RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.03
16
Category : しまの日々
あぁ~.....
ここで紹介した以上は、観てきたことを白状せねば...;;
でも悪くはいいたくないという気持ちの矛盾と葛藤

ホノカアボーイ、観てきました

honokaa.jpg

観終わって、同行人(原作未読)と『.....ないね。』と
顔を見合わせてしまいました;;

これ、写真集だったらよかったと思います。
もしくはDVDを音消して流してみる とか

お金を払って見せられたCMでした;;
(脚本を手がけたのはCM畑の人。映画初体験)


んで、がっくりして帰宅してテレビつけたら
ドラマ『銭ゲバ』最終話ですよ。(毎週楽しみに見てた)
エヴァンゲリ◯ンの最終話みたいだったね;;
...... 今日は映像に運のない日だったようです(^^;



以下、『続きを読む』に映画の感想続きます。
ネタバレはあんまり書いてないですが、
先入観なく観たいかたはクリックなさらないほうが良いかと。
(そうとう辛口です)




もともと、原作との違いは問題ではありません。
映画にした人(特に、原作を読んで『ぜひ映画に!』と
進めた脚本の人)が、どんなところに感動して
どう表現するのか.... それが楽しみでもありました。

そこんところが全然伝わらなかった。
『美味しそう』というのなら、もっとよだれの出そうな
映し方があるような気がするし(かもめ食堂とか、
昔の中国の映画とか、ツインピークスのドーナツとか)
『人とのふれあい』というわりには、ただお年寄りに
響きのよい言葉を言わせただけな感じもあるし
(CMのコピーみたい。俳優さんが素敵なだけに勿体ない)
『ホノカアの空気』を描きたい、ってわりには
同じアングルからの同じカットばかりだし、
土地や建物の位置感もつかめなかったし、
ハワイ島の呆れるほどのでっかさも伝わらなかった。

公開直前にテレビでやってた、長谷川潤が紹介する
ホノカアタウンの番組のほうが感動したくらい。
(あと、劇中で月の虹の写真を提供した、写真家・高砂さんの
オアフ島の自然を紹介するテレビ番組もよかった。つい最近放映)

night rainbow 祝福の虹night rainbow 祝福の虹
(2003/06)
高砂 淳二

商品詳細を見る


この本、帰宅したらちょうどポストに入ってて笑った。

映画の中でナイトレインボウ(月明かりで出来る虹)は地元の人でも
滅多に見られるものではない、簡単には見られない って紹介してて...

私たち、初めて行ったハワイ(ハワイ島)で見れちゃった......(^^;;
それはそれは幻想的でした。淡く儚い自然現象。すぐに消えてしまった。
鳥肌たったのは寒さのせいだけではなかったかと....(ダウンコート着て
ガタガタ震えるほど寒い!星を観るため車で山へ移動した時)

原作の中で、レオの夢は映画を撮ること になってます。
で、ホノカアで映写技師をしながら上映作品について辛口コメントしたり
好きな映画についても熱く語ったりしています。
だから! 原作者がこの映画の完成を喜んでる みたいな様子を公式サイトや
舞台挨拶のニュースを見て、『原作者のお墨付き』と思ってしまったのよねぇ
期待してもいいみたい? って。(ホントのところはどうなんだろう...)

映画の影響でハワイ島、人が殺到して環境が悪化でもしたらどうしよう!?
なんて、見る前は思ってましたが.... そこんところは安心できそう(^^;
行きたくなるほどの威力は発揮されてないと思ったから。(キッツー;;)

なんかダメなとこばっかあげてしまうねぇ...(^^;
いい感じなところもあったよ、ヒロインを演じた長谷川潤ちゃんの
ローカルっぷりが心地よかった。さすがハワイ島出身。
ビーおばあさんの衣装と部屋が、とてもカワイイ。
喜味こいしと正司照枝の怪演(?)と
松坂慶子がとても可愛らしく、ハマり役で素晴らしかった。

ビーさんの作るマラサダ(揚げドーナツ)を映画の中で
『美味しいよ、美味しいよ』と見せてたけど、私のお腹は
ちぃとも鳴らなかった。。。『崖の上のポニョ』を観た後
ハムサンドイッチを作った私が。(ポニョはアニメとして面白い。
物語としては観ていない。動きが楽しくそれでイイ)
映画を見る前にはローソンのタイアップ商品『ビーさんのマラサダ』
買って食べたりしてたのに。でも映画観た後、翌日の朝食用のパンを
買いにアンデルセンへ行ったら、『シナモンマラサダ』と
『オレンジクリーム入りマラサダ』を見つけた。まんまと買った(笑)
クリーム入り、とても美味しかった!揚がってる部分の香ばしさもイイ。

ホノカアにあるTEXドライブインのマラサダ
hawaii_35.jpg

そうそう、ビーさんが作ってレオに届けたバーガー、
『ポキ(マグロ)のバーガーね!』って松坂慶子は台詞で言ってたけど
アヒの間違いじゃないのかなぁ....? 違うのかなぁ?

