RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
31
Category : しまの日々
恒例だった格闘技観戦は今年はテレビで... になりやした。
ちょっぴりさみしい....

おせちは親戚の家で頂くので、作らずに洋風の日持ちする
おかずを作ります。ローストビーフやマリネ、キッシュなど。

金柑の甘露煮だけは好きで作りました。避けられない。
あ、あとおしるこもだ。初めて圧力鍋で小豆煮てみた。
すっっごいラク!(^^)/ お~~いし~~~い

今日はお墓の掃除をしに、車で回った。
前を走る車に妙なステッカーが貼ってある....
一見すると『赤ちゃんが乗ってます』みたいなデザイン。
しかしよーく見ると『KAIDAN IN CAR』って書いてて
怪談の得意なアノ人... Mr. 稲川 の顔がシルエットで...!!
なんでっ 何これっ(^^;;??? こわっ。
2件目んとこが済んだ時には、あたりがだいぶ暗くなっとって
これはイカン!とドキドキしながら寺を出ました。ふぃ~~;

さっきヤフー見たら除夜の鐘を突けるようになってた!
http://www.yahoo.co.jp/
ゴォ~~~~ン。。。 ちゃんと鐘の音もしてカウントもされます。
なんだかちょっと、癒される^^;

さてさて。
格闘技とダウンタウンの番組2重録画ですぞ。

どちら様も、よいおとしを☆
2009.12
28
Category : しまの日々

まさかまさかの末脚!?

ちょっと前の夢に4つの数字が出てきたので
それで馬券を買いました... が。

20091228020414


あぁっ ちっ。
2着の馬、かわいかったなー 耳カバー?あんなのあるんだね
ゴールする時、追い上げてきた隣の馬をチラ見したりして...!?

映画『アバター』3D で観ました。眼鏡on眼鏡は見づらいなぁ;;
『カールじいさん』は2D でもよかったね... と思ったけど
アバターは3D だから観れた、って感じです。3時間は...長いっ!

以下ネタばれではないけれど、感想デス。

2009.12
23
Category : しまの日々
♪だからシネマって言うのかな
♪みんなで泣けば感動100倍~~
♪みんなで笑えば興奮100倍~~

って、MOVIXのヒッポコブラザーズも歌ってマス☆
http://www.movix.co.jp/....
この歌見たさに、わざわざMOVIXで観ることも...(^^;

こないだ『カールじいさんと空飛ぶ家』を3D で観てきました。
めがね on めがね で重いわ、鼻痛いわ、落っこちてくるわ...;;
ふつーの2D で充分です! 色も実際より暗めに見えちゃうし。

本編は、始めっから終わりまで笑い&泣き通し!
じいさんと奥さんの両方に、自分と重なる部分がバシバシあるので
まさに、宣伝コピーの『これはあなたの物語』だった。
思い出しても今泣ける。って寂しい奴やなぁ自分...(^^;
『サマー◯ォーズ』に微塵も感情移入出来ずに、こちらはドップリ
ってことは.... 年齢が近いほうに、ってコト?あはっ(^^;;;

犬達にものすっごい笑わせられました! ほんっとに(笑)
すっっっごい可笑しかった、犬。
擬人化の犬じゃなくて、動物らしい犬の表現に。....リスっ?

ん~~、これでイイのか? ってとこも、あるにはあるけど
それ以上に楽しめちゃうから、まぁイイんです。
そう考えると私の中で『カーズ』は満点作品!?
車が? そう、車が。ふふっ。

2009.12
18
Category : しまの日々
東京駅で途中下車して、八重洲中央口から地下へもぐると
美味しいものと かわいいコたちがわんさか。

最近のマイ巡回コースは、改札真ん前のフローズンヨーグルト店で
ソフトクリームのような美味し~いのを食べて...
N●Kキャラクターショップでどーものクッキー詰めを買うこと。
缶に入ってて中身はヨックモックのチョコが挟んであるやつ!
ご挨拶に渡す菓子折りにぴったり(^^)おいしーです。

そこからスグの所に大丸のデパ地下... ここも魅惑の地。
お弁当や総菜や菓子が... って結局、迷いすぎて何も買わずに
出ようとした時、「たいやき」の文字が目に飛び込んできたっ!

