RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
28

駒込マルイケハウスにて開催中!
うさぎ好きによるうさぎのブックカフェ『うさまるカフェ』
http://ran.pupu.jp/usamaru/index.html
いよいよ折り返し期間を過ぎました。



私も先週、先々週と、土曜の夜に行きましたが、うさぎ好きはもちろん
会場となっている『ちょこっとカフェギャラリーMARUCHAN』の常連さんも交えての賑やかさ☆
そのいろいろアリ、な雑多な交流感がすごくイイ!
カッコ良く言うと、モンマルトルのカフェに集まる作家たち
は、言い過ぎかしら(^^;田端商店街のお隣で、ねぇ。(だが、そこがイイ^^)
えっと、お客さん同士がフレンドリーな、行きつけの飲み屋... 的な!?
とにかくチョ~~居心地いいです!(^o^)/

土日の明るいうちや、平日の夜はもう少しまったりして過ごせるようです。
ゆっくりじっくりウサギ本を堪能したいかたは、その時間もいいかも。

usamaru_16.jpeg
カフェMARUCHANのスイーツ担当、ゆずこさん作・チョコレートシフォンとアップルパイ!!
どちらも丁寧に作られていてサイッコーに美味しい!ぜひ、召し上がって>< ほんと。

行くたんびに『しまったーー、カメラ忘れたぁぁ』と、言ってます。;;
携帯の写真で美味しさがイマイチ伝わりずらい気もしますが、載せちゃいます。

usamaru_13.jpeg
MARUCHANにはお酒もございます。
この日、梅酒を頼んだらちょうど売り切れだったのですが、オーナーさんに
「甘めのお酒が飲みたい」などと女子ぶって相談したところ、メニューにはない
カシスリキュールの手搾りグレープフルーツ割りを作って頂きました。
他にも自家製ジンジャーエールやチャイも、スパイスが効いててイイですよ~

うさまるカフェ限定のアイスクリーム。
おかげさまで完売とあいなりました。ありがとうございました!
次回入荷の際には、またこことtwitterでお知らせします。
今度は苺バナナとシトラスMIXのジャミを使った何か... かも!?
乞うご期待!(てか、私も楽しみ^^)


うさまるカフェ主催のらんちゃんが、カフェで展示販売している作品の紹介を
アップしてくれました。
http://ran.pupu.jp/usamaru/hanbaibutu.html

らんちゃん自身もいろいろなうさぎモノを作られております。
http://blog.ran.pupu.jp/
ちっちゃーーい、うさぬい欲しいかたはチャンスですよ!
usamaru_14.jpeg
うさぎ柄のくるみボタンのヘアゴムも、かわいくて実用的(しかもお買い得)

会場の写真(アイスクリームも)は、こちら↓ でご覧頂けます。
うさまるかふぇのアルバム

後半に入り、作品の追加をしたいな~、と考えております。
うさごやからは、ジョイントタイプのうさぐるみかな...
と、思ってますが、何かご希望などございましたら、お気軽にコメントなど
くださいませ♪ ご期待に添えられるかは.... 私の頑張り次第!?(^^;なんちて。


うさまるカフェ http://ran.pupu.jp/usamaru/
期間/2012/5/15(火) ~ 6/9(土) 月曜休み
時間/平日 18:00~22:00 (LO/21:30)
   土日祝 14:00~21:00 (LO/20:00)
(平日はお店が予定より早く開店(16時~)している場合もありますので
 不安な場合はお電話でご確認をお願い致します。)
場所/ちょこっとカフェギャラリー MARUCHAN(マルチャン)
http://maruike-house.com/maruchan
東京都北区田端4-3-3 マルイケハウス203
tel 03-5834-8569

最新情報はこちら https://twitter.com/#!/usamaru_cafe でご案内しています。

よろしくお願い致します。
2012.05
18
うさまるカフェ http://ran.pupu.jp/usamaru/index.html



前の記事(ココ)に書きましたが、限定デザートメニューについてです。

しましまジャミを使ったアイスクリーム
シトラスMIXジャミ & ヨーグルト
苺ジャミ & クリームチーズ

それと、ホワイト珈琲 & チョコチップ
塩キャラメル & マカデミアナッツのアイスクリームの2種類セット。

明日(19日)セットで10食分、入荷致します。(売り切れ御免!)
私も日曜日に行くので、とっても楽しみ☆
次回入荷は次の土曜日(26日)、20食分の予定です。
※現時点でまだ入ってないようです。確認とれたらお知らせします(5/28)


