屋で飲むとかさぁ?
と、ガイドブックを頼りに高速を走ったのですが......

目印として載っている大きなマーケットが見当たらない。
確か去年通った時には見た覚えがあるのに...
ガイド本の地図は超おおまか。ぜんっぜんわかんない。
連日の疲れも溜まり、帰宅ラッシュで車も増えてくる。
それだけ運転に気を使う。しかし慣れない左右逆転とボーッとした頭で
左折待ちしてて、うっかり行きそびれる。(日本で言うところの右折ね)
しまった!とバックミラーで後続車を見ると、白人男性が『ワッツ!?』
という口をして、┓(゚Д゚ )┏ ←このようなジェスチャーをしてる。

.....パニクってしまい、2度目の見過ごしをやらかしてしまいました....(・_・;))
あぁ... もう限界.... 高速から外れた道ばたで車を停めて、しばしボーゼン。
助手席の夫に対しても腹が立ってきちゃって、沈黙(怒っても吐き出せない)
と、この時、自作のキャミソールを裏っ返しに着てる事を思い出し
おもむろに着直しだす。ひと息ついて、宿方面へ戻ることに。

宿から一番近いショッピングセンターで夕飯を探すことにしよう。
と、駐車場へ入るとちょうど夕焼けが始まった!

DSCF2448.jpg

もう腹を立ててたことも忘れて見入る、撮りまくる。

hi_09_87.jpg

薄曇りなのでフワッとした夕焼けだけど、それもまたイイ。

hi_09_89.jpg

ザ・マジック・アワー

hi_09_88.jpg

最後のひと燃え。
今日もいちにち、ありがとう。



あたしも ねぎらわれたい.....(^^;

運転の話に戻りますが、ハワイで道を譲ったり譲られたりって時
もちろん、まずは交通法に従います。それと運転手の顔を見ます。
で、『行って行って』は、手をぱたぱたして合図。
『ありがとう』も片手で合図。これは日本でもやります。
が、クラクションを短く鳴らす、ってことはしないそうです。
パッシングはあったような.... ちと記憶がすでに曖昧(^^;
混雑した駐車場では、結構譲ってもらいました。
まぁ、いかにも観光客のレンタカーだし ってこともあったかも
しれませんが、心細い状況ではホッとしたし、嬉しかったです。

それとガイドブックの情報。『地球の歩きかた』のように有名店の
掲載なら、そう変化はないかもしれませんが、私が持ってった

行くべしハワイ島 見るべしハワイ島―へなちょこ・しゅん的ビッグアイランドとっておき“99”スポット行くべしハワイ島 見るべしハワイ島―へなちょこ・しゅん的ビッグアイランドとっておき“99”スポット
(2005/03)
へなちょこしゅん

商品詳細を見る

他のガイドには載ってないような、小さい店などを扱った本となると
1年も経つと店がなかったり... ってことがザラです。
買ったのは『2008年発行 第4版』でしたが、改訂してるわけではないので
店の参考にはあまりお薦めしません。でも島のことを知るのにいいきっかけに
なるかと思います。ビーチの場所は変わりませんしね(^^)♪

こちらは英語ですがオールカラーで溶岩の写真なども載ってるガイドブック
Hawaii the Big Island Revealed: The Ultimate GuidebookHawaii the Big Island Revealed: The Ultimate Guidebook
(2008/05/15)
Andrew Doughty

商品詳細を見る

私が買ったものには『5Edition』とあるので、改訂し続けてるみたいです。
Hilo で泊まったイルカなホテルも、シュノーケリング・ツアーも載ってます。
ハワイの空港にもたくさん並んで売られてました。

これに載ってる要所要所の地図を拡大コピーして、ファイルに入れ
ドライブマップとして使用。しかしやっぱり抜けてるところ、細かい道は
地図がなくて困りました。とは言え、行きつ戻りつなんとかなりますが。
ハワイ島の書店で詳しい地図(イースト&ウエストの2冊)が手に入る、と
どなたかのブログで読みましたが、目まぐるしく変化しているこの島....
去年の地図がもう、古い となってしまうんだとか!?
それでも、ないよりマシかな... 車内ピリピリするよりは、ね(^^;


結局、この旅最後の夕飯はスーパーの総菜に相成ったわけですが、
ここで失敗がひとつ。パックに入ったポテトサラダを買いました。
店で作ったやつです。食べようと開けてみると、いやな臭いが....(><)
ドレッシングの酸味とはあきらかに違う酸っぱさ。
日付を見てビックリ、5日程前に作られたサラダで、しかも
賞味期限はあと3日程後です。....... え″ぇ~~~っ!
もしや、とサンドイッチを確認すると、やっぱり一昨日の製造......
あちゃ~~~~ サンドイッチは食べられたけど、サラダはゴメンなさい。
いやぁ、勉強勉強(^^;

そのスーパーKTAはパンも焼いてます。日が暮れてから行った時には
ドーナツやマラサダが6個くらい入って3ドルと、まとめ売りしてて
この中に入ってた、紫色のマラサダ(タロ芋テイスト?)をレンチンして
食べたら旨~~~いの。あと、ハワイ島のブランド『Punalu'u』のパン

hi_09_61_20091024200659.jpg

ココナッツあんパン(2個入り)これも美味しい~~
家に持ち帰って食べました。餡パンのココナッツ版です。
甘さも程よく、ココナッツがしゃりしゃりして美味しかった。

パンといえば、Honomuのジャム屋(パン屋です^^;)

hi_09_101.jpg

あそこのサンドイッチのパンは少し、というか結構(?)甘い。
それが具のしょっぱさと良い関係になってる感じがしましたよ。

で、飲みたかった地ビールはKTAで買えました。(我が心のスーパーよ!)
大概ビールはケース売りで、ちょっとだけ試したい私にとって1本売りは
有り難く、なかなか見つけられかなったです。買えたのはゴールデンエール。
柑橘類のような酸味が飲みやすく旨っ。プハ~~ッ(でもすぐ真っ赤っか)

あぁ~、来年はレストランでビールを注文できるとイイなぁ~
(つまり運転を頼む。それはそれで不安ではありますが...^^;)

Comment

非公開コメント

この優しい夕焼け、最高ですねー!
ほんと、いい旅だったようですね。
労われたい、わかりますよぉ。
要所要所でね、一言欲しいですよねぇ。
親しい仲になると、まぁそこは一々言わなくても、、、てなりがちなんですよねー。
そういや、うちのも最近「サンキュー」って言わなくてねぇ。。。
昔はテーブル上の塩とってやるだけでも「サンキュー」って言ってたんですよ。
ありがとうって言われて悪い気する人いませんもんね、一声って大切よねー。
うちの夫に言わせたら、「木の実式がうつった」らしいんですが(^_^;;;;)

ゴセイチョウ、ありがとうございます!?
次の記事で旅日記はおしまい です。
いかにも南国!な、濃いトワイライトにも遭遇したいのですが
こおいう夕焼けも気持ちのいいものです。
あと数泊できれば... と言い出したらキリがない程やりたい事たくさん!笑

夫は海外では『サンキュー』ひとつで乗り切る!?のに、ねぇ。
ちょっぴりこちらに分けてくれても損はないと思うよねぇ。

>「木の実式がうつった」らしいんですが(^_^;;;;)
ぷっ。あれれ!? 私も言ってないのかしら...?気をつけよう^^;