全自動のたいやき鉄次 http://tetsuji-taiyaki.jp/

tetsutai.jpg

全自動~~~!? しかもまん丸っ でもって薄皮ぁ? そういえばテレビで見たなぁ。
どれどれ....... んーー... うん、ありあり。美味しい(^^)

でもやっぱり、今一番好きなのは近所のおにーさんの屋台たいやき。
たいやきや@ゆい ネット新聞の記事へ→
出店場所が今はちょこっと変わってマス。 皮がパリッともちっと旨い。
あんこはしっとり、甘さ抑えて豆豆しくして美味しい!優しい味。
なんといっても近所で買える、このしあわせっ。
今度の日曜(20日)は代々木アースデイマーケットに出るみたいですね。
http://www.earthdaymarket.com/385/taiyakiya_yui/
晴れるといいね~~ さっむいけど...(^^;

たいやきブームもすでに終盤なんですって!? は、早っ。
日本のブームって、年々サイクルが早まってないですか!?
ネットの影響が大きくありそうですけど.....
ブームと関係なく、ずうっと大好き!たいやきクン!
2009.12
17
Category : しまの日々

友達と今日いちにち、都心を歩いてギャラリー巡り。元気を補給。



黒こりすストラップ、めちゃめちゃかわえぇー 
ミヤタケイコさんの個展にて。
http://www.h3.dion.ne.jp/~k-miyata/
電飾内蔵の akari dool に夢中! 触った部分がホワ~ッと青く光る。
大きさといい手触りといい、吸い付けられるように撫で続けたくなる。
このコとミヤタさんのパワーにあやかりつつ... 近くのギャラリーで
Toy Fierd(大塚さん)の個展も始まっており、この2件をハシゴすると
特製チロルチョコがもらえる!... チョコに釣られたわけではないよっ(^^;
http://www.toyfield.net/
タカラトミーから販売された、大塚さんのドールがこれまた良く出来てて
関節により自由なポーズを取らせることが出来ます。きちっと固定するので
これでコマ撮りできちゃう!?(^^)お顔もかっわいいーの。
ユニクロのTシャツにも登場してたのですね... 知ってたら(> <)うぅ。

銀座に移動して、200人のクリエイターによる手ぬぐい展へ。
http://rcc.recruit.co.jp/ 
町田尚子ちゃんも参加。http://www.d7.dion.ne.jp/~inukaki/

壮~~観。広げて展示されてるのと、何かを包んでいる時の印象が、
意外と違うのも面白かった。同じ柄なのに。
やっぱり(?)うさぎを選んでました(^^)

tenu.jpg

結構、うさぎも強気よ?(^m^)ふふふ

クリエイターの作品を、お手頃価格で手に入れられて、普段使いできて
寄付にもなってる。いろいろな意味で充実してます。
売り切れた柄については、注文が規定以上集まれば後日発送となりますが
送料などで700円くらいの手数料がかかります。
25日までやってますので、ぜひ、お早めに!

銀座2丁目、WINE LABEL for SHIPS のあるビルの地下ギャラリーへ。
「和に遊ぶ!竹の輪・忠臣蔵展」http://takenowa.jp/
立版古(たてばんこ)という、日本のペーパークラフト浮世絵版、みたいなのを
初めて知りました。絵を切り抜いて組み立てて... って、小学館の付録のような。
日本人って昔っから、こおいう事が好きなのね~(^^)と。工夫が面白い。

一緒に行った友人が、主催の方とご縁があるので、お喋りにも参加しつつ。
ほとんどお話を伺ってるだけだったのですが、これが... 自分の中でいろいろ
ヒットとなり(^^;ひとり静かに再発見、再確認の気づきを拝聴できた。

お喋りの中で、私のSUICAがあまりにボロい と嘆いたら
友人が自作の革パスケースを「ほい」と、くれた!

pas.jpg

えぇぇぇぇ! いいのぉ~~~? うっれすい~~~(><)/
こんなにいいものを.... ありがとう~~~
お礼は丁度持って来ていた、うさごやジャムとあいなりました(^^;
2009.12
15
Category : しまの日々
髪が乾燥して ブワッ となってきたので、ヘナしました。

hena2.jpg

ワイメアで寄ったショッピング・センターの中にあったオーガニックの店。
ヘナやフラワーエッセンス、ハーブのサプリメントなど... 珍しい物がいっぱい☆
その中でも、このヘナのパッケージにヤラれた!(しかも半額!ウキョー^o^)

187105.jpg187100.jpg187110.jpg187115.jpg

か、わ、い~~ぃ。 でもアザラシ色って、どんな色?(^^;

↓ こんな色。笑(ヘナを落とすシャンプーの泡)

hena1.jpg

で、少しは白い毛が、目立たなくなるといーんだけど。(^^;

hena.jpg

この茶色は数ヶ月前に美容室で染めた色で、ヘナ効果ではごじゃいません。

ヘナを水で溶くと、独特の草っぽい香りがします。
これを嗅ぐといつも、ウサギの療養食... というのか流動食、
強制給餌の時あげた、クリティカルケアを思い出します... てか、全く同じ!
同じ匂い! それだけに、ヘナは自然の物だって実感します。

