RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
23
Category : Hawaii

コーヒー農園を出てすぐのところに目立つ店がありました。

hi_09_80.jpg

おやっ? ここはアンティークショップではないですか!
寄ってきましょう、入りましょう♪

物色しようとすると、足下に猫ちゃんが。
声を掛けてみると、とても人懐っこく甘えてくる。
かわいくって撫でまくっていると店のオジサンが猫の名前を
教えてくれるのですが、これが聞き取れない!
『テッゾ』とか『テッソゥ』とも『テトゥ』にも聞こえる(;;)
とってもかわいい! 私も猫を飼ってます、と言うと
名前は何かとオジサンからも尋ねてくれる。
『あわ&きび』と3回くらいお互い繰り返しあう。
良い名前だ、と言ってもらえると愛想でも嬉しいものだ。
ちょっとハワイアンぽく聞こえなくもなくない? AWA&KIBI
子音のBはハワイ語にはないから... KIPI なんてどうかしら。
ぐっとかわいくなっちゃうかしら(^^;

名残惜しいけどテッゾとは、しばしお別れし店内を見て回る。
...... もちろん狙いはウサギもの。
この店も、前日に寄ったジャム屋の隣のアンティークショップも
ガラス瓶が多いこと多いこと。この本に書いてあった通りだ。

ハワイ島アロハ通信 (ちくま文庫)ハワイ島アロハ通信 (ちくま文庫)
(2009/03/10)
平野 恵理子

商品詳細を見る


昔のプランテーション跡地を掘り起こしたりして、100年前の農園の方々の
生活用品を探し出すのにハマってる人が結構いるんだそう。
昔はシャンプーもジュースも薬もガラス瓶に入れられてたので、種類が
豊富で、その価値もさまざまなので夢中になるのだとか。
瓶に浮き彫りされた文字にも、漢字... 日本語を見ることは容易いです。

他にもミルクガラス物も多く、魅力的なのですがトランクの重量制限を
考えるとおいそれと手が出せない(;;)
どうしても外せないウサギ物だけ買いました。

hi_09_85.jpg

フクロウは陶器のソルト入れ。頭に穴が開いてます。
これらをレジに持ってくと、オジサン『動物好き?』と聞いてきます。
もっちろん。アイラブ・ラビット! するとオジサン、ラムとかモンキィとか
一生懸命なにかを言っています。うぅ、英語わかんない... ごめんオジサン。
オジサン諦めずにカレンダーをめくって『ボーン、イヤー』と言っている。
あっ!『干支のことじゃない!?』と夫が気づきます。そうか、そうか。
いやぁ~~~、だってここで干支が出てくるとは思わないもの~~(^^;
これも日系の人が多い影響かしら? 感慨深いわぁ~


あと、シャンデリアのパーツをひとつ。
これ、すっごいキラキラ虹が出るの。

hi_09_83.jpg

これひとつしかなかったのが惜しまれる。
左のと奥にあるのは、ジャム屋の隣の店で買ったタンスのノブ。ガラス製。

支払いしてる左手に、アイスクリームのケースがある。
アンティークの商品じゃなくて、食べられるアイスみたい。
マンゴーとチョコレートをチョイス。オジサンがすくってくれる(^^)

hi_09_79.jpg

店の外にあるベンチで頂くことに。
と、テーブルに新聞と食べかけのドーナツが... ここ、座っていいのかな?
戸惑ってるところへ店のオジサンがやってきて、『いいからいいから。それは
ザーッと端に寄せちゃって。』とジェスチャー。オジサンのだったみたい。
新聞の上にあるコピー用紙を失礼して覗いちゃうと、ハワイのガラス協会通信
みたいなものだった。こうして情報交換してるのね。ベア協会みたいに。

R0012173.jpg

んで、このアイスが旨いったら! しみるわ~~(笑)
ちなみにオジサンのドーナッツは向かいの店のだと思われ...
看板に『HOT MALASADA』って書いてあった。美味しそう。
これもまた、いつか。

食べ終わって建物の脇にテッゾ発見。
遊んでもらおうと近寄ると、さっきと打って変わって『フゥ!』なんぞ言う。
客に買い物終えてからこの態度.... 優秀な看板猫ですわ(^^)

hi_09_82.jpg

そっぽを向くテッゾ。(仮名)
つれないなぁ~(笑)


このあと、交通量の多い店の前の道に、なかなか出られず
そのあたりから車内、不穏な空気に包まれる....
やはり左右逆転の運転、初めての道、英語の標識、緊張と
単純に連日の運転の疲れもあって、ピークに達していたみたいです。



Comment

非公開コメント

