RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
31
Category : しまの日々
始まりました! みずたまどうぶつえん http://www.yoriebee.com/

20121031_01.jpeg

こんなふうにジャミやがまぐちを置かせてもらっています。
どんどん手に取ってご覧になってくださいね!

20121031_02.jpeg

日が暮れるのが早くなりましたね〜
ギャラリーの明かりでガラスがキラキラ... とってもキレイ。

会場の『自由帳ギャラリー』の周辺、かわいい&素敵なお店がいっぱいです!
個人的・高円寺おすすめ&行きたいスポット

ギャラリー隣の絵本のような小屋のカフェ『ハティフナット』
(店長さんのブログ)http://ameblo.jp/hattifnatt-sachi

ギャラリー隣の箱貸し雑貨ギャラリー『 Too-ticki 』
すっごいかわいい、ノウサギのブローチを見つけてしまった... 悩み中...(^^;
http://tooticki.exblog.jp/

駅の反対側、南口の『三つ豆』での、鳥がテーマのグループ展
http://makumotextile.jugem.jp/?eid=127

古い紙モノが魅力的なお店『ハチマクラ』で、ムラヤマキックさんの個展
http://www.murayama-kick.com/top.html
omote2.gif
今日、ギャラリーの帰りに寄って見てきました!
2匹うさぎ飼ってらっしゃるんですって〜〜 
すっごく納得のうさぎ絵です。色も大好き。
みずたまどうぶつえんと同じ、4日が最終日!お見逃しなく!!

その隣の、手作りキャンドルのお店『 matoga 』
おウチの形や、まん丸、キューブ型、うさぎもいました!色がすっごいきれい。
http://rintsubaki.jugem.jp/

絵本の店『えほんやるすばんばんするかいしゃ』
.... た、楽しい店名!^^
http://rusuban.ocnk.net/

古着と珈琲豆のお店『小夜啼鳥』
http://sayonakidori.jp/

アンティークショップ(?)『 IONIO&ETNA 』
あっ。オーナーさんの絵、こないだ『座・高円寺』で展示してありました!
http://ionioetna.com/

と、後半は京都の器と本のお店『のわき』さんのツイートから頂きました。
http://nowaki3jyo.exblog.jp/
ありがとうございます!


他にも素敵なお店、いっぱいあると思います。(古着屋さんの数は数多の星程)
おすすめがございましたら、ぜひ!教えてくださいませ〜〜

2012.10
30
はじまります!

DM.jpg

よ・り・え・びpresents「みずたまどうぶつえん」
http://www.yoriebee.com/
【期間】2012年10月31日(水)~11月4日(日)
【時間】12:00~19:00(最終日は17:00閉館)
【会場】高円寺・自由帳ギャラリー
    杉並区高円寺北2-18-11

搬入に行ってきました。
はらぺこがまぐち、一筆箋いろいろ、フィードサックの丸コースターなどの雑貨と
ジャミ7種類 ....イチジクと林檎、ネクタリンとバナナ、桃と太陽(すもも)、
林檎と新生姜、桃とブラックベリー、チョコバナナ、洋梨チョコレート、です。

今日、携帯忘れて出掛けちゃって... 写真撮れなかったんですが
ひっさびさに盛り盛りのテディベア空間になってました!
みなさんセンスも技術もレベル高っ。設営という名目で、触らせて頂いて
おぉ〜すごいっ、ここまで手をかけてるのかぁ、存在感ありまくりっ
.... と感心しきり、たいへん勉強&発奮となりました。

20121030_1.jpeg

↑主催のひとり、頼子さんが撮影したジャミコーナー

あと、すごいうっかりミスで.... パンダがまぐちを納品し忘れました...!!
明日追加で持って行きます(><)


2012.10
24
やっぱりね、アレを作っておこう とね

しろくろのコ。



がまぐちで。

20121024_3.jpeg

アルパカのモヘアで作ったので、ふっわふわ ですだよ。

しっぽも付いてます。


あと、大好きなハトロン紙で、小さなお便りセットを作りました。

20121024_1.jpeg

みずたま封筒2枚、絵柄の全部違うミニ便せんが4枚。

ほんとにハトロン紙が好きなんですよ...
できればもっと薄いのが欲しい。
しかしプリンタに通るかアヤシイ....

手触りがバツグンなので、手に取ってご覧になってみてくださいね♪

2012.10
23



よ・り・え・びpresents「みずたまどうぶつえん」
http://www.yoriebee.com/
【期間】2012年10月31日(水)~11月4日(日)
【時間】12:00~19:00(最終日は17:00閉館)
【会場】高円寺・自由帳ギャラリー
    杉並区高円寺北2-18-11

テディベア、ぬいぐるみ、あみぐるみの作り手により作品展示
マーケット、ワークショップもあります。
詳細は随時HP/Twitter/Facebookにてお知らせいたします。

ギャラリーは絵本みたいなかわいいカフェ『ハティフナット』の隣です。
こちらの http://www.hattifnatt.jp/access.htm 高円寺のお店、の隣です♪

ワークショップでは、めちゃくちゃかわいいパンダちゃんや
ハリネズミさんのポーチ(!)が作れちゃいます。すごいっ!
自分の手で出来上がるどうぶつを手にする喜びは、大きな感動ですよ〜〜
ぜひ体験してみて欲しいです〜〜!

ごぶさたな作家さんともご一緒で、懐かしい&ワクワクドキドキです(^^)
どんなふうな展示になるのか.... 私も楽しみっ

うさごやからは、はらぺこがまぐちや、みずたまミニレターセットなど...
後日、写真撮ってお知らせしますので、よろしくお願いしま〜す!


