RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
29
Category : しまの日々

以前お手伝いさせて頂いた、こま撮り人形アニメ『こまねこ』
http://www.komaneko.com/
が、クリスマスに帰ってきます!

劇場上映は以下のとおり

東京   ライズX 11月7日~

北海道  シアターキノ 12月19日~

宮城   仙台フォーラム 12月19日~

愛知   名古屋シネマ・テーク  11月21日~

京都   京都みなみ会館 11月21日~

大阪   テアトル梅田 11月21日~

岡山   シネマ・クレール丸の内 12月12日~

佐賀   佐賀シアター・シエマ  12月中旬~

本編が20分で、あと どーもくんのスポットなどが同時上映。
と、時間が短いのでチケット料金は800円!(前売りは600円)

こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~ [DVD]こま撮りえいが こまねこのクリスマス ~迷子になったプレゼント~ [DVD]
(2009/12/02)
不明

商品詳細を見る

12月にDVDが発売されるのですが、ぜひ大きなスクリーンでも...
劇場でご覧になるかたには、映画のフィルムの一部分をプレゼント!!
週末にはトークイベント&人形撮影会も予定されてるそうです。

::more
2009.10
25
Category : Hawaii
ゲストハウスの朝食(食べた跡です^^;スミマセン)
果物いっぱい。でした。

hi_09_90.jpg

写真右上から、バターのようなアボカド、ランブータン、
庭で穫れたドラゴンフルーツ、熟れ熟れのパパイヤ、
この旅で我が家大好評(笑)のアップルバナナ。

これに煎れたて、プライベートリザーブのコナコーヒー。
お世話になりました、マハロ。ありがとうございます。

ところで、ホテルやB&Bのチェックアウト時に宿代を払いますよね、
その時税金以外に、チップってプラスするものなんでしょうか....
オーナーさんには別途、気持ち(現金)をお渡ししたのですが
そのことについての記述は、調べてみても分からず仕舞いで...。

レンタカーの送迎バスの運転手さんへのチップも、渡すタイミングがむつかしい。
一緒に乗り合わせた、年配の白人男性の様子をチラと見たら、車を降りる前に
お金を握ってて、運転手さんが荷物を下ろして手渡される瞬間に、手の中へ
ぎゅっと押し込んでました。すごいさりげなさ。気づかないくらい。
それと、お札をくちゃくちゃにして手に押し込むのにも驚いた...
チップ習慣、深し。チップでの収入にも税金は掛かってくるわけで。
翌年の税金は今年の収入から予測して先払いしてるから、チップが貰えないと
税金を過剰に払ってしまう結果になるので大変だ、というのを読んでから
『ま、いっか』と不慣れなフリ(フリじゃないんだけど^^;)して
渡すのを諦めるのをやめようと思い、気をつけてます。... が、むつかしい^^;
もちろん2重に払わないように、レストランのレシートなどはチェックして
ますが、ハワイ島ではあらかじめチップが含まれてるというのには、
遭遇したことないですねぇ。今のところ。


hi_09_91.jpg

持ってきてた首枕に穴が開いてて使えなかったので、空港で購入。
帰国日が最高の晴れ日って....(;;)また来ますのでヨロシクお願いします。
今度こそ、満天の星を、天の川を.... 見させてくださいっ!(祈)))

hi_09_92.jpg

ありがとう、また必ずや。

hi_09_93.jpg

島のカタチに雲がホイップされてる(^^)
おそらく手前がカホオラゥエ島、奥がマウイ島... かしら?

hi_09_94.jpg

すごい崖... ラナイ島かな。で奥はマウイのクウククイ山?
ご存知のかた、ご教授くださいまし。m(_ _)m

hi_09_95.jpg

てことはアレはモロカイ~♪(ネットラジオでこの島が歌われてる曲よぉく聞く~)
みんなモッコモコに雲の帽子かぶってますね(^^)

2009.10
24
Category : Hawaii

さて、もう明日は空港へ行って帰るだけ。
これから行く所は今回の旅ではラストイベントになりそうですよ。
.... どこへ行きましょう?(そう遠くない場所で。)
地ビール工場に併設のレストランへ行ってみますか。
運転するから飲めないけど、買って部屋で飲むとかさぁ?
と、ガイドブックを頼りに高速を走ったのですが......