モール街のカフェで食べたアヒ(カジキマグロ)のバーガー
hawaii_27_20090316013809.jpg
絶品でした。


人の死と音楽でムリヤリ泣かされる映画には感動できません。
かえって腹立ちます。
こんなに『あぁ~~あ↓』と思った映画はゲド戦記以来です。


わー、言っちゃった(^^;;

Comment

非公開コメント

桜が咲きますね~(*^_^*)
今年はお花見場所探し係になっているので、
関東近郊の銘木をチェックしています。

ホノカアボーイ、原作本を図書館で予約待ちです(^_^;)
…映画を観にいく予定は無いのですけど。
ゲド戦記も観ていませんが、銭ゲバ最終回の感想はしまさんに近いです。
確かにエヴァっぽいかも~。

映画って見終わった後に、
何であんな予告編とかキャッチコピーとかにするのかな~って
思うことがよくあります。
良くも悪くも、なのですけど。
少し前に、重松清さんと茂木健一郎さんの共著「涙の理由」という本を読んだのですが、
しまさんのブログを読んで何となく思い出しました。
私は本でも映画でも、「泣ける」というコピーには惹かれなくて。
でも、よく見かけますよね。

ルビーは相変わらず眠る時間が多いものの、落ち着いて春を迎えました。
イチゴが大好物なので(バナナよりも)沢山食べれて良かった、良かったです。

京都は修学旅行以来に、昨夏1泊で行ったのですが、もっとゆっくり行きたいと思いました。
春の京都、お仕事とはいえ羨ましいですぅ。お気をつけてお出かけ下さいね。
イベントには伺えない場合もありますし、
しまさんのペースで、通販なども始めて頂けると嬉しいので、
気長にお待ちしていま~す(*^_^*)
猫好きな友人も多いので、しまさんの猫の作品も拝見してみたいです。
遠すぎてぼんやり写るきぃちゃん、可愛いですね~。

今小さなペンケースを探しているのですが、なかなか思う様なものが無く、
裸でがさっと持ち歩くという野蛮なことをしています。
自分で作ろうかな、と思いつつ、布を買いに行く時間が無くて。
でもこういう野蛮なことしてると、時々自分に残念な感じがするのでした(T_T)

マラサダ、食べてみまっす。
ではまた遊びに伺います。








かずるびさん こんにちは~ すっごい強風ですね...
昨日飛行機に乗ってたので、今朝テレビで事故を見て怖くなりました ><;
寒さも余計に感じたりしますので、ルビーちゃんもかずるびさんも
体調崩されたりしませんように....☆(花見の時期って冷えますよね)

> ホノカアボーイ
縁あって応援したいのに、こんな感想ブログに書いちゃって(^^;
ひどいかなー... って悩んだけど素直な気持ちなので載せちゃいました。
もちろん、感じ方は人それぞれ。
案外あとでDVDで観たらそれほどイヤじゃないかもしれない!?
.... そんなこともありうるのです。....よね?(^^;
気になって『かもめ食堂』をもう一度観てみたら、記憶よりも可笑しかったし
泣けた。原作を読んで三人のヘルシンキに至る背景を知ったから、かもですが。
銭ゲバはかわいい松ケンが観れればいい、と割り切ってましたが
むちゃくちゃな展開が可笑しくて楽しんでただけに、ちょっくら肩すかし。
まぁタダだからいいです(^^;←銭や銭。

> 共著「涙の理由」
き、気になります。読んでみよっかな。
ドラマや映画に感動してないのに、よ~~く涙流すんですよぉ
それが悔しくって!!(笑) 『記憶が涙をつくる』かぁ... なるほどぉ
たった今さっきも、関係ないメールを読んで涙出てたのも
そおいうことかもしれない。自分で繋げちゃうってことか.....

> 春の京都
あっ 私は出向かないんです~~ 
作品だけ送って主催の方々におまかせで、まるまるお世話になります。

ほんとに自分でもどうして!?と思うほど生産率があがりません(;;)
世間の皆様や他の作家さんがたの活躍を拝見すると尊敬するばかりで
穴掘って隠れて気を紛らすために毛繕いを始めたいくらいです。←?
ペンケースですか? 京都に納品済ませたら考えてみようかな...(^^)

アンデルセンのマラサダ、期間限定だったんですってぇ!
こないだ店頭になくって店員さんにお尋ねしたら終了したとかで...
美味しかったのに~~ これはぜひ本場で試したい ってことで(^^;
(横浜にハワイの老舗の支店が出来たそうですよ。レナーズという店。
 行って食べてみたい!)

