RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.01
23
CM:6

00:00
Category : Hawaii
私、少々オカシクなっております...
(元々だ、と言われても反論できないのですが)

図書館からHAWAII関係の本、借りまくっています。
気に入ったものは購入し
レシピを試すためにココナツミルクやパイン缶を買い
手芸店ではハワイ柄の布を手に取ってみたり
現地にお住まいの日本の方々のブログをチェック...

自分でも持て余しぎみの、この熱....
(家族ともども)困っております(^^;;;

とりあえず今とっても楽しみなのが、映画『ホノカアボーイ』
http://www.honokaa-boy.jp/
料理担当が高山なおみ!これはうまそうに違いないっ
撮影は人気の写真家。予告でも素敵な色な感じ...
何よりハワイ島オールロケってのが素敵!
3月公開ですっ。乞うご期待!

ホノカアボーイホノカアボーイ
(2008/09)
吉田 玲雄

商品詳細を見る

原作の本。これがとってもよかったので映画も楽しみなのです。
島のノンビリな日々、元気なお年寄り、しあわせなご飯...
主人公の伸びやかな素直さにホッとします。
人付き合いに疲れたり悩んでいる時この真っ当さはグッときます。
映画化は原作と同じかどうかは大事ではないです(私には)
あのシアワセな空気を、監督はどう表現されるのかが楽しみ。



B&B HAWAIIB&B HAWAII
(2000/06)
ニック加藤

商品詳細を見る

カラフルなペンキで彩られた古いお家、緑いっぱいの庭
こんなところに泊まってみた~い!
独特なあのハワイの空気までも映っていそうな写真がいいっ。
なんと、ホノカアボーイの原作に登場してるんです、この方。
ユニークなオジサマです(^^)

ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)
(2000/07)
池澤 夏樹

商品詳細を見る

ありえない厚さの文庫本(^^;
ハワイの由来や歴史、言い伝え、現在の様子や現地の声など
ちょうど知りたかったトコロを垣間みれる、孫の手的文庫。
読みやすい文章だし、本の重量はむしろお得(笑)



廣瀬裕子 Alohaのまほう廣瀬裕子 Alohaのまほう
(2007/07/20)
廣瀬裕子.ナラニ・カナカオレ.シグ・ゼーン.小田まゆみ.クハオ・ゼーン.リチャード・スピーガル

商品詳細を見る

廣瀬裕子著『alohaを見つけに』のDVD版。
ハワイ島でお気に入りを巡りつつ、気になる人を訪ね話を聞く...
本と内容は同じなのですが、圧倒的にDVDのほうが情報量多し。
それにシグ父子のフラが観れます! かっこいいです。
(そして本は、とってもページ数が少ないです...)
私も運転して通ったハイウェイなども見れてニヤッとしています。



フラガールスタンダード・エディション [DVD]フラガールスタンダード・エディション [DVD]
(2007/03/16)
松雪泰子豊川悦司

商品詳細を見る

これは東北にあるハワイのお話ですが(^^;
数年前に録画しといて見てなかった映画...
元気のない時に観て、私... 観終わってすごいヤル気に満ちました。
(実際、ミシン踏みました)己の単純さを差し引いても、そおいう
元気をもらえる映画だと思います。


この他にもたくさん読みました。
また気に入ったものがあったら書く.... かも!?(^^;


オバマさんが就任式でアロハ(シャカ)サインをしたと喜び
ハワイの歩き方内ニュース
(親指と小指を立てるピースサインみたいなもの。よく見かけました)

エリ◯さまがハワイ島のドトール農園でパーティーするとか
星を観測するために新月を選んだ、なんてのを聞いて
なんのご縁もないけれど『いいよね~~、いいなぁ~』と
人ごとながら気持ちはHAWAII....(^^;

コーヒーでも煎れますか。

Comment

非公開コメント

うわーなんかすごい、熱血の模様!
こんどのうさごやの新作はハワイキルト兎!とかになっていたらどうしよう~。
(うちのニコラビのフラつくってください!)←さりげなく刺激している
『日日是布哇』好きです。

カントク、あーちゃんつぶさないで!(としか見えないのがコワかったです。)
あーちゃん狭いとこ好きなの?

ふふふ、出てくるモノにどんな影響があるでしょうか...!?
私も楽しみです(^^) てか、出さねば。(便秘か?^^;)

> 『日日是布哇』
ありがとう! ほしい物リストに入れました(イシシ...)
のんびり、あたたかく、おおきな心....
そんなんでいたいなぁ...(遠い目)))

あーちゃんは日々、快適寝床を果敢に開拓しています。
意外な場所にいて見つけられないこともしばしば。

うーんっ。その気持ちすごくよく分ります!
ハワイ、想像するだけでとろけそうですもんね。
しまちゃんはフラダンスとか習ってますか?

宮沢◯えちゃんのお相手がハワイ在住とかテレビで聞いたりするたびに
『あぁ~~ハワイ....』とかやってるもんですから手に負えません^^;
このままだとフラにも習いに行ってしまいそうです。
花を髪に飾ったりフワフワのスカート履いたりしてかわいいです。
でも筋力がけっこういりそうだし、今年はまず自力整体を始めました。
腹筋のなさに驚いています(^^;そして快腸!!
cocoさんは自己流いろいろmix体操をなさってるんですよね?
なんでもそうですが続けることのいかに大変なコトか....。フッ。。。

フラ
確かに極めるにはかなりな筋力が居るかと思いますが、他のダンスよりは色んなレベルの方が楽しめるダンスですよね。私もちょろっと行ってた事があったんですが、踊りの才能ほんっとにゼロで挫折してしまいました(-_-) でもまた行ってみたい気も、、、。特に手の動きを教えてもらうの楽しかったなぁ。手話みたいで。

手話みたい、ってのありますよね~~ 
映画フラガールでも松雪センセがそう言ってた。^^
踊りの才能... 私、リズムに乗ることが出来なくて
バレエのせんせに習ってたコトあるんですけど
手と足一緒に動かせなくてタコ踊りにしか....^^;
バレエもずーっと自主的お休み中です。。。;;
でも体を動かすと、きんもっちイイんですよねーー