目印として載っている大きなマーケットが見当たらない。
確か去年通った時には見た覚えがあるのに...
ガイド本の地図は超おおまか。ぜんっぜんわかんない。
連日の疲れも溜まり、帰宅ラッシュで車も増えてくる。
それだけ運転に気を使う。しかし慣れない左右逆転とボーッとした頭で
左折待ちしてて、うっかり行きそびれる。(日本で言うところの右折ね)
しまった!とバックミラーで後続車を見ると、白人男性が『ワッツ!?』
という口をして、┓(゚Д゚ )┏ ←このようなジェスチャーをしてる。

.....パニクってしまい、2度目の見過ごしをやらかしてしまいました....(・_・;))
あぁ... もう限界.... 高速から外れた道ばたで車を停めて、しばしボーゼン。
助手席の夫に対しても腹が立ってきちゃって、沈黙(怒っても吐き出せない)
と、この時、自作のキャミソールを裏っ返しに着てる事を思い出し
おもむろに着直しだす。ひと息ついて、宿方面へ戻ることに。

宿から一番近いショッピングセンターで夕飯を探すことにしよう。
と、駐車場へ入るとちょうど夕焼けが始まった!

DSCF2448.jpg

もう腹を立ててたことも忘れて見入る、撮りまくる。

hi_09_87.jpg

薄曇りなのでフワッとした夕焼けだけど、それもまたイイ。

hi_09_89.jpg

ザ・マジック・アワー

hi_09_88.jpg

最後のひと燃え。
今日もいちにち、ありがとう。


2009.10
24
Category : ねこたち
091020_4.jpg

箱には入っておかないと、ね。

091020_6.jpg

仲良く一緒に?

091020_7.jpg

ガブリ。(ありゃりゃ)
一悶着あった後.....

091020_5.jpg

きぃちゃんの誇らしげな顔
あーちゃんの隙を伺っている顔

可笑しいね。(^^)
2009.10
23
Category : Hawaii

コーヒー農園を出てすぐのところに目立つ店がありました。

hi_09_80.jpg

おやっ? ここはアンティークショップではないですか!
寄ってきましょう、入りましょう♪

物色しようとすると、足下に猫ちゃんが。
声を掛けてみると、とても人懐っこく甘えてくる。
かわいくって撫でまくっていると店のオジサンが猫の名前を
教えてくれるのですが、これが聞き取れない!
『テッゾ』とか『テッソゥ』とも『テトゥ』にも聞こえる(;;)
とってもかわいい! 私も猫を飼ってます、と言うと
名前は何かとオジサンからも尋ねてくれる。
『あわ&きび』と3回くらいお互い繰り返しあう。
良い名前だ、と言ってもらえると愛想でも嬉しいものだ。
ちょっとハワイアンぽく聞こえなくもなくない? AWA&KIBI
子音のBはハワイ語にはないから... KIPI なんてどうかしら。
ぐっとかわいくなっちゃうかしら(^^;

名残惜しいけどテッゾとは、しばしお別れし店内を見て回る。
...... もちろん狙いはウサギもの。
この店も、前日に寄ったジャム屋の隣のアンティークショップも
ガラス瓶が多いこと多いこと。この本に書いてあった通りだ。

ハワイ島アロハ通信 (ちくま文庫)ハワイ島アロハ通信 (ちくま文庫)
(2009/03/10)
平野 恵理子

商品詳細を見る


昔のプランテーション跡地を掘り起こしたりして、100年前の農園の方々の
生活用品を探し出すのにハマってる人が結構いるんだそう。
昔はシャンプーもジュースも薬もガラス瓶に入れられてたので、種類が
豊富で、その価値もさまざまなので夢中になるのだとか。
瓶に浮き彫りされた文字にも、漢字... 日本語を見ることは容易いです。

他にもミルクガラス物も多く、魅力的なのですがトランクの重量制限を
考えるとおいそれと手が出せない(;;)
どうしても外せないウサギ物だけ買いました。

hi_09_85.jpg

フクロウは陶器のソルト入れ。頭に穴が開いてます。
これらをレジに持ってくと、オジサン『動物好き?』と聞いてきます。
もっちろん。アイラブ・ラビット! するとオジサン、ラムとかモンキィとか
一生懸命なにかを言っています。うぅ、英語わかんない... ごめんオジサン。
オジサン諦めずにカレンダーをめくって『ボーン、イヤー』と言っている。
あっ!『干支のことじゃない!?』と夫が気づきます。そうか、そうか。
いやぁ~~~、だってここで干支が出てくるとは思わないもの~~(^^;
これも日系の人が多い影響かしら? 感慨深いわぁ~

