RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.07
30
Category : しまの日々
このあたりには畑に隣接の、野菜無人販売所がいくつもあって
美味しいものがお安く手に入るし、季節感も楽しめます。

882634039_237.jpg

この日はめずらしくブラックベリーが出ていて
ここのところジャムばかり煮ている私...
並んでいるパック買い占めました。
ところが、ひとつつまんでみると苦い(^^;
甘さプラスのつもりでネクタリンを足すことに。

wr-2.jpeg

みごと、きれーーいなルビー色に。
ネクタリンは透明になり、ますますキレイ☆
心配していたお味のほうは、煮ているうちに
ベリー系の香りが出てきました。

オレンジ色のほうは
『杏とネクタリン、しょうがのコンフィ』というもの。
フランス・アルザスにいるジャムの妖精、
フェルベールさんのレシピより。

874080781_115.jpg


正直、しょうがのコンフィって何だ? ってレベルですが
生姜を砂糖で煮詰めて細かく刻んでジャムに入れてみて、びっくり☆
ピリッとした辛みが杏のねっとりした甘酸っぱさにピッタリ。
これは美味しい.... さすが、妖精とまで称される筈だ...!
他のレシピ『バナナとチョコレート』も、いたって簡単なのに
デパ地下のケーキのような高級感ある美味しさでした。

wr-1.jpeg

そしていよいよブルーベリーの季節がやってまいりました♪
この辺りでは果樹園での摘み取りができます。
暑い中、無心で枝をかき分けて、ぽろぽろ穫る作業も楽しいし
なにより断然お買い得!!(もちろん美味しいし)
ひと夏の間に何回通うことになるでしょう(^^)
そして、どんだけの量のジャムが.... ソースが....

瓶、買いだめしておかなきゃ。

Comment

非公開コメント

先日は暑い中銀座に見に来てくれてありがとーございました。
ジャム、おいしそぉぉぉぉです。
この季節だとかき氷とかにもいいかもですね。
まだまだ暑い日続きますが、夏バテしないで元気に乗り切って下さいっ。

こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございました~~
いつもと違った雰囲気もいいですね...☆ 素敵でした!

かき氷! Yちゃんに『甘いっこ』へ連れてってもらって
もぉ~~~、さいっこーでした。いちごミルク金時。。。
冷たいもんばっかり、飲んで食べてしまってます...(^^;
