RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10
16
Category : Hawaii
hi_09_10.jpg

ヒヤヒヤしながら崖を渡る急カーブを3つ越えます。
助手席の人は寝てますよっ なんという...
道の脇にグァバがゴロゴロ落ちています。
それに混じって、ごつい石も崖から崩れて落ちてる時も
あります。実は1度、そおいう石をまたいで走ってしまい
車のボデーに『ゴッ...!』と当てちゃって、
こ、後続の車に当たってない!?(大丈夫)
わーーーっ、レンタカーの修理費いくらになっちゃうの!?
保険効くのかしら!? それを英語のやりとりで!?
と、すっごい顔面蒼白しておりました...(;;)
結局、返却時に何も言われず、本当にほっとしました。

そんなこんなで街の中に入りまして、
Hiloのイルカなホテルに着きました。

hi_09_29.jpg
photo by TG

インターネットで宿泊を申し込んだのですが、応対も早く
郵便で確認書と地図を送って頂いてたので安心しました。
そのオーナーさんがチェックイン手続きをしてくれて、
これがまた親切丁寧にこやかで、しびれる程嬉しかった!

しかもオーナーが飼ってる、2匹の猫のお出迎え付き(^^)
真っ黒ちゃんと、白黒靴下ちゃん。人懐っこくてかわいい~~

hi_09_24.jpg

旅の出発ギリギリまでお仕事してたのもあり、いびきかいて
寝とります。部屋にはエアコンがないので窓全開になってまして
外を通ったホテルのかたがクスリと笑っておられました(^^;
だって、そこらじゅうに鳴り響くコキガエルの声に負けてないし。



コキィ、コキィ、コキィ
これ、蛙の声なんですよ。小さな蛙。
大繁殖して困った外来種なんだそう。
バスルームに耳栓が置いてあったけど、こんなかわいい声
全然平気。隣のいびきにくらべりゃ小鳥のさえずりですわ。

hi_09_25.jpg

ホテルでは毎朝、コナコーヒーと甘いパン、オーナーの庭で
穫れたバナナやライム、パパイヤなどが食べ放題。
それを部屋に持って帰っていただきます。
このバナナがまた............. うんっまいのなんの!!
アップルバナナといって、サイズは小さめ、ねっとり濃くて
酸味がいい! チーズケーキみたい。新食感☆
帰ってから近所の紀伊國屋や三浦屋をみたけど売ってないよ。
あんなに美味しいのに~~


hiloで朝することは.... 虹の滝を見に行くこと!

hi_09_30.jpg

朝9時前に行くと、滝にかかる虹が見られる確率が高いらしい。
しかしこの日は曇っており、虹は見れなかったけど生き生きとした
緑に囲まれた景色に、目も心も潤うようでした。
明日も来ます。

hi_09_27.jpg
photo by TG

ホテルのオーナーも薦めていた、イミロア天文学センターへ。
ここでは3つのラッキーがありました。
まず、受付に日本人女性がいて、無料貸出しの翻訳ヘッドホンなど
スムーズに借りられました。そおいうのがあるって知らなかった。
それと、キャンペーン期間の延長により入場料が半額!
そして偶然、どなたかの歓迎セレモニーに遭遇し、著名なフラの
先生によるチャント(詠唱)を間近で拝見できました。

受付の女性も『めったにないことですよ~』とおっしゃってましたが
残念ながら先生のお名前などは解りませんでした。
恰幅ある身体から、地と空に響くような... それでいて暖かな声。
この為に地元住民の方々かしら、大勢集まっていて賑やか。
みなさんも途中で合唱みたいに声を合わせた時もあって
とても厳かかつ、暖かな心からの歓迎シーンでした。

hi_09_26.jpg

館内は科学博物館な感じで、隕石に触れられたりクイズに挑戦したり
ガリレオのコーナー、マウナケア天文台のこと、ハワイアンの歴史...
飛び出す3D映像で銀河の星々が鼻をかすめたり
プラネタリウムではハワイ諸島誕生の映像を観たのですが、冷房が
ガンッガンにマックスで効いており、終わってトイレに駆け込みました。

ここのカフェレストランは眺望がいいし、味もなかなかだとか。
庭はハワイ固有植物園になっていて、ゆったり散策できます。
が、この日は降ったりやんだりの天気だったので、それはまた次回。

hi_09_32.jpg

オアフ在住の方から『Bordersで、どー◯くんグッズを見ましたよ!』と
伺っていたのもあって、確か去年この辺を通った時に見かけたはず...
という記憶だけでやって来ました。いっぺん通過しちゃって、戻って来る
のが大変でした(^^;←以後、これを幾度となく繰り返す。
本屋の大型チェーン店です。
茶色い子のグッズはなかったけど、コミックスを発見!


(2009/09/01)
Clint BickhamLindsay Cibos And Jared Hodges

商品詳細を見る


やぁ~ん、異国の地でも頑張っておくれねぇ~ よしよし。。。

と、背後のキッズコーナーで妙な雰囲気が....
お母さんらしき人がお子さんに絵本を読んであげてるんですけど、
しゃがみ込んでるのはまだイイとして... ティーセット持参!?
トレイにポット、カップが乗ってます。
お店の人なのかとも思ったけど、違うみたい。
座り込んでる人は何度も見たけど、お茶会開催には驚きました。^^;

ここではピクサーのアニメ映画の絵本と(筆タッチが素敵!)

Up (Little Golden Book)Up (Little Golden Book)
(2009/04/14)
RH Disney

商品詳細を見る

Cars (Little Golden Book)Cars (Little Golden Book)
(2006/04/25)
Ben Smiley、

商品詳細を見る


ハワイアンキルトの図案集を買いました。

The Hawaiian Quilt: The Tradition ContinuesThe Hawaiian Quilt: The Tradition Continues
(2007/07/30)
Poakalani SerraoJohn Serrao

商品詳細を見る

Hawaiian Quilts: Traditions And TransistionsHawaiian Quilts: Traditions And Transistions
(2004/12/30)
Reiko Mochinaga BrandonLoretta G. H. Woodard

商品詳細を見る


この2冊目の本は、日本で開催されたハワイアンキルト展の図録らしく
日本語訳が付いてて助かります! 博物館所蔵の作品の写真もたくさん
載ってて、その歴史的背景も読むことができ、為になるし
何よりデザインが素晴らしい....!! 複雑なものをシンプルにみせる。
スッキリとして堂々たる佇まい。こおいうの、好き!


続いては食べ物のお話です。お楽しみに!?

Comment

非公開コメント

おかえりなさーい!
満喫されたようですね。
私も先日、日本の海を満喫して来ました。
ハワイとは趣きが違いますが、こちらもなかなかな物でした。

cocoさんも、おかえりなさーい! 
『なかなか』どころか、じっくり満喫の自転車旅みたいで。
しまなみ街道のところを読んでいて、『ハブテトル ハブテトラン』
という小学生男子が主人公の本を思い出しました。
自転車で橋を渡るのがドキドキものでした。

大きな景色を写真に撮っても伝わらない... どーしてもムリですぅ
早々にあきらめて、自分の目に焼き付け作業です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。