RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.03
29
京都・春のお散歩展
http://www.hinata-net.com/furune/event08.html
に参加します。桜咲く、哲学の道を楽しみながら
お散歩の途中、ぜひお立ち寄りください。

※販売はスタッフのかたにおまかせで、
 私は会場にはおりません。

場所 あとりえ風流音(ひなた宅)
日時 2009年 4月3日(金)~4月5日(日)
   11:00am~6:00pm

参加アーティスト・ショップ(アイウエオ順・敬称略)
●ショップ
◇アンティークス・トリュフ/アンティーク家具・雑貨
◇Yum-Yum Yummy!/アンティーク雑貨・輸入雑貨
●アーティスト
◇i*b house/わんこ・にゃんこグッズ
◇Whim Bear/テディベア
◇うさごや/うさぎ小物
◇ORANGE JAM/テディベア
◇card-ya/キャンドル・ポストカード
◇きよくま/テディベア
◇くじら屋/ぬいぐるみ・紙・布小物
◇しろつめ/キャンドル・水引クラフト
◇Hello/ぬいぐるみ・布雑貨
◇pickles*/ちょい似イヌ・ミニチュアドッグ・テディベア
◇fleur de acco/ブリザーブドフラワー
◇BEAR'S CIAO/テディベア・ハンドメイドソープ
◇Pochi's Factory/いぬぐるみ・布雑貨・材料
◇まも工房/手作り雑貨・アクセサリー
◇まるみ工房/ガラス細工・とんぼ玉
◇羅想線/アクセサリー

主催・あとりえ風流音


うさごやは、↓こおいうものを作りました...
::more
2009.03
16
Category : しまの日々
あぁ~.....
ここで紹介した以上は、観てきたことを白状せねば...;;
でも悪くはいいたくないという気持ちの矛盾と葛藤

ホノカアボーイ、観てきました

honokaa.jpg

観終わって、同行人(原作未読)と『.....ないね。』と
顔を見合わせてしまいました;;

これ、写真集だったらよかったと思います。
もしくはDVDを音消して流してみる とか

お金を払って見せられたCMでした;;
(脚本を手がけたのはCM畑の人。映画初体験)


んで、がっくりして帰宅してテレビつけたら
ドラマ『銭ゲバ』最終話ですよ。(毎週楽しみに見てた)
エヴァンゲリ◯ンの最終話みたいだったね;;
...... 今日は映像に運のない日だったようです(^^;



以下、『続きを読む』に映画の感想続きます。
ネタバレはあんまり書いてないですが、
先入観なく観たいかたはクリックなさらないほうが良いかと。
(そうとう辛口です)



2009.03
11

京都、春のお散歩展
http://www.hinata-net.com/furune/event08.html
今年も参加させて頂きます。

ヘアアクセサリーなど、身に付けられるもの中心に
製作中です。。。

090311.jpg

シュシュ作りが楽しくて....
自分は結わけるほど髪は長くないんですけどね(^^;

友達と、服屋をあれこれ見てる時『紫と黄色はシマちゃんカラー』と
言われて、その色の服を見かける度に『しまちゃんの』とご指定頂きました。
そ、そんなことないと思うんだけどなぁ。。。(^^;と思ってましたが

このシュシュの色.... 作ってから気がつきました(笑)

実際は緑や青の服を着ることが多いと思うんですケド
印象の強い色が記憶に残ってしまったのでしょうか....
でも最近、紫も増えてるような気がしないでもない....(^^;

2009.03
11
Category : しまの日々
クッキーやクラッカーなど、いろいろ焼きました。

cookie_1.jpg

ごまのビスケットと全粒粉のソルトクラッカー

この本のレシピより...
がちまい家のオーガニックな焼き菓子がちまい家のオーガニックな焼き菓子
(2009/02/06)
謝花 三千代

商品詳細を見る


マクロビなレシピと、バターを使ったリッチレシピという
二つの作り方を紹介してるのも面白いです。
やっぱりバターを使ったものはホロホロサクサク美味しいし、
そおいう気分じゃない時はオイルを使ったレシピで作ったり
選べるのがいいですね。

塩クラッカーを焼いてる間、オリーブオイルがとってもいい香りを
放っておりました。。。サクッサクのパリッパリ! おいしっ!

2009.03
03
バッグ制作のお手伝いをさせて頂きました。

machida-2.jpg

画家 町田尚子さんの個展で使われたビニール布製の看板
(横断幕と言いますか、ターポリンという素材です)
それを断裁縫製してバッグにいたしました。

machida-1.jpg

町田さんのwebサイトにて、販売します。
(現在プレビュー中。3月7日より受付開始です)
http://www.d7.dion.ne.jp/~inukaki/
バッグの詳細なども、こちらでご覧になれます。

とても変わった(そして重要な^^;)ご依頼頂戴して
緊張しましたが良い経験が出来ました。
町田ちゃん、ありがとう!


