RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.12
22
Category : しまの日々
ロバの音楽座のクリスマスコンサートへ行ってきました。
http://www.roba-house.com/

roba_3.jpg

民族音楽のような独特の調べはもちろん、
演奏者のかたがたも雰囲気も、建物も
すべてが独特で面白いです。

roba_4.jpg

建物の中はまるで洞窟のよう。
木と漆喰の暖かみいっぱいの会場。
壁にはロバの置物や、各国の古い楽器、
手作りの楽器などがたくさん!

roba_1.jpg

ほんとに『人のおうちにおジャマしまーす』って感じ
なので、入り口で靴を脱ぎます。前にも1度来た事が
あるので、ブーツじゃない靴で来ました。

最前列の床に子供たちがしゃがみ込んで、その後ろの
ベンチに大人たちが座ります。目の前で不思議な楽器が
鳴らされるので、子供たちははしゃいだり笑ったり...
その反応を見るのも楽しいです。

roba_2.jpg

みんなで一緒に歌ったり身体を動かしたり。
『ロバのクリスマス』はすっかり覚えましたよ。
♪トゥララ~サ~ンタおーいーでー♪
という歌詞が不思議で面白いです。

普段大きな声で歌ったりすることがないので
気持ちよかったです。みんなで、というのも
きっと大きいんだと思う。素敵ね。

単純に、ロバ好きにはたまらないし(^^)

2008.12
17
Category : Hawaii
↑ ハワイ語でメリークリスマス。
友達を呼んでクリスマスパーティー
日頃のHAWAII病の症状(?)を披露する時がついにきた!
マウイ島のエッセンシャルオイルを焚いてお出迎え
(パイナップルの香り)

ネットや本で調べた、なんちゃってハワイアンなメニュー
(だってどれも現地では食べられなかったもの....;;)

・Tuna poke(マグロと海藻、玉葱のヅケ。ごま油と醤油で漬け込む)
・Salmon&papaya LomiLomi
 (サーモンとパパイヤのサンバル和え。クリームチーズを添えて)
・Mochiko chiken
 (オイスターソースなどで下味した鶏肉を餅粉にまぶして揚げる)
・Portuguese bean soup(ポルトガル風キドニー豆のトマトスープ)
・Kobb salad(エビ,豆腐,キュウリ,アボカド,MIXビーンズのサラダ)
・Haupia(ココナツプリン)

aloha_xmas_6.jpg
写真↑は残り物で翌日の朝食の様子...

aloha_xmas_7.jpg
↑Haupia パナップル添えて
クリスマスツリーにはプルメリアの電飾が...

aloha_xmas_3.jpg

リースはモンステラとカラー(造花ッス)
食卓の花はデンファレ。テーブルクロスはハイビスカス柄。
BGMはネットラジオでクリスマスソング

デザートは友達にお願いして買って来てもらったラ・テールのケーキ
aloha_xmas_5.jpg
ここはウサギなんだな(^^)
しかしよく見るとプレートに『Happy Hawaiian Christmas』と!
友達の粋な計らいにヤラれた~☆

Kona coffee(50%くらいのブレンド) で〆っ。

Maunaloaのマカダミアナッツ塩ローストもすっごく旨いけど
HERSHEY'Sとのコラボ・キスチョコが... 食べ出すと止まらないっ!
aloha_xmas_8.jpg
小さな紙リボンに青く『Aloha Aloha Aloha』と書いてあるカワユサ。


ね、.....やっちゃったネ。どっぷり。笑

2008.12
11
Category : ねこたち
仲良くメゾネットで住み分けしております。

2008_12_01.jpg

あっ....

2008_12_02.jpg

何すんのさ、あーちゃんっ

『ご近所付き合いだにゃ』


