RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.11
30
Category : しまの日々
家の収納棚作りと、その整理 とか
床の拭き掃除とワックス掛け とか
運動して痩せる! とか
アレやコレを作る とか

そおいうのは、やらなきゃイケナイ事 で。

ずぅっと引っかかっていた、やりたい事 は

091128.jpg


ホットケーキ..... じゃなくて。


091127.jpg


バッグの作りかたを考える じゃなくて。


091129.jpg


近いけど、似て非なるもの です。


もっともらしい理由を作って
なかなか素直に取り掛かれずにいます。

誰も止めやしないのに。



2009.11
20
Category : しまの日々
091118_6.jpg

三浦屋は地方の食品が入ってくるので面白い。

焼きそばには、天かすと紅しょうがが欠かせない。それなのに
うっかり切らしてしまい、冷蔵庫に忘れられていた、このあげ...
これを入れてみたところ、びっ....くりする程美味しかった!
(あげが。)はじめ、何を食べてるのか解らなかったくらい。
自分で入れたのにね(^^; やわか~い肉みたいな。
油揚げよりフワッフワで、お麩に近い感じ。
それがシミシミに味がしみて、とろける食感。グルテン?
これなら肉... いらないかも! 

091118_5.jpg

ってことで、キャベツと椎茸のインスタントラーメンにも投入。
石垣島のラー油ちょいとかけて。
うん、やっぱり美味しい、この お麩 あげ。また買おう。
2009.11
19
Category : しまの日々
091118_4.jpg

渋谷で見てきました。
あいかわらずキュートなコたちが愛らしい仕草で、悶えました。

http://komaneko-movie.exblog.jp/

こちらで劇場情報がいろいろと.... あれっ。
連休は地方へ挨拶巡業するんだ、カントクとアニメーター峰岸さん。

........。

劇場では入る時にフィルムの一部(5コマ分)を貰えます!
これは嬉しい。何が映ってるか、お楽しみ。
私はこまちゃん撮影の、はいいろくんでした。

また貰ってこよ~っと。
2009.11
19
Category : しまの日々

500g入りで大体700円くらい... グラノーラの価格。
自分で作ったら好きな味で安く済むのか? 
どうにも試してみたくなった。

091118_2.jpg

オートミール、ナッツ類、ドライフルーツ、メープルシロップ....
この時点でお料理好きな方なら結果、おわかりでしょう(^^;

091118_3.jpg

から煎りしたオートミールにメープル、ナッツ、塩ひとつまみをよく混ぜ
天板に薄く広げて150℃で10分焼く。香ばしい匂いがしてきたらフルーツを
追加してよく混ぜ、再び10分焼く。完全に冷ましてから密封保存。

091118_1.jpg


2009.11
10
Category : しまの日々
スクリーンで、美しい男(ひと)達を観てきました。


『風が強く吹いている』http://www.kaze-movie.com/


『Michael Jackson THIS IS IT』
http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/



2009.11
06
Category : しまの日々

こおいう映画をやってると昨日知り、突き動かされるように
今日観に行きました。

inuneko2.jpg

犬と猫と人間と http://www.inunekoningen.com/

このバナーの写真... 拾ってきた当時のあーちゃんみたいでしょ?

映画が終わって、監督とゲスト(杉本彩!うっとり...素敵な大人の女性だった!)
おふたりのトークがあって、その時杉本さんも『見る前は気が重かったけど、
この映画は怖くないんです!』っておっしゃってたけど、そのとおりです。

辛く悲惨な実情を見せつけられて、重たくなるだけの映画じゃありません。
監督の、知りたいという素直な目と行動、淡々と... でも温かい語り口。
客観的な立ち位置からの視点は、時にユーモラスでもあり希望すら感じます。

なので嗚咽しつつも、クスクス笑ったり、あったかくてニコニコもできる作品。

inuneko1.jpg

もちろん、はがゆくてギリギリと悔し涙を流す場面も多いけど...
監督の人柄に救われている感じ。ご本人がおっしゃってましたが
特別『動物大好き!』という人ではない、というのがよかったのかな。
愛護団体寄りでもなく、行政寄りでもない、フラットな視点....
でも取材対象に対しては温かく、そっと寄り添うような そんな感じ。

しかし泣き疲れて、帰りはぐったり... でした(^^;
『可哀想!』というよりも、飼ってたおはぎというウサギが死んだ時の事を
思い出してしまって、嗚咽... 映画館じゃなければオンオン泣いてたかも^^;
あんまりそおいう事ないんですけどね、おはぎに関しては。

2009.11
02
Category : しまの日々

かわいい箱に詰められた、いい香りのリンゴを頂きました。

091031_3.jpg

あいや、これは食べられません(^^;

091031_1.jpg

実が締まって酸味があり、歯ごたえの良いリンゴ。
お裾分けもしたけど、早めに食べないとボケるとおっしゃってたし
ジャムにも... と言って頂いたので、煮ましたよ~ ふふふ、楽し。

091031_4.jpg

ジャムにするにはもったいない... というくらいの果物で作るのが
やっぱり美味しいのです! 感謝しながらサクサク切ってレモン果汁振って
グラニュー糖まぶして、しばらく置いてから火にかけ砂糖を溶かす。


