RSS
Admin
Archives

うさごやだより

しまの作る、ぬいぐるみと、飼ってる猫たちのことなど

プロフィール

しま

  • Author:しま
  • 『うさごや』という屋号で
    ぬいぐるみを作ったり、絵を描いたりしています。

    http://www.geocities.jp/usagoya/

    Twitter http://twitter.com/awkbohg

    うさぎにハマったのは、うさぎの『おはぎ』を拾ってから。それ以降うさぎ物をいろいろと作っています。

    おはぎは七夕の夜に、7才7ヶ月で月へ帰りましたが、我が家にたくさんのギフトをもたらせてくれました。何より彼自身、面白いコでした。

    動物のいない生活が2年...これは自分にとって不自然な状況かも...と思い始めた時、小さな小さな猫を2匹拾いました。それがこの日記に登場している『あわ』と『きび』姉妹です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.05
31
Category : ねこたち
050531_5.jpeg

えー、アドバイス頂きましたのを自分流にアレンジ。
牛肉とかぼちゃのおかか煮。人が食べても美味しい。(^^)
これをミキサーにかけて、粉ミルクをトッピング。
050531_6.jpeg

大変ご好評いただきまして、ありがとうございます。
2005.05
29
Category : ねこたち
050528_13.jpeg

白身魚を茹でてミルクとミキサーにかけたモノを、さらに
ミルクで溶いたり、魚を猫缶に変えてみたり...
でも、ちぃとも口にしてくれまへん!(;へ;)

ふと、私が食べてたチーズをちょこっとミルクに混ぜて
あげてみたら...食らい付いた!!
050528_15.jpeg

顔中べたべたにしながら。
050528_14.jpeg

しかし、魚にするとやっぱり食べない。
なにが嫌なんだか...?
2005.05
29
Category : ねこたち
050528_7.jpeg

レッドコォナ~~~ 静かなる闘争心・あぁ~わぁ~~!
050528_8.jpeg

インザブルゥコォナァ~ 吠える女豹・きぃ~びぃ~っ!

5分3R制・目つぶし、金的、後頭部への打撃は反則とみなします。なおぅ、体重の軽いキビ選手がぁ3点ポジションからの攻撃をぉ......っ認めたためぇ!(ここ、盛り上がる所。)

050528_1.jpeg


セコンドアウート、セコンドアウート。
レディーー.....ファイッ!!
050528_10.jpeg

おぉーっと、いきなりキビ選手優勢か!?
050528_12.jpeg

050528_11.jpeg

ノゲイラばりに、下からの攻撃!

050528_9.jpeg

離れたぁっ。ここからどう、持っていくか。
050528_3.jpeg

互いに気合い十分。互角です。いぃ~試合だぁ。

050528_4.jpeg

おっと、再びきび選手マウントポジションっ。
050528_5.jpeg

050528_6.jpeg

両者、揉み合ったまま1R終了!

試合の途中ですが、以上ちゃぶ台スーパーアリーナからの中継でした。実況はPRIDE好きのしま、解説はかなこでお送りいたしました。またお会いしましょう!
2005.05
27
Category : ねこたち
トコトコトーーーッ と走るようになりましたヨ。

お尻からウンチの顔覗かせたまま、遊ぶのはぁぁーー
お願いしますぅぅーー(^△^;のぉぉーー

同じような写真ですんません...
050526_1.jpeg

黒目ばっかで、それも濃いグレー...宇宙人みたい。
2005.05
25
Category : ねこたち
050524_2.jpeg

ひとまずミルクを飲んで落ち着くと、ゴングの鐘の音が。
ちいちゃい手ぇで、パンチパンチ!
050524_1.jpeg

ちょいと失礼して...チーしてくださぁい。

きびタンは出だしだけチョンチョンと促してあげると、
自分で腰を落として「チー」とする。
さっきはひとりで出来たし♪えらいっ。

あわタンは...もうちょい頑張ろーねー(^^;
050524_4.jpeg

050524_3.jpeg

あわのほうが頭も身体も、きびより大きい。
が、より動きまわるのは、きびのほう。
2005.05
23
Category : ねこたち
050522_1.jpeg

こんなふうに、くつろいでくれると...
可笑しいやら嬉しいやら。
050522_2.jpeg

うちに来た日は、ミルクもあまり飲まず、とにかく寝て
いました。一晩中鳴き続けて、疲れていたのかもしれません。

翌日は、凄まじい程のミルクの要求!
荒らそうように飲んでいました。

次の日から2匹でじゃれたり、こっちにちょっかい出したり
やんちゃな所を見せてくれるようになりました。

元気になってくれて、ほんとヨカッタ...

