RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
11
Category : しまの日々
toubu_2.jpg

閉園時間後の動物園内を巡る、ナイトツアーに参加しました。
子供の頃、大きくなったら何になる?という質問に、必ず
『動物園の飼育係!』と信じて疑わなかった私にとって、
この展示スペース奥の獣舎は長年の憧れ☆
たいへん貴重な体験をさせていただきました。


長くなるので続きはこちらで...↓
toubu_3.jpg

まずはホワイトタイガーのリュウくんの寝床訪問。
足を揃えて横になってるのが見えますでしょうか? かわいい~
リュウくんは人に慣れてる(といってもやはり猛獣。そこは檻越し)だそうで
名前を呼ぶと綺麗な青い目でこっちを見たりしてくれます。美しい~~☆
toubu_4.jpg

野生のアザラシに向かって『○○ちゃ~ん!』なんて大声をあげてるテレビ報道など
見ていて、いつも『アホらしい。野生動物が自分のこと呼ばれてると理解するかい』
と忌々しく思っていましたが...動物園の動物たちには名前があり、
『おとこのこ・リュウ・○○年生まれ』なんて書いてあるのを見ると、
つい名前で呼びかけている自分がいました...(^^;
慕っている職員さんの呼びかけに応じる動物たちを見ていると、
あったかい気持ちになります。
(あわきびは、どちらの名前を呼んでもどちらも来ちゃいます・笑)


toubu_6.jpg

これはリュウくんが爪研ぎして剥がれ落ちた爪の皮
ちなみにきびの爪と比べると...↓



リュウくんの留守の間に、展示スペースに入りこんなコトも...
toubu_7.jpg

全然入り込んでなりきっていまセン。5点。


toubu_8.jpg

これは動物たちのご飯を作る作業場にあった黒板。本日のメニュー

懐かしい匂いとともに、ありましたよ...キリンたちのご飯が。
toubu_15.jpg

牧草。どこのかしら? 
うちはおはぎさんに、北海道のなどいろいろ試しましたっけ...
toubu_14.jpg

これまた懐かしいペレットとヘイキューブ!同じ!同じのあげてたぁ~~(笑)
これをキリンやシマウマ、ゾウ、カバさんたちにあげるのだそう。
で、でっ。あげちゃいました、ご飯!
toubu_9.jpg

暗闇の中...誰かなぁ~?
toubu_10.jpg

優美なキリンさん! 夜見るキリンは幻想的できれい☆
職員さんが渡してくれるドングリの樹の枝を...あげます!
toubu_12.jpg

ひゃぁぁぁっ、食べたぁ~~~ ベロンチョ。すてきぃ!
この時は雨が降ってなかったのですが、パラリと降ってくると私たちが気づくよりも
早く、キリンたちは早足で屋根のあるところへ避難していきました。
濡れるのヤなんだって。(^^) 背が高い分、雨に濡れるのも早いのかしら?

toubu_18.jpg

ゾウの女子ふたりのお部屋にもおじゃましました☆ 乙女の部屋訪問。


キョウコちゃんは繊細な乙女で、気に入らない人からはオヤツを受け取らず
自分のンコを投げつけちゃうそうです。
私たちはリンゴを渡すことが出来ました(ホッ。)


toubu_19.jpg

カバさんはその大きな身体に反してナイーブさん。
なかなか水槽から出てきてくれません。
そおいうトコロも含めてかわいい。いじらしい。
このコらは夫婦で、ズーくんとマイちゃん(はーと)子育て経験済みです。

うっかりカメラ縦にしてビデオ撮ってしまいました...↓(^^;;


カバさんには牧草を固めたヘイキューブをあげたんですが、もう口を開けて
スタンバッてます(笑) じらすと唇をフルフルさせたりして、可笑しいやら
かわいいやら。よだれもダラダラ。
何個か投げ込まれて口に溜まると下を向いて咀嚼するのですが、これが...長い!
こんっなおっきな身体で、あんっな小さな(しかもベジタリアン)ものを、延々と
噛んでます。歯医者さん推奨キャラになれそうです。

この日はもの凄い土砂降りで、途中職員さんの働く施設で雨宿りしたり
ビニールのカッパをくれたり、電気のランタンで水たまりを照らして注意を
促してくれたり、とても親切に気遣って頂きました。...が、
それをも無視するかの勢いで降りつける雨!
最後のペンギンの餌やりの時にはピークに達しておりました...(><;
ここではペンギンたちの展示スペースに直接入って、解凍済みの小魚を
手渡し。意外と、いままで触れて来た大型動物たちよりも気が荒っぽいかも
しれません。(^^; しゃがんで目を合わせると、目ツブシに遭うので
注意してくださいと注意勧告がありました。

toubu_20.jpg

このコはまだ、こどものペンギンちゃん。
職員さんに慣れてるコだそうで、背中を撫でさせてもらいました。
さすが羽毛! 濡れてはいるけどその柔らかさがわかります。
そしてこの背中の丸み、あたたかさ...
おはぎ(うさぎ)の背に近いものがあるかと、私は感じました。黒いし。

