RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
25


雑貨のギャラリー「 coneru 」http://coneru.jp/
今週末より夏のイベント始まります!

soyo-300x206.png

『 そよそよ 』 summer days
7月27日(金)~ 8月21日(火)

夏、爽やかな風をイメージさせるような雑貨が、い~っぱい集まります!
ぜひ、涼みにお越し下さいませ♪

手作り雑貨のギャラリー「coneru」
web http://coneru.jp/
住所 東京都墨田区押上1-29-9
電話 03-3626-5360
営業時間 12時~18時
定休日 木曜日
アクセス 営団地下鉄半蔵門線・都営地下鉄浅草線 押上駅 徒歩三分


20120724_1.jpeg

うさごやは、このヘアゴムで参加致します。
髪をまとめて首に涼しい風を... って意味で。
このコら... 横顔もかわい~んで、見て触ってね!

coneru はスカイツリーのすっぐ、そば。
ツリーの下にあるショッピングモール「ソラマチ」に
私も coneru 帰りによく寄りますが、美味しそうなモノがいっぱい!
で、迷って迷って 結局.....「マミーズ」のアップルパイが好き。
http://www.mammies.co.jp/
ここ... 谷中にもお店があるのに(^^;
谷中堂でも coneru でも、納品帰りはアップルパイ!?(笑)

2012.07
21


谷中堂に「ねこけし袋」と「ねこ顔ヘアゴム」納品致しました。

20120720_5.jpeg
ヘアゴムは綿ビロード製、ねこじたジャムのコのように舌をペロリと出しています。
ふわふわと触り心地のよいヘアアクセサリー。横顔がまたイイので見てやってください(^^)
(これのウサギバージョンは coneru に出す予定です!)

袋のほうは、ねここけしを麻布に型染めし、裏面は静岡の綿紬、ボタンに引っ掛けるループは
古い羽織の紐を使っています。大きさは折り目を広げた状態で 14 cm × 20 cm 。内布なしです。

20120720_6.jpeg

写ってない...けど、上部を折ってループをボタンに引っ掛けて止めます。
表も裏もサラっとしているので、この時期に気持ちよくお使い頂けるかと思います(^^)

開運 谷中堂 http://www.yanakado.com/
住所 東京都台東区谷中5丁目4-3
電話 03-3822-2297
営業時間 10:30~17:30
定休日 毎週月・火曜日(祝日は除く)

東京メトロ千代田線千駄木駅 1番出口より徒歩6分
JR・京急・舎人ライナー日暮里駅 南口より徒歩10分

三崎坂をあがった所にある古い長屋の招き猫屋さんです。
オーナーおふたりが、ひとつひとつ手作りした、大きさもお顔も
同じ物がふたつとない猫たちがお出迎え。

20120720_3.jpeg

自分ちのコに似せて作って頂く、オーダーメイドも大人気。
猫以外にも、ワンちゃんウサちゃんのオーダーもあるそうです。

20120720_1.jpeg

季節ごとに登場する「お花見招き猫」や「カエルの招き猫」などもユニークでかわいい。
コロンとしたコから、豆サイズのコ、本格的なコやリアルタイプなコ...
いろ~んな猫ちゃんたちが、ご来店お待ち申し上げております♪

20120720_2.jpeg

ねこじたジャムでは、佐藤錦が丸ごとコロコロ入った「さくらんぼとプラムのジャム」追加しました。
大石プラムのジャミの中を、さくらんぼがゼリーかグミのようにコロコロ泳いでます。
すっごく贅沢で美味しいジャムです(><)お試しくださいませ。

ーーーーーーーー

鳩の街商店街にあります、紙のお店「紙工房 堂地堂」http://douchidou.com/
紙のバイキング × coneruジャケット B5バージョン開催中!
こちらの表紙に、うさごや千代紙のデザインで参加致しております。

紙のバイキングとは...
表紙と中の紙を、数種類の中からお好きに選んで頂いて(厚みには限度枠があります)
その場でリングノートに仕立ててくれる、ノートのセミオーダー!
coneruジャケットとは...
押上の「雑貨のギャラリー coneru 」の手作り作家さんたちがデザインした表紙。

20120720_8.jpeg

私も自分の表紙で作って頂きました!
大きさがあるのでスケッチブックのように使おうかな、と思い
中の紙は薄手のものを選びました。裏表紙は厚手のボール紙でクラフト感を。
実際の「うさごや千代紙」よりも拡大してあるので、かけ網のドットがハッキリ見えて
そおいうところもお楽しみ頂けたら嬉しいです(^^)

お店では表紙デザインの在庫が切れてる場合もありますので、
『この表紙で作りたい!』という場合は、数日前に堂地堂さんへご連絡頂けますと確実です。
ご自分のお気に入りの用紙を使って表紙を作ることも可能です。(お店のブログをご参照ください)
その際も、前もってお店へご相談されたほうが、間違いないかと思います。
オリジナルのノート、嬉し&楽しいですよ♪ ぜひ、ご利用ください!


