RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.09
06
Category : しまの日々
春に定期健康診断、オプションの婦人科がん検査も
必ず受けておきます。めったに病院へは行かないので
こおいう時がチャンスとばかりに...メンテナンスですね。

今回、そこで初めて乳がん検査でしこりがみつかり
精密検査を受けることになるのですが、その病院は自分で
探すことになっています。『乳腺外来』を受けろとの事、
これがなかなか少ない。あっても『初診の方は基本的に
お受けできません』とか、『診察のみで治療はしない』とか
調べているだけでなんだか不安が大きくなっていくばかり。
結局近所に、がん専門の施設があったのそこにしたのですが...

予約の電話を入れると、あちらの受付の方は申し訳なさそうに
『大変込み合っていて、予約をおとり出来るのが随分先に
なってしまいますが....』と、これはどこでもそうみたいで
もしかして余命何ヶ月の花嫁とか何とか、そおいう映画などの
キャンペーンの効果かしら?まぁそれはいい傾向だと思うけど?
と思っていたら、そうでもないらしい。検査の性能が良くなって
早期発見の件数は多くなったけど、検査を受けに来る人の数は
数年前とそう変わらないみたいです。

まぁ、何ヶ月先になろうが、どのみちここで受けなきゃならない
ので、いつでもどうぞ...という気でいたら先方から、ひとつ空きが
出たので3週間後のこの日のこの時間はいかがでしょうか?と。
もちろん断る理由はございません。予約を入れて待ちました。


私の場合は自覚症状もないし、しこりも小さいみたいなので
こうして悠長に構えていられますが、そうじゃない方や
精神的に参ってしまうので一刻も早く受けたい...という方は
どうするのでしょうか。他をあたるのかな?少しでも早く
受けられるところを自力で探して連絡して...ってなんだかねぇ~

で、当日。マンモグラフィーとエコーでしこりを再確認。
次の段階の検査は『細胞診』胸に注射器を刺し、しこり部分の
細胞を少量採って検査に出す、っていうもの。
『まぁ問題ないかと思うけど...どうします?やります?』って
え~~~っ、今すぐ決めるのぉ~~?そんな痛そうなことぉ;;
っていうか、やらないって言ったら保留ってことで、そんで今
あたしにはしこりがあるってハッキリ言われて、そんでそんで

.....頭で処理しきれません(^^;
2秒後、反射的に『はい、やります。』と応えていました。
麻酔に対するアレルギーや、針が肺に穴を開けてしまった場合の
話などされて『同意します』の書類にサイン。脅す脅す(^^;
後で看護士さんに『2分くらいで済む、とっても簡単な物ですよ』
と優しく言ってもらい、だいぶ落ち着く。で、その予約がまた
数週間先....。あ...は...は...

やっとその検査の日が来て、脇から針を刺し、エコーを見ながら
注射で吸い取る。しこりが小さくてなかなか取れないみたい。
けっこうグリグリやられた。痛くはないけど場所が場所なだけに
緊張して体が固まる。あ~~~、終わった終わった。結果は来週。

じりじりと1週間を過ごし、やっと診察がくだる日。
『ごめんね~、何にも取れてなかった。もう一回やってもいい?』
へ? 今? てか何も? この1週間のじりじりは? 料金も2倍?
その場ですぐ、同じ検査を受けました。やっと青あざが消えかかった
脇にまた。プチッとな。いちち。2回目はさらに念入りにぐりぐり。
『固いのかなぁ?採れてるのかなぁ?』って先生、それ私が聞きたい...;;
結果は来週。また来週~~~(^o^)/ あぁ。。。

で、結局。

何も採れていなかった。
もしかしたら空洞かもしれない、とのこと。
でもハッキリとは言えない。定期検診で様子を診て行こう
という結果でした。

あ″~~~、ここまで来るのに何ヶ月かかったか.....。
『何でもなかった』というハッキリした診断も聞けず
季節は春から秋へ差し掛かっていて、モヤモヤはモヤったまま。
何だろ...これ。(^^;

針を刺した後が、まだ微妙に引きつる感じが少しあるけど
とりあえず終わったーー

ということで、スッキリしないままのがん検診でしたー^^;

しかし定期検診は続けていきまーす。

お騒がせ致しました... m( _ _)m
以上、胸に空虚を持つ女より。

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ″~~~~^o^;すいませんっ!
記事の途中で、保存するつもりがアップしちゃってた!!

わ~~、同じような感じですぅ~~
ホント、なんなのよぅーー って感じで。^^;やぁねぇ。
でも『何でもない』って言葉を聞きたくて、とりあえず半年後
くらいにまた行くかなぁ~ お騒がせいたしました。
コメント、嬉しかったです! ありがと~~~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご心配おかけしまして....
暖かい言葉、沁み入りますです。ありがとう。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉー こういった体験をお持ちのかたって結構いらっしゃったのですね~
心強い限りです、コメントありがとうございます!
即日30分で? そ、それはさすがに私も『一旦帰ります』と言いますね^^;
細胞診、そんなに痛くなったんですけどね、私は... 
ただ、怖いですよね、場所が場所だけにね。
お互い、のほほんと行きましょ~~ね~(^^)/

久々にこうしてお話できて嬉しいです♪ どうもありがとう!