応援の気を頂いて頑張れました、ありがとうございます☆
2005.05
22
Category : ねこたち
フィルムで撮ってないなぁ...と、夫。
そうだよねー、手軽で便利なデジタルでしか撮ってなかったね。
050522_4.jpeg

今日はレンズを変えて撮ってみてました。(デジタルです)
050522_3.jpeg

050522_7.jpeg

ちいちゃい。

050522_6.jpeg

よく飲み、よく寝て、よく遊んでいます。
050522_5.jpeg

おにゃすみにゃさーい。。。
2005.05
21
Category : ねこたち
それの繰り返し。
050520_6.jpeg

そこにミルクがあるのに...
ちゅぱちゅぱしたいだけの時もある。
050520_2.jpeg

特にこのコは指好き。吸い付く。

050520_8.jpeg

ミルクも上手に飲みますヨ。

050520_5.jpeg

飲んだら、じゃれる。
050520_4.jpeg

ひとり遊び。

050520_3.jpeg

あわ(白茶)290グラム
きび(三毛)300グラム

きびとあわ。雑穀姉妹...。いいのだろうか、これで...
もっとぴったりな、生まれ持った名前があるんじゃなかろうか。

「あわ」の第2候補名は「オタワ」。あわ、おたわ、たわ...
ちょっと似てなくもない。(^^;
オタワとは、アニメフェスが開催されるカナダの都市。
飼い主の夢と希望をこのコらの名前に託すのは、やはりちと
後ろめたい気がしてしたのだった...。

ちなみに「きび」の第2候補名は、さらに大きなフェスの土地。
映画で言うと、カンヌやアカデミーといった感じ。
ちょっと言いずらいのだ、語呂が。

餅きび餅あわのように、たくましく育っておくれ...

もちもちと。

「おはぎ」は餅米で出来てるし。

2005.05
20
Category : ねこたち
050519_8.jpeg

成長が早いなぁ!
ミルクの後は、部屋を探検したり2匹でじゃれたり...
050519_5.jpeg

いっちょ前に、獲物を捕るポーズをしてみたり。
(ふらついてコロンコロン転がってますが^^)

050519_7.jpeg


トットコト~~~ と、走ったりもし始めました!
(すごい不安定で、最後には転がりますが^^)

050519_2.jpeg


ぼちぼち名前の候補があがってきました。
どんな名前を持って来てるのかい?おまえたち教えておくれ~
2005.05
18
Category : ねこたち
忘れてたわけじゃないけど、余裕がなかった。
050518_5.jpeg

050518_2.jpeg

猫用粉ミルクと哺乳瓶。
缶の色とレトロな絵がイイ。

今朝、出かける前に三毛がニャンニャン悲痛な声で呼んだ。
コットンパフでおちりをチョンチョンとやると、りきみ始めた!
『ニャ...ンッ』ちょい硬そうなウンチ。いっぱい出る出る。
がんばって~~。(^^)
2005.05
18
Category : ねこたち
ゆうべあたりから、ぐんぐん歩くようになった。
足取りはよたよたですが。
050518_4.jpeg

ミルクの飲みかたが下手っぴぃな、三毛ちゃんのほうが
活発。『ちょーだい』『出してー』と鳴き始めるのも三毛。
それも、おぉ~~~きな声で。(^^; しぃ~~っ。。。
050518_3.jpeg

