RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
11
Category : Hawaii
と、その前に... こんなん作ってみました。
ハワイアンキルトのデザインを参考にフエルトアップリケ。



アップリケのみなので、キルト芯などは挟んでいません。
ハワイアンキルトの幾何学模様なデザインに惹かれて
自分が好きな『うさぎ』モチーフで作ってみました。

hi_09_02.jpg

モチーフ内のキルトラインだけはチクチクとやって、
タンポポの花びらやうさぎのラインを強調。
気の遠くなる地道作業でした....(^^;
しかしこの、紙を折りたたんで切り、開くとデザインが!
というのは楽しく、くせになりそうです。
結構デザインを練らないと、変な繰り返しになったり
バランスが気に入らなかったりして意外とむつかしいです。
さっそく現地の本屋でデザイン集を買い求めましたとも。

これは旅で持ち歩く用バッグです。
では、いよいよ成田を出発しますか。


hi_09_03.jpg

成田←→コナ 直行便は小さめな飛行機です。
座席が、2ー3ー2列なのでトイレに行くにも
他人様を席から立たすこともなく、気楽な空の旅を過ごせます。

hi_09_04.jpg

飛行機の窓からの景色って、ほんと飽きません。
地球と宇宙の境目(?)みたいな空を見ると高ぶります!

hi_09_05.jpg

そしてこの、翼を見る度に『トワイライトゾーン』のモンスターが
ウキキキッと機体を破壊していく様がリプレイされます。(^^;
たぶん、永遠に消えることなく....

今回の往路の座席は残念ながら右側。
左側ならば到着前に、朝日に輝くハワイ諸島を眺めることが出来ます。

hi_09_07.jpg

空港に着いたらレンタカーで島の反対側へ向け、出発!
片道2時間半.... 寄り道しつつなのでHiloのホテル着は夕方の予定。
それはそうと、シーズンオフにもかかわらず車が結構いるような気が。
去年と同じ時期に来ましたが、交通量が増えてる感じがするのと
道がきれいになってるのと、一部照明灯が設置されてたりして!
環境といい折り合いをつけつつ、快適さへと変化していくといいな...
なんて、お気楽な旅行者は無責任に思うのでありました。

さて、上の写真に写ってます自転車の方々。
数日後に開催されるトライアスロン・ワールドチャンピオンシップの
選手のかただと思います。練習で大勢が走ってらっしゃいます。
なので路肩には『CAUTION!』の看板がちらほら。
アイアンマンのトレーニングのためにこのレーンを空けて、とか
そおいう感じ。しかし、このまーーーっすぐで延々続くハイウェイを
自分の脚力だけで走り続けるなんて....まさに鉄人(^^;
ランしてる人までいたもの! 

hi_09_06.jpg

ほんと、ますます気をつけてハンドル握らなくては。
でもって『がんばれ~~(^o^)/』と呑気な声援を送りつつ
最初に向かうはお食事処。ランチタイムですよ、ひゃっほーい。
ハワイ島で始めに口にするものは、やっぱり確実に美味しいものにしたい...
ということで去年食べたアヒバーガーの店へまっしぐら。
旅立つ前にネットを徘徊してて解ったのですが、あの店は
メリマンズ http://www.merrimanshawaii.com/ の経営カフェだそう。
(キャシー◯島のブログで知りました^^)
有機野菜をたっぷり使った美味しい店。ここなら間違いない!

hi_09_08.jpg

....ねっ!
と、写真を大きくしてまで宣言。(笑)
だって本当~~~に美味しいんだものぉ~~(^^;
程よくグリルしたアヒ(まぐろ)もピクルスもフレンチフライも
自家製のサルサソースもマスタード・マヨネーズも、もちろんパンも。
あと『本日のスープ』がこれまた旨かった。
甘いようでスパイシーな不思議な味で、キャロット・ジンジャーと
説明されました。いつかは Waimea 本店へも行ってみたいです。

満たされた私達は再びハイウェイ・19号線へ戻りますよ。
続きはまた。

Comment

非公開コメント

うわー!うわー!すごいキレーな空!(海もすごい奇麗だったけど)
うさぎのパッチワークもどき?なんかこの作業がすごいです!さすがはうさごやさん、ぜひ稽古ようのバッグもお願いします。
え?しまさんって、外国でレンタカー乗れちゃうんですか。うっ、知らなかった!
こんな広い道走ったら気持ちよさそう。海とか見ながら走ったのですか?
なんかすごいの連発ですが、いいなー。BSのハワイみてからなんか好きになちゃって。
うふふふ、毎日(おニューになった)会社の大型デスプレイで見ます。

ふふふ、ありがとうございます。
参考までに...お稽古バッグはどのくらいの大きさですか?

はい。私、運転手役です。(^^)
オアフ在住のかたにアドバイス頂いたり、ネットで標識覚えたり...
でもやっぱり左右逆転で、なんだか疲れました~~(^o^;
しかし車がないと水も買いに行けないので必須です!

あはは、ハワイ病が伝染してますか?
そちらは日本のハワイと言われてますけど~?(^m^)

バッグすてきよー!かわいいなー!
ハワイ話し楽しみにしていたよー!わはーい!

うはは ありがとー
まいかちゃんの お好み焼きも楽しみよ~~