2009.12
10
Category : しまの日々
終わっちゃったーーーー (´;ω;`)ブワッ



アメリカ版「北の国から」。
さっき、ラストのシーズン4・最終話が... 終わっちゃったぁ。
(´;ω;`)ブワッ 毎週楽しみにしてたのぉ。

Everwood-everwood-2257258-293-400.jpg

奥さんを亡くした天才脳外科医、ブラウン先生が子供ふたりを連れて
コロラドの田舎街へ強引に越してくる話。(ね、純と蛍。まんま、兄と妹だし)

カナダのロッキーに行ってから、あの景色が忘れられず
映画『狩人と犬』のDVD買って繰り返し見たりしてて。
で、アメリカ側のロッキーが舞台のドラマがちょうど始まって
こりゃ~、見るしかないでしょう。で、見続けましたよ、最後まで。

Everwood-Season-1-everwood-2281820-300-348.jpg

だんだんと街と人とに馴染んでいく感じと、
親子の衝突を繰り返しながら理解していく感じ。
兄(純くんエフラム)の恋。
医療がらみのエピソード。
シーズン1は、特に感動エピソードが盛りだくさんで、毎回泣いてた(;;)

ベタっちゃあ、ベタなドラマだけど、キューンとして、じぃ~んときて
くすっ、と出来たんだもの。途中、雰囲気変わって盛り下がった時もあったけど、
おおむね好きでした! どうもありがとう~~、エバーウッドぉー

(「フォーエバーウッド」は最終話のタイトル。さぶいダジャレなドラマでもあった^^;)
2009.12
09
Category : しまの日々

姪っ子用に「ヘアーバンドを作ってくれない?」と言われ
検索してみたら、赤ちゃんの頭に咲いてる、乗ってる、大きな花が。笑
アメリカのセレブから始まった流行りなんだとか。
大きいほうがふざけてて面白いので、とにかくでっかくしてみた。

091206_20091207225913.jpg

ぼぼ~~ん。
花笠音頭みたい....(^^;
モデルさんは数年前にベアイベントで買ったクマちゃん。

091207.jpg

べべ~~ん。
ちょっぴり大人チックに。
喜んでもらえるかな~、親には多分。(^^;
赤ちゃんは自分の頭に何かくっついてたら、うっとしくて『ペイッ!』
だよね.... きっと。ふふふ...
2009.12
08
Category : しまの日々

和太鼓ライブのお誘いを頂戴して、体感してまいりました。
http://www.tomida-net.com/ どどーん。

鼓童の立ち上げに参加してた方なんですって。
あっ。今プロフィール見てみたら、夫と同じ専門学校卒だぁ。

アットホームな雰囲気の会場で、くすす と笑える温かい演目と
激しい連打で ほぇぇー と魅せる力強さと。
音がビリビリ伝わって、身体の細かい所に入り込んだ塵までも
払われるような気がした。厄落とし?(^m^)
初心者にも触れやすいオープンな感じで、楽しかったです。

打ってるほうは汗だくで、きっと大変な体力がいるのだろうなぁ。
動かしてるのは殆ど腕だけど、身体の中心がしっかり決まってないと
ぐらついちゃうだろうし、あれだけの連打は出来ないでしょう?
となると、やっぱりインナーマッスルの登場? 
バレエでも笛でも、これがないことには始まらない... ってくらい
必要だ、ってことは解ってるんだけどぉー なかなか鍛えられない^^;
整体受けた時も言われるよ? 内転筋とか、奥のほうの腹筋。丹田?

思い返してみれば、和太鼓はちょくちょく耳にしていたかも。
旅館のサービスで、その地方の太鼓演奏があったり
毎年観戦に行ってた大晦日の男祭りのオープニングとか(笑)どんどんどどーん。
近所の祭り囃子もそうかな? けっこう身近なものなのね。


2009.12
08
Category : しまの日々

ご本を頂きました~~(買うつもりだったのにぃ)
ヒサちゃんと貂々ちゃんとは、吉祥寺のお人形店で出会いました。
おふたりとも、今では新刊が平積みで並ぶ人気作家さん!