白茶ちゃんはおっとりさん。よく寝てる。
三毛ちゃんにパシパシ猫パンチくらってる。(^^;
050518_6.jpeg


どちらも体重240グラム。
(拾った時は190グラム)
2005.05
17
Category : ねこたち
というサイトを発見。保険に入ったかのような安心感。
夫はそおいう本を買ってきて帰宅。あるのね、そおいうのが。

050517_5.jpeg


まず、このコらが生後何週間くらいなのかがわからない。
1ヶ月を過ぎたら離乳、とあるけど昨日やってみて
食べなかった。水分だけ吸った。
まだまだ、「お母さんのおっぱい」が欲しいんだと思う...
わたしの両手が、強く吸われて「じわ~~ん」としてる。

昨日、出ない出ないと心配していたウンチがやっと出た。
ミルクしか飲んでいない時は、そんなに出ないんだそうだ。
そおいう事を聞いて知ると、ホッとする...
でも情報と同じでないから、といって慌てない事。
このコらの様子をみながら、合わせてやっていく。

初めてのンチは、柔らかいアクリル絵の具のチューブを
プチューーーッと絞ったみたいなンチ。
色はカーキかモスグリーン。
当たり前だけど、うさぎと違ってにおいがある。
しばらく忘れてた感触。

050517_6.jpeg

2005.05
17
Category : ねこたち
050517_1.jpeg

ミルクが間に合わなくて、指をチュクチュクちゅぱちゅぱ。
吸う力がたくましくなった。あ~、よかった...

050517_2.jpeg

あいかわらず三毛のほうが上手く飲めない。
コツですかね~?「お。いった!」って時がすごく嬉しい。

050517_3.jpeg

元気な白茶。お腹がパンパン。白熊ピース君みたい。
http://www.tobezoo.com/shiiku/peace/p_w/html/gallery.html


2005.05
16
Category : ねこたち
って、あたしの。アレルギー?いやぁーん。

050516_7.jpeg

ちょんちょんちょん、とチッコを促す。
ぴるぴる出します。いいこ、いいこ。

050516_6.jpeg

もう、出ない~~っ!やぁ~~ん。

三毛もちょっと、チュクチュク飲めた。
生きろ~~
2005.05
16
Category : ねこたち
050516_3.jpeg


鳴いて起されるわけじゃないんだけど、熟睡できない。
眠い。

動物病院では『自力でなんとか食べられそうですね』
と、言われたが食べない。猫用ミルクを哺乳瓶であげてみる。

...む、むつかしい!
うまいことフィットしてくれれば、クピクピ吸い付く。
それまでがアグアグ、ムチャムチャうまくいかへん!
そうすると猫もこっちも焦る焦る。(^^;

あぁ...ゲップする程、飲ませたい!
050516_5.jpeg

2005.05
15
Category : ねこたち
ゆうべ、子猫の鳴き声を耳にして、みつけた捨て猫。
すんごい、ちっちゃい。

うぅ...と、いろんな思いをかかえつつ、帰宅。
夢の中で、このコらがニュースで放送され、安心する。

今日、様子を見にいくと、ひとりの男性がかまってあげてる。
あ。もらってくれるのかな...?と、期待。
話しをしてみると、真向かいのビルにお勤めで、大きな鳴き声が
気になって仕事中にミルクをあげに来た、との事。そして近所の
日曜でも開いてる動物病院をネット検索した、との事。

「連れてってみます」夫と歩く。
途中、本屋の奥さんに道を尋ねたら、もう一件教えてくれて
小雨が降り出したから、と傘をくれた。
男性が調べてくれた病院は1時までで、もう閉まっていた。
もう一件のほうへ行き、診てもらう。

痩せてはいるが、自力で離乳食をなんとか食べた。(この時は)
おちっこは自分でもするが、まだまだ促してあげる感じ。
のみ駆除の塗布をしてもらい、目薬もらって5千円。

猫、飼いたいとは言ってたけどさー
うさぎもいいな~、とか。
猫とうさぎ一緒に飼えないかなー、とか。
でも引越してから...と思っててたんですけど?(^^;
順番、逆なんですけど?

あ~~、、、たまらん。子猫の可愛さ、犯罪。
050515.jpeg