ささ.... 作る作る...(^^;焦))


2012.10
13
さて、こちらは猫たちが集う場所 谷中。



シルクスクリーンで刷った「かりかりごはん猫がまぐち」など
納品してきました。

20121013_2.jpeg

小さな猫が、いろ〜んなポーズをとっているので
手に取ってじっくり見てみてね☆ 

ジャミは『桃と太陽(スモモ)』『ブルーベリーとプルーン』
『さくらんぼ(佐藤錦)とプラム』の3種です。
さくらんぼは、そろそろ終わりなので気になる方はお早めに〜
ゴロッと丸ごと入ったさくらんぼ、ほんっとに美味しいですよ(^^)b

谷中も押上も、下町散策に快適な季節になりましたね。
猫や美味しいものを追いかけながら、ぶらぶらお散歩、いかがでしょうか。


開運 谷中堂 http://www.yanakado.com/
住所 東京都台東区谷中5丁目4-3
電話 03-3822-2297
営業時間 10:30~17:30
定休日 毎週月・火曜日(祝日は除く)

東京メトロ千代田線千駄木駅 1番出口より徒歩6分
JR・京急・舎人ライナー日暮里駅 南口より徒歩10分
2012.10
12
栗 焼きサンマ 秋茄子 無花果 紅あずま そして新米!
ほくほく優しい甘さの美味しい季節になりました。



もぐもぐ をテーマに、どんな作品が集まったと思います?(^m^)
か〜わいい動物がいっぱいです!

20121013_1.jpeg

うさごやは「はらぺこがまぐち」で参加です。
が、嬉しいことに犬とキツネが売れました。(ありがとうございます)
今いるのは、ウサギと羊です。が、犬たちも早めに補充致します。

うさぎオタクには有名な、あの方達も参加ですよ!? ふふふ
ご一緒できて嬉しい♪ 向坂典子さん http://kore.mitene.or.jp/~ten-10/
うさぎ'N本舗のNAOさん http://usaholic.blog55.fc2.com/


coneru 秋のイベント『もぐもぐ』
http://coneru.jp/
10月12日(金)〜11月6日(火)
雑貨のギャラリー coneru
東京都墨田区押上1-29-9
03-3626-5360
営業時間 12時〜18時
定休日 木曜日

2012.10
08


ものコト市、無事終了しました。
なぜか両腕が筋肉痛でパンパン...(^^;

写真は当日のうさごやブースです。
今回、いままでの半分の大きさでの出店。
がまぐちがメインな感じになりました。

前日夜に看板を作り始め... 大丈夫、寝ています(^^;
イベント用の看板、15年ぶりくらいに作り直した結果になり
結構... かなり新鮮な気合いとなりました。
やってよかった。

お天気もちょうど良い薄曇りで、気持ちよかったです。
鳥のさえずりが効果音のようなBGMとなり、
ライブ演奏もいろんなタイプの方のを聴けて楽しかった。
歌いながらフルートを吹く女性がいて、素敵だったのでCD買いました♪

お話をしてくださったお客さま、友人知人のみなさま
手に取って見て頂いて、ほんっとうに嬉しいです。
宣伝にご協力頂いたみなさま、市の運営とスタッフさまお世話になりました。
ありがとうございました!!


さて、来週からは『もぐもぐ展』 http://coneru.jp/
月末からは『みずいろどうぶつ園』 http://www.yoriebee.com/

.... ファイットォォ イッパァァツ


2012.10
05


荷物を送る時や、ひとこと添えたい時に

ハトロン紙と、わら半紙にプリントしたメモせん(一筆箋)
こけし、ねこ、うさぎ それぞれ10枚入り

手触りが楽しい紙ですヨ


monohuruT_o1.png

すみだ川 ものコト市 http://sumida-monokoto.info/

2012年10月6日(土曜日)
牛嶋神社 東京都墨田区向島1丁目4-5 http://g.co/maps/m9s7m


いよいよ明日の開催となりました!
まだ準備でバタバタしております...(^^;
当日ヨレヨレな姿を晒さないよう、早めに寝たい... 寝れるかな?

頑張ります。

うさごやは、公園側のミニブースにおります。
お隣は、木製こけし雑貨の『カガモク』さん!
http://kagamoku.jugem.jp/
と〜〜ってもユニークで、見るとニコニコしちゃうこけしさん。

お天気もいい、との予報です。
下町、浅草散歩にぜひどうぞ☆
お話できるのを楽しみにしております(^o^)/


あれもございます... ↓
2012.10
02


ムムムッ!? なんだ オマエたちは....!!

20121002_02.jpeg

オレサマハ ハラペコダッ ナンカクワセロ

20121002_01.jpeg

何か食べ物をやってください。

雑貨のギャラリー coneru 
秋のイベント『もぐもぐ』、他のイベントに持って行きます。

秋の参加イベント くわしくはこちら

20121002_03.jpeg

うさぎの口には歯も。

バックでぼやけてるオカシな目のコは、ひつじ...です。
たぶん。

作ってて、自分で可笑しくて可笑しくて。
オカシながま口、手に取って、見てやってください。

2012.10
01


カリカリご飯、ねこがまぐち

シルクスクリーン(Tシャツくん)プリント

20121001_01.jpeg

いろんな猫 いっぱい

20121001_03.jpeg

猫ものなので、タグは「ねこじた工房」
でも、うさごや製です(^^)
ややこしくてゴメンなさい


つづく
