RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
19
Category : Hawaii
HiloからKonaへ戻ってきました。
島のこちら側は、ホンットにカラッとしています。違う島のよう...
空港をちょっと過ぎたとこにある、ゲストハウスにお世話になります。



ここにもオーナーさんの飼い猫が2匹。
しょっちゅう顔を見せに(様子を見に?)あらわれてくれました。
プルメリアの木に掛け登ったり、トカゲを追いかけたり元気いっぱい。
ん....? なんかウチのと体型も随分違うみたい(^^;えへへ....

hi_09_58.jpg

オーナーさんの家の1階をまるまる借りる、というスタイルです。
とても広々して開放感いっぱいで、高台にあるので海まで見晴らせて
なんと露天風呂まであるのです! 毎晩オーナーさんが薪でお湯を
炊いてくれて、星を見ながら疲れを癒すことが出来ます。ありがたい。

オーナーさんは日本に30年以上住んでおられたので、日本語OK。
うちの近所にも土地勘があり、話してると妙な感じもします(^^;

hi_09_59.jpg

このコはお隣の家の猫。
ご近所の猫は他にも2匹ほど見かけました。
翌日行ったアンティークショップでも看板猫がいたし
ショッピングセンターでも出会いました。
ほんっとに今回の旅には猫がついてまわります.....

hi_09_57.jpg

夫のこんなTシャツのせいではないですよね...
(Hiloのホテルで『ナイスTシャツ』って言われてた^^)

運転で疲れたので、ちょっと昼寝して休む。
ガソリンがだいぶ減ってたので、オーナーにガススタンドの場所と
お薦めレストランをいくつか聞いてみる。
すると残念、一番のお薦めは本日休み。
観光客に人気の、映画館に併設のカフェは営業時間が短くアウト。
100才になる日系移民のおばあちゃんがやってる日本食レストランは
まだお米が恋しくはないので次回、ということで
地元の人に人気のあるレストランを教えてもらった。
オーナーはわざわざ店に営業の確認の電話まで入れてくれて... 感謝!

まずはスタンドに寄ったんだけど、これが...... 悪戦苦闘。
いきなり給油口と反対の向きに車を入れてしまう。
へらへら笑ってごまかしながら入り直して、クレジットカードを
機械に通す。この後が汗、汗、汗。
どうやったら給油スタートになるのかが解らない!
給油口にホースを差し込んでも、カードを再びピッとやっても動かない。
あぁぁぁ、どうしよ、どうしよ.... ってトコでやっっっと思い出した。
ホースが乗ってたレバーをぎゅっと上げるんだった!
これ、事前に調べてメモまでしていたんだった.... あぁ。
でもでも言い訳しちゃうとさ、これそんなスイッチには見えないもん!
地味だし、ただの『引っかける場所』ホース置き場にしか見えないしっ
と、拗ねたりしつつも ゴクゴクガソリンを飲み込む相棒。
ゴクゴクゴクゴク..... い、いったいどれだけ入っちゃうの!?(汗)
結局、12ガロン強、入りました。(4000円ちょい)
考えてみたらレンタカー返却時に満タンにしなくていいパックだったし
もう、そんなに長距離は走らないんだから、こんなに入れなくても(;;)
まぁ、なにごとも勉強勉強。

シアター併設のカフェの駐車場で、しばし見事なサンセットを眺める。
このシアターの建物がまた、いちいちかわゆいので
いつかカフェにも来てみたい。
営業時間が 7:30~14:30(2009年10月現在)と短いので注意。

11号線に戻り、描いてもらった『超』簡単な地図を頼りに
レストランへ、ゴー。あたりはどんどん暗くなり、仕事帰りの車も
多く、モタモタ走ると(気持ち的に)煽られます。
地図にある kuakini 通りという、ちょっとガタガタした山道みたいな
センターラインが手書きなのかグニャッとしてる所をビューッと降りる。
真っ暗で先が見えない! 怖い~~~っ てか、店どころか家もない~っ
と半泣きで下りきると、そこは Kailua kona 。ありゃりゃ!?
通り過ぎちゃったらしい。でも店らしき看板も解らなかったし、
そもそもこんなに暗いと看板あっても見えないし。
(後で聞いたところによると、規制で派手な看板を出せないんだとか)
う~~っ、とりあえず今来た道を戻ってみて、見つけられなかったら
他の店にしよう、ということで坂を登り始めた。
ちょっと明るめの建物を見つけたら入ってみる。会社だった。
次は? アコモみたいな所..... って、あったあった! ここだぁ~~
隣は教会みたい。店の中は明るいけど、表に目立つものはないよぅ~
すんごい安堵で席に着く。店の人はすっごいキビキビ働いてて
窓がない吹きっさらしの造りがいい感じ。ステーキとタコスを頼んだ。
お腹ぺこぺこ~~ おっ。ここは量がアメリカンサイズで挑み甲斐が
ありますな。うん、普通に美味しいね........... って、だんだん舌が...
しょっ、しょっぱーーーい! やたら塩っからい!
でも負けたくないので(?)どちらも黙々と食べきり、デザートを頼む。

hi_09_56.jpg

ココナッツ・シャーベット。
これが旨いのなんの。(^o^; やっと落ち着くことが出来ました。

これ↓は、いつ寄った時だったか思い出せないくらい
何度(何店舗)も通ったハワイ島のローカル・スーパーマーケット『KTA』
日系のかたが創業者なんですって。

hi_09_55.jpg

飲み物に食べ物、お土産のチョコにパンケーキミックス、コナコーヒー豆
ハロウィン仕様のジプロックやラッピング用品などなど....
とても重宝させて頂いてます。

ケアウホウS.C.内の店舗のレジで不思議なポスターを見かけました。
『HELP THE SCHOOL』手描きっぽい雰囲気で、わざと間違ったスペルで
単語が書いてあったりして...。帰ってきて、毎晩楽しみにしている
ハワイ島在住の日本人女性のブログで解りました。

ハワイ州は教育費の予算削減により、月2回金曜が休みになり
つまり月の半分が週休3日になったのだそうです。
大事な税金を、これからを担ってくれる子供たちに使わないなんて...
学力低下に向かうのではないか?という不安もあるし
資金難の私立校を救おう、という運動の一環として
KTAでの買い物が一定額を越えると、売り上げの一部を学校へ寄付する
というキャンペーンらしいです。

子供たちにしわ寄せが行かないよう、願うばかりです。

Comment

非公開コメント