いつもありがとうございます!!
京都が済んだら、またちょっと違うものを通販で... と考えてます。

映画、残念でしたねぇ、、、(;)
しかし、このカジキマグロのバーガー、めちゃめちゃ美味しそう。もぅこれだけでまさに腹が鳴ります。渋谷かどっかにハワイアンバーガーの店あったよねぇ?たしか?探して行ってみようっと。

ハワイアンバーガーの店? クアアイナ?
美味しかったら教えてくださ~~い(^^)/ぜひっ

生協にハンバーガーバンズが売ってたので、
カジキマグロを焼いて野菜やチーズをはさんで自家製バーガー
やってみたら美味しかったです。翌日はベーコンエッグに。^^

クアアイナ、はメニュー見たらカジキマグロバーガーはないようです。秋葉のチェルシーって所に有るみたいなんで、今度行ってみます。ところでこのソースはポテト用?バーガー用?
自分で作ってみたいけど、まずはどんなもんか食べてみたい。できれば美味しーヤツを。東京じゃ無理かな?
しまちゃん、京都のイベントなんですねー。私のHPでも告知しとくね!!!頑張ってね!帰って来たら例のレシピを教えて下さい。

きゃ~~ 京都へは作品だけ送るのです~~^^;
(あとでちゃんとブログに書かなきゃ....)
ありがとうございます!! cocoさんこそ、お疲れさましたっ。
ポンチ目のコ、元気いっぱいでかわいいですね!
ちょっぴり立体的になった?水玉うさぎさんが気になる.....。

ふふふふ、さすが凝り性のcocoさん(^^)
秋葉の店、美味しいといいですね~~
写真のソースはチリビーンズだったと思います。
ポテトに付けたりしちゃってたけど、ほんとは副菜だったのかも。
バーガー自体はシンプルに塩こしょうの味付け、って印象です。
野菜用に少しマヨネーズがいたかな、って感じ。

恵比寿周辺ってハワイアンレストランやフラの店などが
集まってるんですってね。フラ教室が多いから、とか。
あと横浜みなとみらい周辺も。マラサダの店とかいつか必ず。キラーン☆
てか、この円高&格安旅行費の今.... 行っちゃったほうが!?(^^;

今日あたり作品発送するので、そのあとで例のレシピを(^^)

マラサダ&ハワイアンバーガー情報、
しまさんとhippiecocoさんのコメントから勝手に頂きましたm(u_u)m
hippiecocoさん、ありがとうございます(*^_^*)
食べてみた~い!

恵比寿は、田舎の友人や母がフラを習っているので、彼女たちが上京すると一緒にお買いものには行くのですが…ハワイアンフードのお店には行ったことが無いです。次の機会にはぜひ。
少し前に、横浜の万葉倶楽部に行ったのに~、ワールドポータースにも寄れば良かった(>_<)

作品作りは、しまさんのペースというか、
リズムというか、そういうものに任せた形で良いと思いますよ~。
私は自分で言うのもイヤらしい(^_^;)ですが、
テキスト見て作ったりするのは大概出来ちゃうんです…。
手芸や、紙もの(パーチメントクラフトなどのカード類)は、
市販の本が良く出来ているので、見れば出来ちゃいます。

でも技術はある程度できても、デザインが出来ないので、
結局マネだけの物しか作れないんですよね(T_T)
新しい本が出版されるのを待つしか無いのです(>_<)
なので、しまさんや他の作家さんの「その人らしい作品」に惹かれて、
欲しい(*^_^*)と思ってしまいます。
…マネが出来ないセンス、羨ましいです。

ぬいぐるみも小物もTシャツも…色々持てば必需品ですけど、
待てない様な物ではないのです。
余計なことを書いちゃいました。
申し訳ないです。

>涙の理由
私には想像していた内容では無かったのですが、違うなりに面白かったです。
しまさんのご期待に沿うかしら…。

来週は少し?足を伸ばしてお花見です。
千葉の市川の伏姫桜と、清瀧院のしだれ桜。
どちらも樹齢400年程らしいので、楽しみです。
ではまた遊びに伺います。

ほ、ほんとにうさごやのお客さまは優しいかたばかりで...(;;)
どうもありがとうございます。。。
私のペースだと何も作らなくなってしまいそうで、これではイカン!
と喝を入れた今日このごろ。しかし私の喝ではいまいち威力が...!?
(結局ゆるゆるマイペース)
そして自分に出来ることを考えていると、やはり絵のほうに向かって
行きそうな予感が。まだ予感段階ですけど(^^;がんばります。

テキスト見て出来ちゃうって、私からしたらすごいですぅ~~!
パーチメントってなんだろう....(検索)わぁぁ、すごい細かい~~
あらっ、このクリップパンチてのはいくつか頂いて持ってますわ。
こおいうのに使用するのですねぇ ほうほう。

万葉倶楽部って?(検索)おぉぉー、すごい施設ですねぇ。
かずるびさん宿泊されたの? お風呂はいかがでした?
いいなぁ~ 温泉でふやけたーい(^^)♪

お母さまフラ習ってらっしゃるんですね! わぉ~~素敵♪
もうすぐハワイ島で有名なフラの大会(メリーモナーク)が
始まりますね。出るのも見るのも競争率高いんだとか。
↑ガイドさんの受け売り情報。(^^;
生で踊りを見たことないので、どこかで見てみたいです。
もうすぐ親戚になる花婿さんのお母さまが、フラの先生だとかで
なんだか(勝手に)縁を感じています(^^)☆