あと、檻越しの写真がむつかしくて撮れてなかったのですが、
チンパンジーの寝床にも行きました。
普段と違う状況に、遠くから感づくらしくバンバン☆檻を叩いたり
キィキィというかゴォゴォというか...すごい脅しにかかってました。(^^;
職員のかた曰く、そおいう時は『きゃー、こわい~』と驚いてあげると
チンパンくんは勝ち誇ったいい気分になってくれるそうです。
賢いのか、どうなのか。そこんトコがまたイイ。笑
雄雌2頭いたのですが、彼女のほうが気が強いらしく、隣どうしだけど
別々の部屋でした。先に雄のチンパンくんのほうで職員さんが話をされたり、
水を彼にあげたりしているとその間、雌のチンパンちゃんはずぅ~~~っと
唇をチュウチュウちうちう鳴らして注意を引こうとしていました。ちうちう。
大きな音で上手でしたよ。笑

あと、世界初。年間を通してホタルを鑑賞できる施設も行ったのですが
ほんとうの真っっっっ暗闇って、自分が目ぇつむってるのか開いてるのか...
マジで解らなくなります。村上春樹の小説でそおいう記述を読みましたが、本当です!
動物好きな私たち...同じ生き物なのに虫は怖い...これって差別?(^^;
ホタルが卵の時からすでに発光してる、ってのには驚きました。

で、私たちの寝床は職員のかたが用意してくださった、テントと
寝袋なのですが、ものすごい雨...
園内のレストランにテントが張られた光景はシュールでした。
toubuu.jpg

でも濡れないし、トイレもすぐそばにあるし、空調も快適です。
ただ... レストランの厨房機器のモーター音やアラーム(定期的になぜ鳴る!?)が
めざまし代わりになってキツかったです...。
それ以外はほんとうに職員のかたがたに良くして頂きました!
お茶にお菓子、タオルの用意。濡れた靴を就寝中に乾かしてくれたり。
夕飯のバーベキューも、準備から何からすべてしてくれて、
私たちは皿と箸持って食べるだけ! お肉が大量に用意されてて、
あんなに食べられなくてもったいなかったけど、野菜はもっと食べたかったです。
玉葱が甘くて美味しかったのでおかわりしたら
『玉葱はキリンの大好物なんですよ』とミニ情報も嬉しかったです☆
(今考えると玉葱ぃ!?兎や猫には毒物指定なのにね~ へぇ~)

朝食のサンドイッチに至っては、友達のお母さんが作ってくれたような
感じいっぱいで、美味しいし懐かしいような、不思議で楽しい朝食でした。
そして...ちょっと園内の動物たちの気持ちに近づけたような感覚に...(餌やり!?)

とにかく、めったにない体験で面白かったです。
心残りは、ダチョウの卵の殻を貰うのを忘れたことくらいです。(^^)

Comment

非公開コメント

しまちゃ~ん!すっごく楽しかったんだねぇ、よぉ~くわかったよ!
それにしても虎の目と夜のきりん、とても興味深かったです。
ペンギンもさわってみたい、うらやましいです。

ゆりちゃんも泊まる~?
テントで寝れる?(^^)あたし初めてだったわ。
家に戻ってスグ、マッサージに行っちゃうようじゃ
飼育係にはなれないわね...(遠い目)

こばわー。

しまさん こばわ。おひさしぶりでっす。
宿泊するナイトツアーなんですねー。なんだか大人の夏休みチック?わくわくが伝わってきたぁー。
それとトラの爪。そっか猫科はみんなあんなふうに抜け殻が出るんだね。初めて見たー。最初ちょっと黄緑に見えたんで、レタスのかけらかと思ったの。まさかまさかの。しまさん ええもんゲットしたねー。ねこのよりうんっと硬いんだろうな。
それと りゅうくんの画像んとこで「あ 肉球なめてる・・」っていうかわいい声はしまさんの?きゃきゃ。

こにちわー

みどさん おひさしぶりー 
みどさんのブログいつも拝見してますよー 登録してないので
コメント入れてなかったけど... リカブログの写真、夫が見ても
不思議だ と言っておりました。すごいよねー
リュウの爪殻は持たせてもらっただけよ~(^^)あんなもんがポロリと剥がれるのか!?ってくらい頑丈で固かった。
ビデオに入ってた声はね...友達のです。かわいい声でしょ?(^^)
カバの映像んとこで『待ってる(笑)』って言ってる太い声が私☆

いまテレビ見てて...宮崎あおいが7年越しのお付き合いの末、結婚て!

こばわー。
7年越しで21歳て。って。みたいな。
リカちゃん。そっかー。あたしだけでなくてホッ。映像に詳しい方が見ても不思議だなんて、やっぱり人間大のリカちゃんがいるのかしら。そんなの抱えてウロウロしてる人がいると思うとおもしろ。でもやっぱり合成かしら。
ああ・・ いまリカちゃんの写真見てたら、急にプロフィールのリカちゃんが喋り始めたよ こぇぇ。
