RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
21
Category : Hawaii
今回の旅で申し込んだ観光ツアーはコレ。
海洋保護区域のKealakekua湾へボートで行き、シュノーケリング!



白い塔はキャプテン・クックの記念碑です。
周りは高い崖なので、ボートで来るか、自力でカヌー漕ぐか、泳ぎきるか。
普段インドア派な私たち、シュノーケリングで体力使いそうなので
一番ラクな方法で参りました。それにしても遊ぶ気まんまんのボートです。

hi_09_65.jpg

足ひれやマスク、浮き輪や胴衣、箱めがねまで完備。
ボートから海に入る階段もあるし、飛び込み台や滑り台もあります。
マスクにはくもり止めを塗ってくれ、サイズ調整もしてもらえます。

hi_09_64.jpg

手持ちのデジカメを防水パックに入れ、海中で使ってみました(ドキドキ)
これはカメラ量販店で買いました。ディカパックという商品です。

hi_09_67.jpg

おぉー、きれいに撮れてるんじゃない?
このターコイズ..... すごいね。色調補正とかしてないよ。

hi_09_68.jpg

ウニがいる~(^^)赤いトゲトゲもいましたよ。
黄色いこのコが一番多かったけど、エンゼルフィッシュみたいな白黒もいた。
あと、一番接近してきたのが、このコ↓

hi_09_75.jpg

この写真の左側.... 急にぐぅーーーーんと深くなってて、怖かった。
でもここは、かなりの確率でイルカが遊びに来る、というので
悩みに悩んだツアー選びだったけど、ここの午前中のに決めたのでした。
しかし残念なことに、イルカには出会えませんでした。

hi_09_66_20091020005357.jpg

でも、この景色を見ているとそおいうことはすっかり忘れて
夢中でプカプカ浮いて海中を眺め続けてしまうのでした。




hi_09_69.jpg

こーんな風に潜れたら楽しいだろうねぇ~ イルカと泳ぐ時も。
これって脂肪が多いと潜りにくいんだってね(^^; やべっ。

hi_09_63.jpg

子供が飛び込み台からジャンプしようとしてます。
みんなではやし立てたりして大にぎわい。
写真の右端で煙があがってますね。これ、クルーがハンバーグを焼いてます。
これを自分でパンではさんで、他の野菜なども入れて自分でハンバーガーを
作って昼食です。これが美味しいのよ... ハンバーグがね。
他にも豆の煮たのや、ホットドックや、フルーツ、マフィンなど食べ放題。
冷えきった身体に嬉しい昼食タイムです。陽も照ってきたし。
水が冷たいのですよー ところどころ、とても。

hi_09_77.jpg

3、2、1、バンジーー!

hi_09_78.jpg

どうしてこんな緑色になるんだろう。
白っぽく見えるところは白砂でした。死んだ珊瑚が細かく砕けて出来るそう。
コナ空港から19号線を少し北上した道路脇に、珊瑚の死骸で描いたらくがきを
たくさん見ます。黒い溶岩の大地に白い珊瑚を点々と置いて、自分の名前などを
書いていくわけ。(どこの国でもみなさんやっちゃうのね、これって)
しかしこの珊瑚こそが海岸の白い砂を作ってくれるのだから、もともとある場所
から持ち出さないで!という考えの住民のかたもいらっしゃるとか。うん、
環境問題の点からもそれは言えるかもしれないし、第一、あの荒涼とした大地に
らくがきはいらないかな。あそこで車を停めることも危ないと感じるし。
まぁ、ほとんどの人は、他の人のらくがきから珊瑚を拝借して書いてるみたい。

hi_09_74.jpg

この写真の右はじのほうからカヌーを漕いでやってくる人もいました。
体力いりそうだ~~~



2時間ほどで帰路につきます。
お客さんはほとんど白人のファミリー。ガイドも英語のみ。
日本から予約して行きましたが、ほとんど席は埋まってる感じでした。

hi_09_73.jpg

こんなになだらかな島だけど、富士山よりも高い山がふたつもあるんですよ。

hi_09_70.jpg

波間をじっと見てるとイルカの影が見えてくるような気がして(気のせい)



そんな風に見えません?(^^)画面きたなすぎて、それどこじゃないか。
デジカメで撮ったのはもっときれいだし、それをYOUTUBEにアップすることも
出来たんです。が、それを自分のノートで見ようとすると重すぎて止まっちゃう。
でもなんか、動画面白くって....(^^;自己満足ですが。

hi_09_71.jpg

ほんとに飽きもせず、ず~~っと海面の青を見てました。
これが液体で、しかも塩っ辛いってのが不思議...

Comment

非公開コメント