2009.10
23
Category : Hawaii

ホルアロアからホナウナウにかけてのコナ・コーヒー生産地帯を
コーヒーベルトといい、700以上の農園があります。
そして多くの農園が見学ツアーを行っています。
私たちが泊まったゲストハウスのオーナーさんは農園にお勤めで
ガイドもされています。私たちも農園の案内と説明をお願いしました。



予想はしてましたがやっぱり、小さな豆を一粒一粒手作業で摘むことは
気の遠くなる話です。それも山の斜面を登りながら熟した実だけを判断して。
日系移民をはじめ、様々な国の労働力がかりだされコーヒー栽培が
この地で広がり今では世界三大高級豆のひとつとなっています。

hi_09_84.jpg

収穫した実は何工程も経て磨かれ、天日に干されます。
この時、急な雨に備えて移動式の屋根を作ったのは日系人だったそうです。
上の写真がまさにそれですが、現地の人はこれを『フォーシドゥーネィ』
つまり... 『干し棚』と言うんだそうです。忍耐強く、知恵と工夫の先人の
功績。他にも枝を引き寄せる杖は『カギ』と呼ばれたり。
こうして美味しいコーヒーを頂けることに感謝です。

hi_09_81.jpg

コナコーヒーは、コクが深いのに酸味が少ないので、とても飲みやすく
後味さわやか。普段、好きで飲んでるのはケニア産の豆ですが、それに近い...
でもって、さらにスッキリした感じ... と、私は感じています。
農園で販売されてる豆は焙煎して2日以内の物しか出さないそう。
日が経つにつれ味が落ちるからです。もちろん酸化を防ぐためにフレッシュ
パックしてありますが、買って帰ってきてスグ冷凍庫行きです。
でも風味が落ちないうちに、大事に美味しく頂きます。

2009.10
22
Category : しまの日々
空気人形 http://www.kuuki-ningyo.com/

久々にみた、とてもとても絵がキレイな映画。
内容はかわいさと残酷さと悲しさが同居してます。
特にラストが尾を引いて、映画館を出てしばらく口が聞けなかった。
あんなラストにしなくても.... と思ったけど翌朝にはなんとか納得。
あと、オダジョー演じる人形師のあたりがもう... 感情移入して泣いた。
私も夫も、たくさんのコ達を送り出してるから... 覚悟はしてるけど
ああしてささやかに『よかった』と思いたい。

人形役のペ・ドゥナの美しく、かわいいこと。
リー・ピンビンの撮影の素晴らしさがなんといっても一番。
夕方の川沿いの東京の町。暗さと輝き。
キラキラしたものがキラキラと映ってる驚き。

フィルムで撮られた映画を、映画館で久々に観る、って
どこか寂しい感じもしますが... 確かにビデオで撮られる映画が
多いです。大きなハリウッド映画などは別ですが。

リー・ピンビンは台湾のホウ・シャオシェン監督の作品の
数々を撮っています。『恋々風塵』『童年往事』『冬冬の夏休み』
『悲情城市』ここまで観ましたが、近年のは知らなかったです。
『赤い風船』のオマージュ作品も撮ったりしてるのですね、観たい。

2009.10
21
Category : ねこたち

091020_2.jpg

ペロペロ

091020_3.jpg

おかえし



この模様(柄)かわゆい。いとしい。
2009.10
21
Category : Hawaii
今回の旅で申し込んだ観光ツアーはコレ。
海洋保護区域のKealakekua湾へボートで行き、シュノーケリング!



