RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
17
Category : Hawaii

photo by TG

イルカなホテルのオーナーに『お薦めレストランは?』と尋ねたら
5つ程紹介してくれて、丁寧に地図まで描いてくれた。
イタリアン、タイ、スシロール、バー、カフェ。
タイ料理の店は『BYO B/W』と書き込んである。
『Bring Your Own』ビールとワインは各自持ち込み、って事らしい。
どのみちほとんど下戸だし、ドライバーなのでアルコールはおあずけ。

今回の旅で、ぜひとも食べておきたい!と思ってたのが
バターミルク・パンケーキ。
オーナーが書き込んでくれた24時間営業のドライブインは
私も日本からメモしてきてたので、よっしゃ!行くぞーー

店内入ってすぐ『日本語メニューいる?』と聞かれ
80年代な映画で観たようなファミレス感.... いいないいな~
頼んだのはプレーンなパンケーキ3枚重ね だったんだけど
日本人が頼むのはそれが多かったのか、小さめサイズの3枚重ねが
来てしまった。でもおやつタイムだし、まぁいいのだ。

hi_09_31.jpg

と、思ったのもつかの間。
パクついてみてスグ後悔した。ううう、うまーーーい!
なにこの弾力。絶妙な焼き色。もっちりして甘さ程良く、
シロップたっぷりかけて頂く、この幸せ感! たまんな~~い。
....と、絶賛してるけど多分ごくフツーの味。
シンプルで、まっとうな美味しさ。
しかしこの『ごくフツー』って、ありそでないのだ。
ごくフツーの醤油ラーメンに滅多に出会えないように...

困った...... もっと食べたい。しかし追加で3枚は多い...
なんともお預け状態の犬のような気持ちで、魔法瓶にたっぷり
入った飲みやすいコーヒーをちまちま減らしつつ、店内や
窓の外を眺めボ~~~ッとした時間をすごす。(運転疲れたし)

夫の好きな格闘技情報によると、今ハワイ島出身の BJ.PENN が強くて
人気らしく、ここHiloに彼のジムもあるし、主催する大会もあるそう。
確かに、スーパーマーケットに彼が表紙を飾った雑誌が並んでいるし
このドライブインにも写真が飾ってありました。


その後、ココナッツ・アイランドとリリウオカラニ庭園を散策。
ここでは、大いに拗ねて悪態をつく中学生くらいの男子と
海面にわずかに姿を現す謎の生命体を観察。

hi_09_43.jpg

はじめは『きゃっ、イルカ!?』と思った。しかし背びれがない。
何者かが、水面に滑らかに背骨を見せては潜っていく...
3匹くらいいるみたい。
かと思いきや手前の海面からヒョッコリと丸い頭がのぞいた!
...と思ったらひっこんだ! 何?何? カメ?
夫は『まるでお坊さんみたいなシルエットだったなぁ』
そういえば、お坊さんは英語でモンクと言うらしい。
もしや.... モンクシール(アザラシ)ではっ!?

しばらく見ていたけど全身像は見せてもらえず、未確認のまま。
私たちの中ではモンクシールを見た、ということにしておこう。

日本式庭園では何匹ものアレを見た。アレ... マングース。
しかし去年 Hapuna で見たのと大きさが全然違う!
小振りでまるで赤ちゃんのようなのだ。
だからはじめは『野良フェレットがいる!!』とびっくりした。
マングースはこちらが眺めていることをスグに察知して
大急ぎで植え込みや草むらの中に駆け込み、姿を隠す。
去年のは堂々と伸びまでしていて、ふてぶてしさ満点だったのに。
その、おどおどした控えめさが可愛らしく、夢中で目で追う。
....と、あれは....

hi_09_36.jpg

猫っ! しかもいっぱい。みんな白黒グレー系。
大きなバニヤンツリーの下に集まってる~~

hi_09_37.jpg

まったり~~ 
笑いながら写真を撮ってると、通りがかったオバサンが『Family』と
教えてくれた。確かに1匹、身体が完成してるのがいて、お母さん?
のっしのっしと歩いていって、急に伏せして狩りの体制。
鳥を狙ってるみたい。いやぁ、お母さんそれは... と、やっぱり逃げられて
しまったが母は『狙ってるのそっちじゃない』とばかりに伏せ続ける。
頑張れ、母ちゃん。えらいぞ、母ちゃん。

hi_09_35.jpg

この後、買い物したいと Big Island Candies とKilauea Kreations へ。
しかしどちらも閉店ガラガラ~。たしか17時ちょっと過ぎ...
ハワイ島に限った話ではありませんが、営業時間が早かったり
日曜休業って店が多いので、海外でどうしても寄りたい店がある時は
しっかり下調べして行かないと。
次来れるのはいつになるか解らないですしね(^^;

Kilauea Kreations はホテルで貰った Hilo の観光案内Mapに載ってて
店のマークからして、おそらくキルトの展示か販売だろう、と。
クリエイション、とあるし。CじゃなくKなのが気になるけど...
車で道をあっちゃこっちゃ行きつつ見つけた Kilauea Kreations は
とっても可愛い水色のおウチ(ハート)でした。閉まってたけど。
覗いてみるに、手芸店な様相。おぉー、布とか物色したいぞぉー
明日また寄ってみよう。

いったんホテルに戻って休憩してから、夕飯を食べに出かける。
オーナーがメモしてくれたうちのひとつ、Cafe Pesto

hi_09_39.jpg

こんな感じの通りにあります。
いちお大通りなんですが夜で閉店してる所が多いのと
不景気のせいなのか空き店舗も多くて、ちょっと寂しい部分も...

しかし Cafe Pesto は人気の店でした!
地元の人や観光客でワイワイガヤガヤ
食器の立てる音が高い天井に響いて、いい感じ。
ウクレレの弾き語りおにいちゃんもいて雰囲気満点☆
はたして料理は....

hi_09_38.jpg

うんっまーー 大満足っ★★★
本日のお魚グリル、マンゴーとナッツのソースがけ
フライドオニオンが乗ったボルケーノ・サラダ
ピッツア・マルゲリータ
日本語メニューもくれて安心。
本日のお魚は『時価』なんて書いてあってビビったけど
30ドルくらいでした。上の写真は皿の向きが逆で、
添えられたマッシュポテトばっかり写っちゃってるね...(^^;

ここを紹介してくれたオーナーさん... 外れなしだわ(@@)
食べることが好きそうな大きい体格してたし(偏見)
あのかたのセレクトなら間違いないっ!
ってことは他の店(スシ、タイ料理 etc...)も気になるっ!
また美味しい宿題ができましたね(^^)
去年は美味しい体験があまり出来ずに
『ハワイ島ではグルメは期待できないのかなぁ~?』なんて
思い込みしそうでしたが、なんのなんの、とんでもない。

隣のテーブルで食事してた家族らしき人達の所へ
キャンドルを灯したデザートを持った店員がゆっくり
ハッピーバースディを歌いながら歩いてきました。
もちろん、ウクレレ演奏付きです。素敵ー おめでと~~☆

hi_09_34.jpg

大変いい気分で店を後にしました。

hi_09_33.jpg

ムーンボウならぬ、月の光環? ブレてるけど... 見えますか?

Comment

非公開コメント

