RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
18
Category : Hawaii
本やネットで知って、ぜひぜひ! 行きたいっ
と熱望していた場所。



静かな町のパン屋さんです。少し雑貨もあり。

hi_09_47.jpg

1910年創業 ... もうすぐ100年ですね!
あたたかいご飯物やコーヒー、アイスなんかもあって
私たちは卵サンドとツナサンドを買い、店のベンチで頂きました。

hi_09_45.jpg

このベンチ(というかソファというか)が、半円形になってて
あちこち破れちゃって、相当の歳月をここで経たんだなぁー と。
表にも椅子やベンチがあり、この日は警官とおじさんが和やかに
ず~~~っとお喋りしてました。平和だねぇ。
で、サンドイッチ。美味っしかった。レタスもシャキシャキして。

hi_09_54.jpg

シェイブアイス(かき氷)のシールがかわいい。
ガラス窓には町の人の『お知らせ』がたくさん貼り出されてて
地元の人の生活が少しだけ垣間みることが出来るのも面白い。
『ピアノ教えます』『ヨガの集い』『バザーのお知らせ』etc...

あっ、発砲スチロールのカップが後々役立ったのはここのだった!
TEXのって書いちゃった... 訂正しとこ。
要はマイカップとして繰り返し使った、ということです。

さて、ここに来たかった理由は.... コレ!↓↓↓


hi_09_48.jpg

エドおじさんの手作りジャム!!
想像してた以上のすごい数、壮観っ。

R0012112.jpg

ひと瓶に200mlは入っていそう。トランクの重量制限を考えると
厳選して少ししか持って帰れない。わぁんっ。むつかしいよぅ~
ココナッツにグァバ、パッションフルーツにマンゴー、
レモンにジンジャー、パパイヤにラズベリー、苺やさつま芋まで!
しかも、普通のジャムとローシュガー、ノンシュガー、
バタータイプと種類まで分かれるので、ものすごい種類の中から
選べとなると.... 思考が停止しますね(^^;
結局無難な感じのセレクトになってしまった...ような気に。
これも『また来なさい』ってことね、と自分に言い聞かせ。

レジのおねえさんに、くれぐれも機内手荷物で持ち込まないように
とアドバイスを頂き、ひと瓶づつ丁寧にジプロックに入れてくれた。
これを空港で取り上げられたら.... 泣きますって。(;;)

hi_09_50.jpg

さっそく家で開けてみました。けっこうゆるくてソースみたい。
果物の原形はほんの少し見当たる程度。んっ、美味しい!
これはローシュガーなんだけど、日本人が食べても甘さ控えめ。
ってことは普通のタイプでもきっと甘過ぎるってことはないかも。
ペクチンが入ってることで、火にかける時間が少なく済んで
それで果物の味がしっかり残るのか、酸味の多い果物だからか。
ん~~、バタータイプも楽しみっ。
他のジャムも試したぁ~~~い!


ここではオマケの見つけ物があった。
ハワイ島のことを綴ったブログの中で紹介されてた、花札ならぬ...

hi_09_53.jpg

ハナプア! 絵柄がハワイアンなの。ユニークでかわいい~~
でもひねりすぎてて元の絵がなんだったのかが解らない(^^;
坊主がタロ芋の葉、牡丹がハイビスカス、パイナップルは桐か?
クジラはなんだろうねぇ(笑)

ネットでは『虹の滝の店で見た』とか『ファーマーズマーケットで』とか
目撃情報(?)が書かれてて、なかなか『ここで買える!』というのは
なかった。虹の滝でも店の人に聞いたけど、普通の花札と思われたし...
ここ、Ishigo's でもこれひとつしか売ってなかったです。ラッキーでした☆

Comment

非公開コメント

くじら

松かなあ。。。何だっけ?って考えながら
旅日記楽しみに読んでいます。
シマちゃんの行動力に脱帽!

どうやら『松に鶴』みたい。椰子の葉は松なのか(^^)
去年出来なかった分、動いてます...
