RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.07
17
Category : ねこたち
きぃちゃん何してるの.....?

090710_1.jpg

へぇぇっ!? その状態で致しますのっ!?


..... わーーっ、やったーー(^o^; ンコのほう

090710_2.jpg

きっ、器用なやっちゃ(^^;;
んで埋めてないし。これはいつもの事ですが。


090710_3.jpg


そんっなに砂に触りたくないのなら、いっそのこと
人間用のおトイレでする?






ほんっと、いやそ~~な顔してますよね、きぃ子ちゃん(^^;
砂がいやなら猫用おまるは.... と試したこともあるけどダメでした。


こないだのやまもも、きれーいなジャムになりました。

jam2.jpg

やまももだけだと、種を漉してしまうと量が少なすぎるので
大石プラムをプラス。透明感ある赤さが嬉しい。
いちごジャムよりも苦さを持った野性味あるジャムです。

jam1.jpg

手前は梅ジャム。
梅シロップと梅サワーを漬けた後の実を使いましたので
どこか酢がいる感じが...。それを和らげる為にこちらにも
プラムを投入。それとシナモンスティックで香り付けも。
そしたらなんだか駄菓子屋のアノ味...... アンズボー!笑


IKEAのファブリックを使ってバッグを縫いました。

bag1.jpg

ミシン、ひさびさ....(^^; 忘れそうなくらいに(汗))
下田直子さんの本の型紙を使って。

ハンドメイドバッグ―下田直子のNEEDLEWORK TIMEハンドメイドバッグ―下田直子のNEEDLEWORK TIME
(1999/08)
下田 直子

商品詳細を見る


こおいう本を買っても、買うと満足しちゃって実際には
なかなか作るまでには至りません(^^;
この本をよぉ~く見て、そのと~りにやってみたら
ちゃあんと出来た!(当たり前?いえいえ不親切な本もありますもの)
嬉しいのでまた作ろう~っと。


同じ生地でトートも。こちらは違う本から。

bag2.jpg

夏らしい色ですよね。
IKEAではファブリックコーナーで一番時間を過ごしている感じ。
新作が出ると古いものは半額以下になってお得なのだけど
いいな、と思ったものは早々に売り切れちゃうし、複雑です(^^;

Comment

非公開コメント

しまさん、ごぶさたしています。

8月8日の明け方に、ルビーはお月さまに帰って行きました。
痩せもせず、きれいな可愛い姿で旅立ちました。
覚悟はしていたものの急でしたし、
やはり10年も一緒に暮らしたので、今はただ寂しいです。

うさフェスタで頂いた、ルビー色パンダ柄のミニクッション…
動いてくれたらいいのになぁなんて思いつつ。
でも、あの時頂いていて本当に良かったです。
ありがとうございました。

いつかまた、しまさんがまた縫いぐるみをお作りになるような事があるでしょうか。
その時に、お願いできるような状況でしたら、密かに一目ぼれしているコが1人いるので、
そのコをお願いできると嬉しいです。
もしいつか、そんな時があるならば、ご連絡頂けたら、と思います。
勝手なお願いをして申し訳ありません。

ルビーのいない生活に慣れるまで、時間が必要です。
変に強がらず(^_^;)少しずつルビーの使っていた物を整理しながら、
ゆっくり慣れたいと思います。

あ~ちゃん、きぃちゃんの元気で長生きを、心から願っています。
また可愛い姿を見に、遊びに伺います。
暑い毎日、しまさんもお疲れの出ませんように(*^_^*)

かずるびさん! ずっとここを見てなくて...

ルビーちゃん、10年一緒にいてくれたんですね。
まだまだいて欲しかったですよね...
寂しいけど.... ルビーちゃん、ありがとう。

うさぎでも猫でも、寄り添って存在してくれる小さな命が
どれだけ自分や家族を楽しませ、癒してくれていることか。
その存在の大きさは日々感じて、あらためて驚いたり
感謝したり感動したりしているけども。
そのコが実際いなくなってしまう空虚感は、どうにも
埋められるものではありません。
しばらくはそのコいるような雰囲気、というか気配
みたいな感じがありました。
ルビーちゃんも今、かずるびさんのそばでゴロンと
リラックスしてるかも.... それともおやつの催促かな?

ぬいぐるみ、たまにオーダーを頂いて作ることもしています。
具体的なご希望も、私に出来る限りお受けしておりますので
メール頂けましたら.... usagoyaアットマークmac.comまで
もちろん、かずるびさんがそおいう気持ちになったら、という
ことで。今はルビーちゃんのことを暖かく想ってあげられたら...

いつも気にかけていただいて、ありがとうございます。
かずるびさんご自身もお体大事になさってくださいね。

あっ、メールの記載がありましたね(^^;
失礼しました~~ こちらから連絡いたします

しまさん

温かいコメントとメールをありがとうございました。
先ほど、メールをいたしました。

もう夕方の風が秋の気配ですね。
お月さまで、おはぎさんと仲良くしてくれていると思うと、少し安心します。
また連絡させていただきます。