白い塔はキャプテン・クックの記念碑です。
周りは高い崖なので、ボートで来るか、自力でカヌー漕ぐか、泳ぎきるか。
普段インドア派な私たち、シュノーケリングで体力使いそうなので
一番ラクな方法で参りました。それにしても遊ぶ気まんまんのボートです。

hi_09_65.jpg

足ひれやマスク、浮き輪や胴衣、箱めがねまで完備。
ボートから海に入る階段もあるし、飛び込み台や滑り台もあります。
マスクにはくもり止めを塗ってくれ、サイズ調整もしてもらえます。

hi_09_64.jpg

手持ちのデジカメを防水パックに入れ、海中で使ってみました(ドキドキ)
これはカメラ量販店で買いました。ディカパックという商品です。

hi_09_67.jpg

おぉー、きれいに撮れてるんじゃない?
このターコイズ..... すごいね。色調補正とかしてないよ。

hi_09_68.jpg

ウニがいる~(^^)赤いトゲトゲもいましたよ。
黄色いこのコが一番多かったけど、エンゼルフィッシュみたいな白黒もいた。
あと、一番接近してきたのが、このコ↓

hi_09_75.jpg

この写真の左側.... 急にぐぅーーーーんと深くなってて、怖かった。
でもここは、かなりの確率でイルカが遊びに来る、というので
悩みに悩んだツアー選びだったけど、ここの午前中のに決めたのでした。
しかし残念なことに、イルカには出会えませんでした。

hi_09_66_20091020005357.jpg

でも、この景色を見ているとそおいうことはすっかり忘れて
夢中でプカプカ浮いて海中を眺め続けてしまうのでした。



2009.10
19
Category : Hawaii
HiloからKonaへ戻ってきました。
島のこちら側は、ホンットにカラッとしています。違う島のよう...
空港をちょっと過ぎたとこにある、ゲストハウスにお世話になります。



ここにもオーナーさんの飼い猫が2匹。
しょっちゅう顔を見せに(様子を見に?)あらわれてくれました。
プルメリアの木に掛け登ったり、トカゲを追いかけたり元気いっぱい。
ん....? なんかウチのと体型も随分違うみたい(^^;えへへ....

hi_09_58.jpg

オーナーさんの家の1階をまるまる借りる、というスタイルです。
とても広々して開放感いっぱいで、高台にあるので海まで見晴らせて
なんと露天風呂まであるのです! 毎晩オーナーさんが薪でお湯を
炊いてくれて、星を見ながら疲れを癒すことが出来ます。ありがたい。

オーナーさんは日本に30年以上住んでおられたので、日本語OK。
うちの近所にも土地勘があり、話してると妙な感じもします(^^;

hi_09_59.jpg

このコはお隣の家の猫。
ご近所の猫は他にも2匹ほど見かけました。
翌日行ったアンティークショップでも看板猫がいたし
ショッピングセンターでも出会いました。
ほんっとに今回の旅には猫がついてまわります.....

hi_09_57.jpg

夫のこんなTシャツのせいではないですよね...
(Hiloのホテルで『ナイスTシャツ』って言われてた^^)

2009.10
18
Category : Hawaii
本やネットで知って、ぜひぜひ! 行きたいっ
と熱望していた場所。



静かな町のパン屋さんです。少し雑貨もあり。

hi_09_47.jpg

1910年創業 ... もうすぐ100年ですね!
あたたかいご飯物やコーヒー、アイスなんかもあって
私たちは卵サンドとツナサンドを買い、店のベンチで頂きました。

hi_09_45.jpg

このベンチ(というかソファというか)が、半円形になってて
あちこち破れちゃって、相当の歳月をここで経たんだなぁー と。
表にも椅子やベンチがあり、この日は警官とおじさんが和やかに
ず~~~っとお喋りしてました。平和だねぇ。
で、サンドイッチ。美味っしかった。レタスもシャキシャキして。

hi_09_54.jpg

シェイブアイス(かき氷)のシールがかわいい。
ガラス窓には町の人の『お知らせ』がたくさん貼り出されてて
地元の人の生活が少しだけ垣間みることが出来るのも面白い。
『ピアノ教えます』『ヨガの集い』『バザーのお知らせ』etc...

あっ、発砲スチロールのカップが後々役立ったのはここのだった!
TEXのって書いちゃった... 訂正しとこ。
要はマイカップとして繰り返し使った、ということです。

さて、ここに来たかった理由は.... コレ!↓↓↓

2009.10
18
Category : Hawaii
さて今朝もレインボウ・フォールズ(虹の滝)へ来ましたよ。
着いた時は薄曇りで虹は出てなかったのですが、土産物店へ
行って帰ってくると、この日差し! 右側に短い虹が見えますか?



やっぱり陽が当たると緑がより美しい。
ありがとう、虹の滝!

