RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.08
28
Category : しまの日々
前回は高山なおみレシピで作りました。
今回は日本でマラサダ屋を始めた第一人者(たぶん)のレシピで。
http://dogatch.jp/report/report090305.html

090827_1.jpg

すすす、すんごいうまい!
横浜の店で食べたものより正直美味しい(^^;
高山さんのレシピとは全く別物。
もっと弾力があってサックリもっちりフンワリが一体化してる!?
パンでもなく、ドーナツとも違う...
あ、それがマラサダなのか(^^)

掲載の分量の半分で作ったけど、夫と二人で食べきってしまった;
豆腐とコーンスターチがいい活躍をしてる感じ。
塩とイーストは少なめにした。
生地がやわやわで結構粉を足した。
まぶすグラニュー糖はバニラ味。
躊躇せず、思い切ってたっぷりまぶすほうが美味しい!


090827_3.jpg

誕生日に動物のクッキー型セットを頂いたので
それを使ってアイシングクッキーを焼いた。
お絵描きたのし...(^^)♪
猫のしっぽがあわきびっぽい短尾なのがツボ。
クッキーに使用する砂糖を粉糖にすると型抜きが
エッジまできれいに抜ける、と知り実践。なるほど~~~


映画『南極料理人』を観た。http://nankyoku-ryori.com/
チーム男子ならぬ、チームおじさん達のシチュエーションコメディ。
面白かったーーー!
個性的な俳優さんの力だけでなく、キチンと演出で笑わせてくれる。
もちろん、きたろうに生瀬勝久、豊原功輔がすごく楽しい!
かといって『どうよコレ。笑えるでしょう~』っていう嫌みも感じず...
あっ... そおいう意味では料理のシーンで、フードスタイリストの顔が
思い浮かんできちゃうのは悔しくて、堺雅人が料理人であるってことに
没頭したかったーー。『かもめ食堂』などを手がけているかた。

監督は誰だろう?と思ってサイトを見たら、商業長編映画初作品ですって!
しかも31才。若い~~ すごいなぁー これからも期待してます。


Comment

非公開コメント