会場となっているカフェ、MARUCHANでのデザートメニューにもご注目☆
MARUCHANのtwitter https://twitter.com/#!/maruikemaruchan
ちなみに本日(18日)のつぶやきによると...
『本日は、抹茶のシフォンケーキに、アップルパイだよ。』
....おぉぉ。たっ、食べた~~い!!(^o^)/



『 うさまるカフェ ~うさぎ好きによるうさぎブックカフェ~ 』

会期 2012/5/15(火)~ 6/9(土) 月曜はお休みです

場所 ちょこっとカフェ&ギャラリー MARUCHAN
   東京都北区田端4-3-3 マルイケハウス203
   tel 03-5834-8569
   http://maruike-house.com/maruchan

時間 火~金 18:00~22:00(LO/21:30)
   土日祝 14:00~21:00(LO/20:00)
2012.05
16
Category : しまの日々


浅草カフェ―古い時代の息吹を伝える文化的空間 (Grafis Mook Cafe.mag)浅草カフェ―古い時代の息吹を伝える文化的空間 (Grafis Mook Cafe.mag)
(2012/04/28)
不明

商品詳細を見る


墨田、台東のカフェを紹介した本『浅草カフェ』
こちらに、いつもお世話になっている『 Smile kitchen 』が載っています!

スマイルキッチンは押上駅からすぐ近く、coneru の目と鼻の先。
納品に行く時など、必ず両方寄ってってオーナーの
京子さんとまいかちゃんとおしゃべりして、楽しい気持ちで帰ってきます(^^)

スマイルキッチンは京子さんが厳選した、とっても良い素材を使っています。
お店の看板料理、だいっっ好きな、ふわふわオムライスとシフォンケーキ
これに使われてる卵も普通のスーパーで買うのとは味が全然違います。

R0013544.jpeg
本の中でも紹介されてます。
....ジャミも(^^;えへへ

R0013548.jpeg
プロにカッコ良く撮ってもらえて、嬉しい!


2981_large.jpg
現在、coneru では2周年記念イベント「こねるちゃんとtea party」開催中です。
スカイツリーオープン直前の押上、美味しいものと可愛いもの、探しにいらっしゃいませんか?

スマイルキッチン http://smilekitchen.ciao.jp/
手作り雑貨のギャラリー「coneru」 http://coneru.jp/



2012.05
15


今日から始まりました!
うさぎの絵本や写真集が楽しめて、うさぎな雑貨のお買い物もできるカフェ
うさまるcafe ~うさぎ好きによるうさぎのブックカフェ~
http://ran.pupu.jp/usamaru/index.html

壁一面にうさぎ表紙の本が並んで、壮観。

usagibc_12.jpeg

今日は、一緒に展示販売されている方々の作品のご紹介を。
型染めバッグ、ヘアゴム、コースター、ブックカバーetc... ぜーんぶ兎柄!

向坂さんの渋柿染めのいろいろ http://kore.mitene.or.jp/~ten-10/index.html
色も絵も、ほんっと素敵!!

usagibc_7.jpeg

usagibc_10.jpeg

もちろん向坂さんの陶芸作品も取り揃えております。
このぶら下がりッコ達のたまらん尻ったら...!!
usagibc_8.jpeg
ちょこっと片足あげて、よじ上ろうと頑張ってるコもいて可笑しい^^

usagibc_9.jpeg
団体でかわいく迫ってくるコらもいます。ふぎゃーーー(笑)

usagibc_5.jpeg
窓辺も、うさぎなディスプレイもりもりでお持ちしております。

一緒に暮らしてくれる家族を待っている、うさぎや小動物の紹介サイト
『幸せうさぎ計画+』http://rapetihei.com/days/HRP/
よるくまさんが出品した物品の売上は、全て遺棄防止啓蒙活動への資金となります。
usagibc_6.jpeg
すっきりしたイラストがかわいい、エコバッグもございます♪

つゆりらんさんの布小物や、うさぎシルエットの小さなスタンプも。
http://ran.pupu.jp/index.html

ほんっとに兎兎しい、うさぎ好きはニヤニヤしちゃうカフェになりました。
....兎っ気にやられないよう、気をつけて!
(すでにやられてる方は、もだえ過ぎて倒れないように気をしっかり持って。)

それと、会期が延長することに決定しました!!