昨日行きそびれた Big Island Candies へ。
入り口真ん前の場所に車をモタモタと停め、店内へ入り
チョコレートとクッキーとコーヒーの試食を受け取る。
と、店のおにいさんが流暢な日本語で
『駐車むつかしい?』って...... 見られてた!!恥ずかすぃ~っ
そ、そうか。ガラスのドアだものねっ、丸見えよねっ(^^;
がら空きの駐車場で幅も余裕あるのに、なぜ何度も切り返すのか
ってんだよね。ハイ。自分でも不思議でごじゃいます(汗))
あ~~~~っ、はっずかし。(笑)
普段あまり乗ってないんでしょ? とフォローしてくれた彼...
ごめんなさい、しょっちゅうハンドル握ってマス...。

hi_09_52.jpg

ここでは定番チョコがけショートブレッド(クッキー)を
箱買い。大きなリボンがかかった外国っぽいギフトBoxも
留守番をお願いした家族への土産に。するとポイントカードを
くれて、全部たまったら店のバッグが貰える or 割引になるって。
.....あと3点でいっぱいになるんすけど(^^;
しかし追加で買い物せず、また今度来る時までのお楽しみに。

hi_09_51.jpg


Kilauea Kreations のほうは、まだ時間が早く開いてなかった。
ここも次回のお楽しみに。しかし本店はボルケーノにあり
そちらのほうが大きくて品揃えもいいみたい。

ホテルのチェックアウトは済ませて出てきたので、
ちょっとファーマーズ・マーケットを覗いて...
次の宿まで寄り道しつつ向かいます!
2009.10
17
Category : Hawaii

photo by TG

イルカなホテルのオーナーに『お薦めレストランは?』と尋ねたら
5つ程紹介してくれて、丁寧に地図まで描いてくれた。
イタリアン、タイ、スシロール、バー、カフェ。
タイ料理の店は『BYO B/W』と書き込んである。
『Bring Your Own』ビールとワインは各自持ち込み、って事らしい。
どのみちほとんど下戸だし、ドライバーなのでアルコールはおあずけ。

今回の旅で、ぜひとも食べておきたい!と思ってたのが
バターミルク・パンケーキ。
オーナーが書き込んでくれた24時間営業のドライブインは
私も日本からメモしてきてたので、よっしゃ!行くぞーー

店内入ってすぐ『日本語メニューいる?』と聞かれ
80年代な映画で観たようなファミレス感.... いいないいな~
頼んだのはプレーンなパンケーキ3枚重ね だったんだけど
日本人が頼むのはそれが多かったのか、小さめサイズの3枚重ねが
来てしまった。でもおやつタイムだし、まぁいいのだ。

hi_09_31.jpg

と、思ったのもつかの間。
パクついてみてスグ後悔した。ううう、うまーーーい!
なにこの弾力。絶妙な焼き色。もっちりして甘さ程良く、
シロップたっぷりかけて頂く、この幸せ感! たまんな~~い。
....と、絶賛してるけど多分ごくフツーの味。
シンプルで、まっとうな美味しさ。
しかしこの『ごくフツー』って、ありそでないのだ。
ごくフツーの醤油ラーメンに滅多に出会えないように...

困った...... もっと食べたい。しかし追加で3枚は多い...
なんともお預け状態の犬のような気持ちで、魔法瓶にたっぷり
入った飲みやすいコーヒーをちまちま減らしつつ、店内や
窓の外を眺めボ~~~ッとした時間をすごす。(運転疲れたし)

夫の好きな格闘技情報によると、今ハワイ島出身の BJ.PENN が強くて
人気らしく、ここHiloに彼のジムもあるし、主催する大会もあるそう。
確かに、スーパーマーケットに彼が表紙を飾った雑誌が並んでいるし
このドライブインにも写真が飾ってありました。


2009.10
16
Category : Hawaii
hi_09_10.jpg

ヒヤヒヤしながら崖を渡る急カーブを3つ越えます。
助手席の人は寝てますよっ なんという...
道の脇にグァバがゴロゴロ落ちています。
それに混じって、ごつい石も崖から崩れて落ちてる時も
あります。実は1度、そおいう石をまたいで走ってしまい
車のボデーに『ゴッ...!』と当てちゃって、
こ、後続の車に当たってない!?(大丈夫)
わーーーっ、レンタカーの修理費いくらになっちゃうの!?
保険効くのかしら!? それを英語のやりとりで!?
と、すっごい顔面蒼白しておりました...(;;)
結局、返却時に何も言われず、本当にほっとしました。

そんなこんなで街の中に入りまして、
Hiloのイルカなホテルに着きました。

hi_09_29.jpg
photo by TG

インターネットで宿泊を申し込んだのですが、応対も早く
郵便で確認書と地図を送って頂いてたので安心しました。
そのオーナーさんがチェックイン手続きをしてくれて、
これがまた親切丁寧にこやかで、しびれる程嬉しかった!