土星マンション 5 (IKKI COMIX)土星マンション 5 (IKKI COMIX)
(2009/11/30)
岩岡 ヒサエ

商品詳細を見る


絵の可愛らしさに油断してると、いい話に泣かされますよ? 
油断なんてしなくても感動しますが。登場する人々がイイんです。

ヒサちゃんの新刊は、他に2冊も!
私もこれから買って読みますっ。

ねこみち (ねこぱんちコミックス)ねこみち (ねこぱんちコミックス)
(2009/12/03)
岩岡 ヒサエ

商品詳細を見る


(眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) 星が原あおまんじゅうの森 1(眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) 星が原あおまんじゅうの森 1
(2009/12/04)
岩岡 ヒサエ

商品詳細を見る





貂々ちゃんのご本に、うさごやのオルゴールを描いて載せて頂いたことは
前に書きました。すっごく驚いたし嬉しかったです♪
http://usagoya.blog10.fc2.com/blog-entry-385.html


ねたみパンダねたみパンダ
(2009/09/17)
細川 貂々

商品詳細を見る

このパンダの漫画を描いてる頃、お知り合いになりました。
当時の事を同封のお手紙に綴ってくださり、感慨深く読ませてもらったり...

ツレと私のふたりぐらしマニュアル (文春文庫)ツレと私のふたりぐらしマニュアル (文春文庫)
(2009/11/10)
細川 貂々

商品詳細を見る


この本を描いてた当時は、おツレさんのうつを隠した作品を描かねばならず
辛かった... とまえがきにありました。そ、それは... 大変でしたね(涙)よくやった!

貂々ちゃんのエッセイ漫画は、クスッと笑えて、絵がかわいいのはもちろん、
短い中にハッとしたり、じわっとしみるものがあります。
同世代なのもあって、自分に置き換えて読んでる部分も多いんだと思う。



ほんとに思わぬ贈り物にびっくりして、すごくすごく嬉しかったです!
どうもありがとう~~~~

2009.12
07
Category : ねこたち

夏の間は乗ってこなかったソファ。

091205.jpg

今じゃあ 大人気☆



091206.jpg

どろぼうメイク。(口の周り、ぐるりと)

2009.12
03
Category : しまの日々

ドイツでミューズリにハマり、
カナダでマフィンとブラウニーに夢中になりました。
ハワイで妙に美味しく感じるのは、バーガー類。
ビーフパテのハンバーガーも、魚のソテーのバーガーも。
レストランのリッチなやつも、空港のバーガーキングも。
できればフライドポテトがたっぷり付いて、
大きなカップで飲みきれない程のドリンクも一緒に。

バンズがほんのり甘めのもイイですね。
ピクルスは入ってて欲しいナ。
パンに具を挟んだだけなのに、なんであんなに美味しく感じるのでしょう?
旅先での特別な雰囲気のせい? 肉がいいの?
夫が言うには、アメリカ本土のハンバーガーも美味しかったそうで。

東京でもグルメバーガーのお店が結構ありますよね。
具だくさんでボリュームすごくて食べるのが大変な感じの。
具材もひとつひとつ凝ってて、確かな美味しさ。
お値段もしっかり適正価格!?(^^;そりゃそうだ。

そこで再び自作してみよーコーナー☆☆☆←懲りてない^^;
まずはメカジキを塩こしょう振ってソテーしたのを挟んでみた。

091201_5.jpg

あはははは、簡単、おいしーー
つぶつぶマスタードと野菜にマヨネーズ、ピクルスさえ入れとけば間違いなし。
出来ればスライスチーズはチェダーのほうを。これ、グッと差が出ました。

2009.12
02
Category : しまの日々

スキンケア用品... ここのところ、ギリシャの自然派化粧品を
使っていたのですが、香りに釣られてちょっと浮気。
(今までのだって、とても好きな香り。)

091201_6.jpg

手前の箱は石けんです。大きな箱ですが実体は6分の1くらい?
「洗いつつ、肌を整える」というコンセプトによろめいて。(^^;
そして何より香りがいい! 箱のふたに小さな穴が開いてます。
箱をキュッと押すと、その穴から良い香りがシュッ!と出てきて
部屋中アロマでいっぱ~~い。ディフューザー付けてるみたい!?
しばらく、このままスーハァーしてよう~~


2009.12
01
Category : ねこたち

なんとなく集まっています。いつも。



ちょっと近すぎ?

ってか、妙な場所でパソコンいじってますか?(^^;
茶箱の上....(笑)

奥にいるあーちゃんが寝てるのは、IKEAで買った
ミニクッション付きボード。膝の上に乗せてパソコンとか使う、あれ。
なかなか正しい使い方が出来ません。

きぃちゃん、そこ不安定じゃないの?
(お肉が『ちょっぴり』はみ出てるような...^^;)

091201_2.jpg

目ぇ、ちっさ。 うふふふふ かわええーー(笑)


091201_4.jpg

薄目でこちらの動向をうかがう猫


うふふふふ サイコーー


