RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
16
Category : Hawaii
hi_09_10.jpg

ヒヤヒヤしながら崖を渡る急カーブを3つ越えます。
助手席の人は寝てますよっ なんという...
道の脇にグァバがゴロゴロ落ちています。
それに混じって、ごつい石も崖から崩れて落ちてる時も
あります。実は1度、そおいう石をまたいで走ってしまい
車のボデーに『ゴッ...!』と当てちゃって、
こ、後続の車に当たってない!?(大丈夫)
わーーーっ、レンタカーの修理費いくらになっちゃうの!?
保険効くのかしら!? それを英語のやりとりで!?
と、すっごい顔面蒼白しておりました...(;;)
結局、返却時に何も言われず、本当にほっとしました。

そんなこんなで街の中に入りまして、
Hiloのイルカなホテルに着きました。

hi_09_29.jpg
photo by TG

インターネットで宿泊を申し込んだのですが、応対も早く
郵便で確認書と地図を送って頂いてたので安心しました。
そのオーナーさんがチェックイン手続きをしてくれて、
これがまた親切丁寧にこやかで、しびれる程嬉しかった!

しかもオーナーが飼ってる、2匹の猫のお出迎え付き(^^)
真っ黒ちゃんと、白黒靴下ちゃん。人懐っこくてかわいい~~

hi_09_24.jpg

旅の出発ギリギリまでお仕事してたのもあり、いびきかいて
寝とります。部屋にはエアコンがないので窓全開になってまして
外を通ったホテルのかたがクスリと笑っておられました(^^;
だって、そこらじゅうに鳴り響くコキガエルの声に負けてないし。



コキィ、コキィ、コキィ
これ、蛙の声なんですよ。小さな蛙。
大繁殖して困った外来種なんだそう。
バスルームに耳栓が置いてあったけど、こんなかわいい声
全然平気。隣のいびきにくらべりゃ小鳥のさえずりですわ。

hi_09_25.jpg

ホテルでは毎朝、コナコーヒーと甘いパン、オーナーの庭で
穫れたバナナやライム、パパイヤなどが食べ放題。
それを部屋に持って帰っていただきます。
このバナナがまた............. うんっまいのなんの!!
アップルバナナといって、サイズは小さめ、ねっとり濃くて
酸味がいい! チーズケーキみたい。新食感☆
帰ってから近所の紀伊國屋や三浦屋をみたけど売ってないよ。
あんなに美味しいのに~~


hiloで朝することは.... 虹の滝を見に行くこと!

hi_09_30.jpg

朝9時前に行くと、滝にかかる虹が見られる確率が高いらしい。
しかしこの日は曇っており、虹は見れなかったけど生き生きとした
緑に囲まれた景色に、目も心も潤うようでした。
明日も来ます。

hi_09_27.jpg
photo by TG

ホテルのオーナーも薦めていた、イミロア天文学センターへ。
ここでは3つのラッキーがありました。
まず、受付に日本人女性がいて、無料貸出しの翻訳ヘッドホンなど
スムーズに借りられました。そおいうのがあるって知らなかった。
それと、キャンペーン期間の延長により入場料が半額!
そして偶然、どなたかの歓迎セレモニーに遭遇し、著名なフラの
先生によるチャント(詠唱)を間近で拝見できました。

受付の女性も『めったにないことですよ~』とおっしゃってましたが
残念ながら先生のお名前などは解りませんでした。
恰幅ある身体から、地と空に響くような... それでいて暖かな声。
この為に地元住民の方々かしら、大勢集まっていて賑やか。
みなさんも途中で合唱みたいに声を合わせた時もあって
とても厳かかつ、暖かな心からの歓迎シーンでした。

hi_09_26.jpg

館内は科学博物館な感じで、隕石に触れられたりクイズに挑戦したり
ガリレオのコーナー、マウナケア天文台のこと、ハワイアンの歴史...
飛び出す3D映像で銀河の星々が鼻をかすめたり
プラネタリウムではハワイ諸島誕生の映像を観たのですが、冷房が
ガンッガンにマックスで効いており、終わってトイレに駆け込みました。

ここのカフェレストランは眺望がいいし、味もなかなかだとか。
庭はハワイ固有植物園になっていて、ゆったり散策できます。
が、この日は降ったりやんだりの天気だったので、それはまた次回。

hi_09_32.jpg

オアフ在住の方から『Bordersで、どー◯くんグッズを見ましたよ!』と
伺っていたのもあって、確か去年この辺を通った時に見かけたはず...
という記憶だけでやって来ました。いっぺん通過しちゃって、戻って来る
のが大変でした(^^;←以後、これを幾度となく繰り返す。
本屋の大型チェーン店です。
茶色い子のグッズはなかったけど、コミックスを発見!


(2009/09/01)
Clint BickhamLindsay Cibos And Jared Hodges

商品詳細を見る


やぁ~ん、異国の地でも頑張っておくれねぇ~ よしよし。。。

と、背後のキッズコーナーで妙な雰囲気が....
お母さんらしき人がお子さんに絵本を読んであげてるんですけど、
しゃがみ込んでるのはまだイイとして... ティーセット持参!?
トレイにポット、カップが乗ってます。
お店の人なのかとも思ったけど、違うみたい。
座り込んでる人は何度も見たけど、お茶会開催には驚きました。^^;

ここではピクサーのアニメ映画の絵本と(筆タッチが素敵!)

Up (Little Golden Book)Up (Little Golden Book)
(2009/04/14)
RH Disney

商品詳細を見る

Cars (Little Golden Book)Cars (Little Golden Book)
(2006/04/25)
Ben Smiley、

商品詳細を見る


ハワイアンキルトの図案集を買いました。

The Hawaiian Quilt: The Tradition ContinuesThe Hawaiian Quilt: The Tradition Continues
(2007/07/30)
Poakalani SerraoJohn Serrao

商品詳細を見る

Hawaiian Quilts: Traditions And TransistionsHawaiian Quilts: Traditions And Transistions
(2004/12/30)
Reiko Mochinaga BrandonLoretta G. H. Woodard

商品詳細を見る


この2冊目の本は、日本で開催されたハワイアンキルト展の図録らしく
日本語訳が付いてて助かります! 博物館所蔵の作品の写真もたくさん
載ってて、その歴史的背景も読むことができ、為になるし
何よりデザインが素晴らしい....!! 複雑なものをシンプルにみせる。
スッキリとして堂々たる佇まい。こおいうの、好き!


続いては食べ物のお話です。お楽しみに!?

Comment

非公開コメント

おかえりなさーい!
満喫されたようですね。
私も先日、日本の海を満喫して来ました。
ハワイとは趣きが違いますが、こちらもなかなかな物でした。

cocoさんも、おかえりなさーい! 
『なかなか』どころか、じっくり満喫の自転車旅みたいで。
しまなみ街道のところを読んでいて、『ハブテトル ハブテトラン』
という小学生男子が主人公の本を思い出しました。
自転車で橋を渡るのがドキドキものでした。

大きな景色を写真に撮っても伝わらない... どーしてもムリですぅ
早々にあきらめて、自分の目に焼き付け作業です。