しかもオーナーが飼ってる、2匹の猫のお出迎え付き(^^)
真っ黒ちゃんと、白黒靴下ちゃん。人懐っこくてかわいい~~

hi_09_24.jpg

旅の出発ギリギリまでお仕事してたのもあり、いびきかいて
寝とります。部屋にはエアコンがないので窓全開になってまして
外を通ったホテルのかたがクスリと笑っておられました(^^;
だって、そこらじゅうに鳴り響くコキガエルの声に負けてないし。



コキィ、コキィ、コキィ
これ、蛙の声なんですよ。小さな蛙。
大繁殖して困った外来種なんだそう。
バスルームに耳栓が置いてあったけど、こんなかわいい声
全然平気。隣のいびきにくらべりゃ小鳥のさえずりですわ。

hi_09_25.jpg

ホテルでは毎朝、コナコーヒーと甘いパン、オーナーの庭で
穫れたバナナやライム、パパイヤなどが食べ放題。
それを部屋に持って帰っていただきます。
このバナナがまた............. うんっまいのなんの!!
アップルバナナといって、サイズは小さめ、ねっとり濃くて
酸味がいい! チーズケーキみたい。新食感☆
帰ってから近所の紀伊國屋や三浦屋をみたけど売ってないよ。
あんなに美味しいのに~~


2009.10
15
Category : Hawaii

148kmの距離をひた走り。



だいぶ高い所に登ってきましたよ~
始終耳がプンポコなってました。(耳抜きね)

hi_09_15.jpg

馬かな?

ハワイ島では世界の気候、13のうち11の気候帯を持つんだそうです。
マウナケア山頂には雪も積もるんです。
コナ空港から島の反対側のヒロへ移動となると、降ったり晴れたり

hi_09_21.jpg

霧ったり(;;)

hi_09_20.jpg

まっちろやんけーー! こわっ(><;
これが昼間でよかった... 明かりもなくミルクのような霧の中を
結構なスピードで走る恐怖... 昨年、ツアーガイドさんの運転するバンで
体験しましたが、怖くて笑いが止まりませんでした!(^^;
頼りは中央車線の黄色い点々。ヘッドライトが当たるとキラッと光るのです。
真っ暗闇の中で、その点々がどれだけ心強いことか。
ヘンゼルとグレーテルのパンみたい!?

hi_09_12.jpg

と、ワイメアのあたりかな? 牛がいるし。
太陽の光のなんと輝かしいことか....(そして暖かい)

hi_09_13.jpg

そろそろ休憩ポイント『TEXドライブイン』なんじゃないかしら?



2009.10
11
Category : Hawaii
と、その前に... こんなん作ってみました。
ハワイアンキルトのデザインを参考にフエルトアップリケ。



アップリケのみなので、キルト芯などは挟んでいません。
ハワイアンキルトの幾何学模様なデザインに惹かれて
自分が好きな『うさぎ』モチーフで作ってみました。

hi_09_02.jpg

モチーフ内のキルトラインだけはチクチクとやって、
タンポポの花びらやうさぎのラインを強調。
気の遠くなる地道作業でした....(^^;
しかしこの、紙を折りたたんで切り、開くとデザインが!
というのは楽しく、くせになりそうです。
結構デザインを練らないと、変な繰り返しになったり
バランスが気に入らなかったりして意外とむつかしいです。
さっそく現地の本屋でデザイン集を買い求めましたとも。

これは旅で持ち歩く用バッグです。
では、いよいよ成田を出発しますか。


2009.10
09
Category : しまの日々
帰りました。

DSCF2448.jpg

今年は車で移動して、いろいろ見たので
ぼちぼちアップしていきま~す。

DSCF2421.jpg

海とか

R0012173.jpg

アンティークショップとか

R0012112.jpg

パン屋の手作りジャムとか!!!


留守を守ってくれた家族のおかげで
ウチの猫たちも元気です。