会期 2012/5/15(火)~26(日) 6/9(土)

場所 ちょこっとカフェ&ギャラリー MARUCHAN
   東京都北区田端4-3-3 マルイケハウス203
   tel 03-5834-8569
   http://maruike-house.com/maruchan

時間 月休・平日 18:00~22:00(LO/21:30)
   土日祝   14:00~21:00(LO/20:00)


うさまるカフェのサイト http://ran.pupu.jp/usamaru/index.html
こちらに詳しいことや、駅からカフェまでの道のりや、近隣の見所など紹介しております。

うさまるカフェのtwitter https://twitter.com/#!/usamaru_cafe
こちらではより早い情報や、閲覧できる絵本の紹介、カフェ限定メニューのお知らせなど。


会場となるカフェは、昔ながらの趣のある田端商店街のすぐそば。
古い2階建てアパートの2階です。
外階段から上がりますが、足を乗せる幅が狭いので気をつけて。
カフェは『誰かのおうち』に遊びに来たかのような、くつろぎ空間です。
靴を脱いでちゃぶ台でゆったり... (カウンター席も少しございます)
※ カフェでの開催です。ご注文をお願いいたします。

うさまるカフェのスタッフは週末、在廊(在カフェ?)します。
平日はカフェのオーナーさんの応対になりますので、
絵本や商品の説明をくわしく聞きたい、
限定スイーツを食べたい、というかたは週末狙いでどうぞ!!

 
 
2012.05
11


なつかすぃ... 10年前の作品です。手製本の絵本。
『うさぎのおままごと』を、ちょこっと小さめサイズにして、
真ん中をミシンで綴じた、ミニサイズの絵本で再発行します!

販売は、こちらのイベントにて。

『 うさまるcafe ~うさぎ好きによるうさぎのブックカフェ~ 』
http://ran.pupu.jp/usamaru/index.html
うさぎの絵本や写真集を、自由に閲覧できる期間限定カフェ。
うさぎ好きで集まって、かわいいかわいい言いながら
美味しいお茶(お酒も!)飲んで食べて、楽しんじゃって!!

※本やディスプレイは個人の所蔵品なので、大切に扱ってネ
他にもお伝えしておきたいことがあるので、webサイトを覗いてみてね☆
http://ran.pupu.jp/usamaru/index.html

2012/5/15(火)~26(日) 6/9(土)まで延長となりました!
月休・平日18:00~22:00(LO/21:30)
土日祝:14:00~21:00(LO/20:00)
平日はお店が予定より早く開店(16時~)している場合もありますので
不安な場合はお電話でご確認をお願い致します。

ちょこっとカフェギャラリー maruchan
東京都北区田端4-3-3 マルイケハウス203
tel 03-5834-8569
http://maruike-house.com/maruchan

こんな絵本が置かれるよ(^v^)/
http://togetter.com/li/296479

向坂典子さんの兎な器や http://ameblo.jp/ten-factory/
つゆりらんちゃんのうさぎ雑貨の販売も。 http://ran.pupu.jp/index.html


うさごやの雑貨もいくつか展示・販売いたします。
うさぎ千代紙と、それで作ったぽち袋など...

ubcafe_1.jpeg

これまた懐かしい小冊子。うさごやだより5。
2004年にイギリス、ベルギー、ドイツを旅した時のイラストレポです。
ちゃんと印刷所で刷ったやつ....
これ、在庫をいくつか置いときますので、興味あるかたはご自由にお持ちください!


カフェと同じ建物内にある文具店、螢窓舎(けいそうしゃ)http://keisosha.com/
ここにもウサギ好きなら行かなきゃ!


あと私からは、これも....



2012.05
07
Category : ねこたち
じっとりとした視線を感じます...



ふんふんふ~ん あーちゃんチュッ☆

『・・・・・・・(じとぉ~~~っ)』
