RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.04
25
うさぎ好きによるうさぎのブックカフェ
『 うさまるcafe 』
場所 ちょこっとカフェ&ギャラリー MARUCHAN (まるちゃん)
期間 2014/5/21 (水) ~ 6/15 (日)
時間 平日 16:00~22:00 (LO/21:30)
   土日祝 13:00~21:00 (LO/20:30)
   月・火曜日は定休日です。

usagibc_13.jpeg
 
『うさまるカフェ』とは、東京・駒込のカフェギャラリーを会場とした、
期間限定のうさぎブックカフェ・イベントです。
http://ran.pupu.jp/usamaru/

うさぎ好きがうさぎの本を選び、うさぎな雑貨を作って並べ
うさぎ好きな方々に、美味しいお茶など頂きながらゆったりと
はたまたワイワイと、うさぎに囲まれて楽しむ空間を作りたい... と考えています。

fc2blog_201305181540388d8.jpg

今年も出るかな!?うさぎラベルビール(^^)

生のうさぎはおりません。連れていらっしゃることもお断りしております。
カフェですので、おひとり様づつのオーダーをお願い致します。

うさまる2014_02

http://maruike-house.com/maruchan
会場として毎回お世話になっています「マルイケハウス」は
築50年以上のアパートに、お店やアトリエ、カフェが入っている
路地裏の、レトロでハンドメイドな空間です。

そこの2階「 ちょこっとカフェ&ギャラリー maruchan 」は
靴を脱いであがる、誰かのおウチに遊びにきたようなくつろぎカフェ。
選び抜かれた中国茶をはじめ、エスニックなカフェご飯、手作りお菓子
どれも美味しい!! そしてちゃぶ台でまったり。。。
もういっそ、昼寝しちゃいたい!(笑)

お店にはアートや音楽、ものづくりな人々が自然と集まってきます。
濃いお話も聞けちゃうかも!?(映画の話とか楽しかった^^)
リラックスしちゃう店なので、会話も気取りなく弾むことでしょう...!


『 うさまるcafe 』開催中は、ほんっとに大のうさぎ好きが集まります。
普段、家族やネット上でしかしてないような、濃〜〜ぃうさぎ話を
思いっきりしちゃってください!!(^o^)/

usamaru_15_20120604205937.jpeg

次回はワークショップと、新鮮野菜の直売日のお話を書きます!
2014.04
25
うさまる2014_02

3年目を迎えます、うさまるカフェ。
http://ran.pupu.jp/usamaru/
今年のテーマは『うさぎガーデン』
うさぎの庭... 庭のうさぎ...
どちらでも、お好きな解釈でお楽しみください(^^)

出展参加者による、個々の手作りの絵本も出す予定。
もちろん、しましまジャミや夏みかんピールも。
うさぎがご縁の農家さんより、穫れたて野菜の直売も!

現在、参加者募集しているワークショップは...
5/31(土) うさごやの型染めプリント体験
6/12(木) coneruまいかさんの粘土教室

その他、リース作りなどもあるかも!?
続報はこちらでお知らせします、お楽しみに♪

うさごや型染めプリント体験では、私がカットした
ステンシルの型(もちろん、うさぎの絵^^)をお貸ししますので
お好きなモノに、お好きな柄を、好みの色でプリント出来ます。
こんな感じ...↓↓↓
Snapseed.jpg

Tシャツやバッグ、ハンカチ、または紙箱のフタやアルバムの表紙など...
目の細かい、平らな布か紙なら、なんでもOK。
無地のTシャツやトートバッグもご用意しますので
その場でお買い上げ頂き、刷ることも出来ます。
また、プリントしたい物をお持ち頂くのでもOK。

型紙を置いて、専用の筆でトントントンと叩いて絵の具を乗せていけば
うさごやのイラストが出来上がり! お気軽に、お試しくださいね〜(^^)

日時 2014年5月31日(土) 1回目・13:30〜 2回目・16:00〜
場所 うさまるcafe会場・ちょこっとカフェ&ギャラリーMARUCHAN
    http://maruike-house.com/maruchan
定員 4名
料金 1500円(エコバッグ1枚付き)
---お願い---
会場はカフェですので、お飲物などの注文をお願い致します。
絵の具を使います。汚れても惜しくないお召し物か、
絵の具が付いてもオケ!という、男気持参でお越しくださいませ。


image2.jpeg

それと、みなさまにご協力願っている企画がございまして...
『うちのコ・うさまるカフェに(写真で)大集合〜!!』な感じで(^^;
みなさまの飼っている(飼っていた)うさぎさんの写真を大・大・大募集中です!

詳細はコチラ http://ran.pupu.jp/usamaru/photo/index.html

遠方で来られない方にも参加して楽しんで頂けたらなぁ...とか
ご来店して「うちのコ」の写真が、みんなと一緒に飾られてるのを
(やっぱりウチのがいちばんかわいい...)とほくそ笑んで頂けたら本望です(><)
参加は無料です。じゃんじゃん送ってくださいまし!
うさ友達とも、ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。
お待ちしております!!

私もおはぎの写真を引っぱり出して参加します(^^)



次回ブログにて、うさまるカフェとは何ぞや!?という方向けにご説明を...

したい!(^^;

制作もがんばってます!

お、おぅ...。

2014.04
22
この春夏に参加するイベントが、みっつ!ございます
開催順にお知らせしますね

まずは 雑貨のギャラリー coneru 4周年記念イベント



こねるちゃんとParty 4周年
2014年 4月25日(金)~5月20日(火)
雑貨のギャラリー coneru http://coneru.jp
場所 東京都墨田区押上1-29-9
TEL&FAX 03(3626)5360
営業時間 12:00~18:00
定休日 木・日曜日

coneru店主のまいかさんが生み出した、
お店の看板キャラクター「こねるちゃん」

coneruゆかりの作家さん達が、それぞれの「こねるちゃん」を作ります!
きっと、似せようとしても作家さんのカラーが
溢れちゃうであろう、こねるちゃん…
これは面白そう! 私も楽しみです(^^)

で、うさごやからは、

ふんわりチャーム(ブローチ付き) 4種類
それぞれ、お花、うさぎ、ハート、こけしを持ってます。
お顔は絵の具で描きましたが、自分では似せてるつもりなのに
出来上がってみると、まぁ別人(笑)
それも面白かったので(?)絵も描いてみました。

いつもconeruのお知らせDMに登場する、
うさぎやクマさん、リス達も。
ポストカードとミニ便箋になっています。
原画はまいかさんに差し上げたので、
お店で見られる…かな⁉︎ 機会があったら見てみてね(^ν^)


2014.04
03
雑貨のギャラリー coneru 春のイベントに参加します。



『うさぎとお花』
2014年 4月4日(金)~22日(火)
“うさぎとお花”をテーマに、22名の作家の手作り雑貨が並びます!

雑貨のギャラリー coneru
http://coneru.jp
東京都墨田区押上1-29-9
TEL&FAX 03-3626-5360
営業時間 12:00~18:00
定休日 木・日曜日


うさごやからは

底のまぁるい、ご近所おでかけバッグと
ふわふわ綿入り手描きブローチ


便箋や一筆箋、ぽち袋など


製作途中の…

目がおっきい…ので、邪視を祓える…かも⁉︎(^^;;

お散歩するにも、やっといい陽気になりましたね~
今週末、まだ桜も楽しめるかと思います🌸
ぜひ…! よろしくお願いしま~す
