RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.07
02
Category : しまの日々
この時期、畑の八百屋さんにはいろいろ美味しいものが
並ぶので、胃袋と冷蔵庫とジャム瓶などの兼ね合いがあって
気持ちが慌ただしいような、そうでもないような(^^;

morokoshi.jpg

それでなくてもスーパーに甘い野菜が並んで目移り。

友達のブログに『美味しい枝豆食べた』とあって
あぁ~~、枝豆もいいねぇ~~(^^)♪
アスパラガスも美味しいねぇ~

私の枝豆、もろこしの蒸かし方は...
軽く塩を擦り込むようにして、鍋に入れ蓋をする。
しばらく置いて、50~100cc の水を足し
フタしたまま 中~強火で沸騰3~5分。
火を消してフタをしたまま、ちょっと置く。

ケンタロウレシピと高山なおみのカボチャの蒸かし方が
混ざってこうなっています。


kaki.jpg

能登より穫れたて、お~~~きな牡蠣が届いた。
フライにすると、ハンバーグかっ! と見間違う程のビッグサイズ。
最近とくに忙しい夫、この日も食べられるかどうか怪しかったので
ハワイ風にポキ(づけ)にした。あまりに大きい牡蠣を一口大に切り
ニンニクの香り付けしたオリーブオイルでサッと火を通し、
ネギ、海藻、ハワイアンソルト、レモン果汁、
ちょっぴりの醤油と合わせ冷蔵庫に。

奥にぼんやりと写ってるのはアボカドとひじきと豆のサラダ。
『きょうの料理』のサイトを見て作ってみた。美味しいです。


yamamomo.jpg

この飴玉のようなものは.... やまもも!
近所で季節の果物を販売してる家があって(本業は野草販売?)
『やまもも有ります』の手書き看板(段ボールにマジック)発見し
鼻息荒く駆けつけた。これは..... ジャミが私を呼んでいる!笑

もっちっろっん、煮ましたとも。
野性的な苦みの残る、とっても美味しいジャミになりました!
写真の左側に写ってるのはオレンジ&バナナ。
梅サワーやシロップに使った梅の実に、大石プラムとシナモン
それとレモン果汁をたっぷり使ったジャムも。

それでですね.....



好きでジャミを煮てるわけですが、自分ちだけではとうてい食べきれない。
でも、次々『煮てくれ』という果物が現れる....
そこで友人、家族に配って消費して貰うのですが
押しつけられて困ってる人がいやしないか、不安もあるわけです。
味には自信を持ってます(^^;が、甘いものが苦手、とか...ね。

いっそのこと販売してみてはどうか、と
保健所の許可など調べてみたところ.... 家の台所で作ったものは
もちろん、水分の多いジャムはよりハードルが高かった(;;)

で、『友人に材料費だけ頂いて、作ったものを譲る』のなら
欲しいと言ってくれる人の手に渡すことが出来る。
......ってのはいかがでしょうか? 
1瓶 200~300円で。
郵送の場合、2瓶入りで送料500円
あぁ~、やっぱりこうすると高くつくなぁ!うぅ~~ん....

どお?(汗)))


Comment

非公開コメント

しまさん!ジャム好きです。ぜひぜひお願いします!
(でも、あの↑もたれている方のようにでっぷりになっちゃうのもこわいです。)

おっ りょーかいです!
ちょうど先程、リクのおねいさんに送ったらどうかな? って
思い浮かんだところでしたの~~ よかった♪

あのかたはアノかたでね(^^)今なんか走り回っております。

欲しいっす!
買うっす!!
しまちゃんのしましまジャミのファンなのだ!
今度会った時に譲ってください。
って、長らく会ってないなー会いたいなー。

今頃この記事を発見!
わたししまちゃんの手作りジャム買ってでも欲しいなぁって思っていたの。
まだもし買えるのがあったら欲しいです!!

えぇっ うれしい、ありがとう~~~
結局配りまわってる(?)ので、もらってやって~~

わーい、わーい
じゃあ一瓶はもらって、あとは買うよ!
わたし来月の14日からはかなり自由になる予定なので、そしたら遊びに行きまーす!!

うれしい~ そう言ってもらえると久々に煮る気が出てきたー
酵素ご飯もずーっと炊いてなかったわ。
