RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.05
03
Category : しまの日々
清々しい、とってもいい陽気ですネ
我が家のフェンスのテイカカズラが咲き始めて
ジャスミンのようない~い香りを放ち始めました。
夜になると香りが強まります。
大好きな香りで、嗅ぐ度にニマニマしてます(^^)

一眼レフに新しいレンズを(夫が)買ったのですが
本体と相性があまりよくないみたいで修理に出してます。
帰ってきたら猫たちをバンバン撮ろうっと。

あたたかくなったので、きぃちゃん
布団に潜ってこないかわりに、私の頭の上あたりで
丸くなって寝るのはかまわないんですが、
ぐぐっと寄りかかって体重かけるのヤメテ...(^^;
重い.... 

ハワイ病にかかってから、やたらとハワイが目につきます。
モンステラ柄の布やらレストランのインテリアやら
ハワイ本やらハワイがロケ地のCMやら。
舞浜のイクスピアリでハワイフェアがあると知り、
しかも無料ミニライブを連日やるとかで、行ってきました。
http://www.ikspiari.com/ent/event/aloha/liveperform.html
間近で聴く生声と生演奏、イイですね!オンガクって。
6日にはサンディのダンスがあるし、かなり惹かれる~~
(しかし遠かった...^^;ライブは各30分だし...どしよ)

イクスピアリの中にアロハシャツの店などあって
ネット通販サイトでみたグッズやなんか見れたりしましたが
買いはしなかったです。もっと現地からの直送コーヒー豆とか
あると思ったのですが...なかった。
ただ、そのアロハシャツのお店にマウイ島のアロマオイルが
置かれてて、それは私も使ってますが甘くて部屋が一気に
ハワイア~ン♪になります。(パインの香り)

精油ではないのですがハワイのフレグランスオイルもあって、
私はピカケ(ジャスミン)の香りをお風呂にたらしてます。
うちのフェンスで香ってるテイカカズラがこんな感じの香り。
このオイル、『alohatherapy oil』ってラベルに書いてあるの。
アロマテラピーならぬ、アロハテラピー!
このユルさ...(笑)癒されます(^o^)
私はネットで通販して買いました。
これからの季節、ますます活躍してくれそうです♪


前にご紹介した『玄米酵素ごはん』

wr-1_20090503214432.jpeg

どーしても炊飯器や土鍋で炊くとパラリとして
余所で頂いた時の、おこわのような食感にほど遠い。
やっぱり圧力鍋で炊かないと、ああはならないか...
と、買っちゃいましたシラルガン。真っ赤な鍋。
見た目からしてかわいいヤツですが使ってみて
早くて美味しい! 食材の味が引き立ってる
...ような気がする.... たぶん(^^;
鶏ムネ肉を蒸して、その下(水分入れるとこ)で
たまねぎのスープを作りましたら美味しい美味しい。
肉がふわっふわ。ゆずこしょうで頂きましたよ♪
玄米もだいぶ、もちもち感が増しましたが
もっと美味しく炊けるはず。
浸水時間を増やしてみよう。

雑穀をプラスして炊いてます。小豆にハト麦と...
猫たちにちなんで『もちあわ』と『もちきび』。
どちらか一方だけだと、どうしても贔屓感というか
申し訳ないような気持ちになっちゃって
やっぱりセットでなくてはね(^^)



Comment

非公開コメント