紙工房 堂地堂 http://douchidou.com/
住所 墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F(鳩の街商店街)   
営業時間 10:30-17:30  
定休日 火曜日
twitter https://twitter.com/ochapuku


2012.07
16
手作り雑貨のギャラリー「coneru」のオンラインショップにて、
うさごやの「型染め民芸トートバッグ」を扱って頂いてます。
http://coneru.jp/shop/

kokeshi.jpg
こんなふうにトントントンと、ひとつひとつ色を置いてって...


布にプリントしたのをバッグにしました。
丈夫な造りになっています。

tohokubag_2.jpg

この柄は、震災の後に「チャリティーの作品を」とお願いされた時に描きました。
盛岡チャグチャグ馬コ、宮城鳴子こけし、盛岡六原張子
福島赤ベコ、福島起き上がり小法師、福島土湯こけし、の6つです。
調べてみると、かわいい民芸品が多いので選択するのが大変でした(^^;
その時は手ぬぐいを刷ったのですが、持ち歩くのもいいなぁ~と思い
厚手の帆布でバッグに仕立てたのがコレです。

tohokubag_3.jpg
色合いも「温泉街の土産物店の包装紙」をイメージ。
ああいう、味わいあり過ぎる紙モノに出会うと嬉しいですよね~^^

このバッグ、私も普段使っているのですが、近所のこけし好きな人々にも
「これはイイ!」と言って頂きました!
こけし好きな人...いるんです、厳しい目の方々が。
素朴さと可愛さが認められたらしくて、すごく光栄です(^^)☆


押上の実店舗も、模様替えしてたりしてるので、遊びにいらしてくださいね~~♪
http://coneru.jp/
東京都墨田区押上1-29-9
電話 03-3626-5360
営業時間 12時~18時
定休日 木曜日
営団地下鉄半蔵門線・都営地下鉄浅草線 押上駅 B3出口 徒歩三分

7月27日からは夏のイベント「そよそよ」が始まります。
もちろん、うさごやも参加です。
涼しげなモノ.... さて何でしょうか!?


coneruと目と鼻の先にある「スマイルキッチン」で、ご飯やお茶もどうぞ!
http://smilekitchen.ciao.jp/
先週、佐藤錦を丸ごと使った「さくらんぼとプラムのジャム」が入りました。
これは在庫が少ないし、何より贅沢なジャムですので、なくなる前に試して頂きたい~~

2012.07
01


しましまジャミの、新たなお取り扱い店のご紹介です。
押上スマイルキッチンにて常時お求め頂けるのはモチロン、
谷中の手作り招き猫のお店『開運 谷中堂』での販売が始まりました!
http://www.yanakado.com/

ただいまの在庫は、いちごバニラ、いちごバナナ、チョコバナナ、シトラスMIXです。
猫のお店なので、ここでは特別なラベルを描きました。

nekojita_13.jpeg

なんとなく、あーちゃんきぃちゃんの顔をモデルにしたりして...
左が『レモ』で右が『シュガ』。ジャミの原材料です。まんま、です(^^;

20120701_07.jpeg

谷中堂は、下町情緒たっぷりの谷中、三崎坂をのぼったところにあります。
ドラマや小説に登場しそうな古い長屋が店舗です。
浅野さんと浅沼さんがひとつひとつ、手作りで作っている招き猫。
お人柄が出ているニコ~~ッ、とした表情の猫たちを見ていると、元気になりますよ(^^)♪

20120701_03.jpeg

現在、JR 日暮里駅構内、北口改札付近にて開催中の『日暮里祭・したまち雑貨マルシェ』にも
招き猫たちがお出迎えしております。 http://www.ecute.jp/nippori/index.html 11:00~19:00

20120701_04.jpeg

なんと、このコたち.... 全部手作りのストラップ、366種類の猫たちなんですよ!!(驚愕))

20120701_05.jpeg

誕生日の性格占い付き。とっても好評なんだそうです☆
1匹1匹、柄も違うので、自分の誕生日がどんなコか... 見てみたい!?
日暮里駅構内での販売(日暮里祭)は7月8日(日)まで。

その後は谷中堂の店舗での販売になります。
手作り招き猫のほかにも、猫雑貨なども扱っております。
後日、うさごやの『猫グッズ』も登場予定....!?
乞うご期待!!


開運 谷中堂 http://www.yanakado.com/

住所   東京都台東区谷中5丁目4-3
電話   03-3822-2297
営業時間 10:30~17:30
定休日  毎週月・火曜日(祝日は除く)

東京メトロ千代田線千駄木駅・・・1番出口より徒歩6分
JR・京急・舎人ライナー日暮里駅・・・南口より徒歩10分
東西めぐりん 三崎坂上停留所よりすぐ

だんだん坂をおりて商店街をブラブラして向かうのも楽しいですが
下記ルートで行くと上り坂がなくてラクですよ(^^)

http://goo.gl/maps/iKpC

で、そのあと天然かき氷の「ひみつ堂」や
東欧のぬいぐるみに会える「ビスケット」、
手作りの靴オーダーの「そのみつ」、「旅ベーグル」「いせ辰」etc...
その他もう、それはいろいろお薦めの店がいっぱいです!
時間たっぷり取って散策してください。


